04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ヤッソ Brothers

2010/01/28
昨年の鏑木セミナーの帰りにisoさんと決めた約束があります。

それは、「2010年は必ず毎月一緒にインターバルトレーニングをやろう!」、というもの。

そして、第1回目を1月27日(水)早朝6:00amに会社へ行く前に走ってきました。

場所は、多摩川河川敷・川崎側・二子玉川から約1kmほど下ったところにある、1周約700mのクロカンコース。

今回は、isoさんのご提案で「ヤッソ800」でお馴染みのヤッソトレーニングをしました。

ヤッソ800とは、「800m×10本のインターバルトレーニングからフルマラソンのタイムを算出する公式」の事です。

フルマラソン ●時間▲分 = 800m ●分▲秒×10本

なので、800mを4分00秒で10本のインターバル走が出来れば、サブ4ランナーになります。3分30秒で出来れば、3時間30分で完走できる、って事になります。

でも、今回はコースの都合上、ヤッソ700にしました。

ペースはisoさんが先導してくれて、マラソンを3時間15分で完走するペースで走りました。


1本目 2:43 <2:00>
2本目 2:45 <2:00>
3本目 2:45 <2:00>
4本目 2:45 <2:00>
5本目 2:46 <2:00>
6本目 2:45 <2:00>
7本目 2:46 <2:00>
8本目 2:47 <2:00>
9本目 2:47 <2:00>
10本目 3:38 ←900m


序盤は辛かったけど、5周目以降はだいぶ体も慣れ、辛気持ちよく走れました。

何よりも辛さを乗り越えられたのはisoさんと一緒に走れたから。

このようなトレーニングはよっぽどの強い気持ちが無い限り、仲間がいないと出来ませんねっ!

次回は、2月の第3週目の平日にやる予定です。

一緒に青春したい方いますか?


今回のSuuntoT6運動データは↓こんな感じでした。
yasso700.jpg


トレーニング効果(Suunto):3.1
EPOCピーク:79ml/kg
最高速度:28.6km
平均速度:7.8km/h
最高心拍:188bpm
平均心拍:147bpm
最低心拍:77bpm
走行距離:7.63km
トレーニング時間:58:38
消費カロリー:836kcal


Keep on Trailrunning!
tomo2010
23:51 funrun/training | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
青春
一緒に青春したいっす。
でも平日の朝ですよね…。
朝から188拍とは素晴らしいです。
>青春
ヤッソトレーニングでは、マラソンを3時間15分で感想するペース走りましたが、実際のマラソンを3時間15分で走りきる自信はありません。つくづく、さんぽさんのサブ3は凄いと思います!

管理者のみに表示

