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February 2010, Training & Weight

2010/03/04
P2211069.jpg
(写真は、2月に走った鎌倉アルプストレイルのウォーミングアップ時)


■トレーニング(413.7km)
trailrun: 20.2km
roadrun: 230km
treadmill: 115km
repetition: 3.7km
race: 20.8km
rogaining: 24km
training total time:51:45:21

■体重
82.4kg⇒80.2kg(-2.2kg)

■体脂肪
21%⇒20.5%(-0.5%)

■今月の感想
400km走る事が先月より楽に感じた事と、翌日に疲れを残さない体になってきた事は、とても良い収穫でした。ロードランナーではなく、「トレイルランナー」を目指している自分にとって、今月はトレイルを走る機会が少なかったので、来月からはトレイルの比率をもっと多くしたいと思います。

体で気になっている点は、走っている最中や運動後に右側だけのハムストリングやお尻に乳酸が溜まりやすく疲れやすいこと、、、以前から走っている最中に右側の足の運びが外側を巻きながら着地していると指摘を受けていますので、右側だけが疲れやすいのは、おそらく走り方に原因があると思います。今月、ボディーバランスを診てもらう予定なので、先生の診断を参考に改善できたらと思います。

体重は、お昼のカップラーメンだけを抜くことによって、先月とほぼ同じ運動と食事を取りながらも体重ダウン増量に繋がりました。自分なりの理論だと、400km以上の距離を走ると35,000kcal消費します。(個人差あり)体脂肪1kg=約7,000kcalなので、1日の摂取カロリーを取りながら月に400km走ると単純に5kg減量出来るはすです。

がしかし、先月は-1.6kgしか体重が落ちませんでした。という事は、残り3.4kg(23,800kcal)は1日の摂取カロリーとは別に余分なカロリーを摂取しているという事になります。そこで、考えたのがお昼に食べていたお弁当+αのカップラーメンだけを抜き、あと全ては現状維持することです。

350kcal(カップラーメン)×20日(会社に行く日数)=70,000kcal=1kg

この計算だと先月の減量体重プラス1kg減量=2.6kg減量出来るはずだったので、今回2.2kg減量出来た結果は満更でも無かったように感じます。引き続きこの「なんちゃってヒルズダイエット」的な方法で減量出来るところまではやっていきたいと思います。

今まで当たり前に食べてきた物や好きな物を断つ事は辛いですよね。食べ物に拘らず、新しいことを始めたり、何かに挑戦したりすることは物凄く勇気が必要ですよね。でも、それ以上に目標に対する強い気持ちや"Passion"があれば必ず乗り越えられるはず!と僕は思っています。辛いことが「当たり前」になる日まで頑張り続けたいと思います。


引き続き3月も引き締めて行きましょうかっ!


Keep on Trailrunning!
tomo2010
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23:09 report | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
この記事を読んで、
自分の食生活が恥ずかしくなりました。。。
@香港
いつも元気を頂いていますよ~
sugiさん、

私はいつもsugiさんのblogを拝見させて頂いていますが、国内での食べブログや海外での食べブログと、とても参考になっています。偏食な私は、いつも同じものを食べてしまうのですが、sugiさんのblogを見ていると、紹介しているところに行きたくなります!これからも、どんどんblogで食生活をご紹介くださいね!
やる気↑↑↑
読んでてやる気がでました!
辛いことが「当たり前」になる日まで、自分も熱くなることを誓います!
今日から平日は晩酌禁止とします。
で、真剣に5kg落とします。
すごっ!
Tomoさん、こんにちは。

相変わらず、2月も凄い距離走ってますね。
見習わないと・・・
私めは、300K目標に対し、245.5Kで手仕舞い。
仕事にかこつけて言い訳ばかり・・・いかんですね。

昨日の房総も雨天と寒さでDNS・・・
(でも、その分、重要な仕事が捗り、神の思し召しかと思いました。もし、参加していたらヤバかった)

本日から盛り返しますよー
今月末の体重目標アンダー67K。(現在72K。)
自分もやる気↑↑↑
>さんぽさん、
自分もいつもさんぽさんのblogを見て元気とやる気を頂いております!栃木と神奈川の相乗効果で辛いときも乗り越えましょうね!ところで、毎晩の晩酌をSTOPするとは!私にはまだ我慢が出来ません、、、今のなんちゃってヒルズダイエットに限界が来たら、自分もお酒を抜かなくてはならないのでしょうね、、、辛い!辛い!辛い!でも、それが当たり前になるまで自分も頑張ります!しかし、再来週の奥久慈ドM祭り楽しみですね!その時は、NO LIMITでグビグビやりましょうね!!
35000kcal
>こちゃーりーさん、
初コメント有難うございます!嬉しいー!これからも宜しくお願いしますっ!3月は-5kgとは凄い目標設定ですね!カロリーにして35000kcalは消費しないと行けませんね!ランで言うと距離で400km!これはあくまでも1日の基本摂取かローを摂取しながらの計算ですが、、、月間300kmが目標であれば、運動以外に食事制限をしないと-5kgは厳しいですね~自分も引き続き今月も-2.6kgを目標に頑張りたいと思います。こちゃーりーさんの月末結果報告楽しみにしております♪

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