11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

OSJおんたけウルトラトレイル100マイル

2011/08/03
IMGP4363.jpg
(写真:聖地@松原運動公園に着きました!ド笑むポーズの後は受付)


おんたけ100マイルで頑張った代償は思いのほか大きかったです。レース後、何十年ぶり?!という風邪を引いてしまったり、短腓骨筋(足の外側踝付近の箇所)を痛めてしまったり、、、レース後、体中いろんな箇所が疲労困憊していたおかげで、身体中の細胞がそれらの修復に間に合っていない感じが、しばらく続きました。

レースへの想い入れも相当強いものがありましたが、頑張った体への負担も物凄く大きいものだったと身を持って体感しました。お陰で長い休足日も取れたので、今は身も心もリフレッシュし、今週から練習再開といったところです。それでは覚えている範囲で初の100マイルレースの参戦記を記録したいと思います。


~レースまでの意気込みや練習~
・参戦決定からなかなか満足の行く練習が出来ていなかったけど、OSJ奥久慈に集まったDMJの仲間から沢山の元気をもらい、これを期におんたけへのモチが一気に上がる。
・レースまでに強くなれる期間と力量は決まっていたから、無理に強くもなろうとも思っていなかったし、なろうともしなかった。ただ、どうやったら満足のいく結果を残せるのか考えたとき、①持てる力を100%発揮出来た時②100mileという距離をイーブンペースで走り続けられたとき③ゴールに辿り着くことが出来たとき、と思っていた。
・レースをするという思いよりは、どうやって100マイル生き残るか?という思いの方が強かった。
・距離が短ければ当たり前に近い事でも、距離が長くなればなるほど、当たり前を続ける事がとても困難である事は、過去にTDT(攣―ル・ド・トモ)を2回走った経験で身にしみて感じていた。
・おんたけでのレース展開は想像を絶するほど苦しい展開になる事は重々想像できたからこそ、レースまでに練習を積む理由と言えば、苦しみに苦しみ抜き切る体づくりをするため。これしかなかった。
・練習内容と言えば、とにかく毎日LSDをすること。一日の目標を30kmとひたすら頑張った。週末は奥多摩の林道などに出かけ起伏トレもした。
・辛くても自分が毎日頑張れるモチベーションは、自分が1位になるんだ!というとんでもない勘違いが自分を動かしてくれた。誰が出走するかも解らないし、1位という数字に全くの根拠も実力もないけど、その漠然としたイメージが辛い時にいつも救ってくれた。ただのバカです。


~道中、宿、レース前~
・大会当日、yamayaさんsmallislandさんとムサコ5amに集合。リアルおんたけに向かう前に大田区にあるおんたけ神社(分社)で安全祈願をする。別名ホワイトアウト祈願。
・今回の宿は「みやま」。物凄く融通を利かせてくださる素敵なご主人。次におんたけで宿泊する時は間違いなくココ。レースまで「みやま」ご自慢のヒノキ風呂に何度か入ったり、寝たり、ゆっくりリラックス。台所でトントン響く音がやけに心地よかった。まるで実家にいるイキフンっ。
・スタート1時間前、ゴール地点に車を停めて最終準備開始。準備が終わったところでJOZYさんがわざわざ会いに来てくれた。神様セミナー仲間同士、互いに精一杯頑張ることを誓う。
・レース30分前、スタート会場行きのバスを、ゴール地点で待っていても一向に来ない、、、泣きの電話をsuuさんに入れたら「すぐ行くから待ってて!」とスーパーマンもビックリする勢いで迎えに来てくれた。乙女だったら間違いなく心がコロッとっ。suuさん、その節は有難うございました!!

IMGP0186.jpg
(写真:スタート会場に行く前にみやま前で記念撮影!yamayaさんとsmall islandさんに見送って頂く。写真はyamayaさんよりご提供、Special Thanks!)


~ウェア、ギアー、補給~
Wear
・XA Cap+二等兵ヒラヒラver(Salomon)
・Trail Runner Tank ll(Salomon)←DMJチームウェア
・EXO SLAB II Short(Salomon)
・EXO lV Calf(Salomon)
・XT Trail Pro Socks(Salomon)
・Under Inner(FineTrack)
・Ankle Band(SportsAuthority)
・Magic Cool

Watch
・T6c Red Arrow(Suunto)

Taping
・X-Tape(New-Hale)左右の足首×2枚貼り+ホワイトテープでスタータップ
・V-Tape(New-Hale)左右の膝×2枚貼り

Shoes
・XT Wings S-lab2 Trail runner(Salomon)

Pack
Start⇒第2関門
・Advanced Skin S-Lab Pack(Salomon)
第2関門⇒Goal
・XT Wings 10+3 Vest(Salomon)

Stock
・LEKI(第2関門から)

Light
・Zentos Delta Peak DPX-233H(ヘッドライト)
・Zentos 閃 SG-329(ハンドライト)

My Friend(旅の友)
・サロンパス×1本

Energy
Start⇒第2関門
・ハイドレーション(Source)1.5リッター:水1.5+Carboshotz tablet×2
・予備水(いろはす):水500ml
・フラスコ×5:各フラスコをPGel×4+VespaHyperで調合
・VespaHyper×2(通称:山の生中@2号機)
・グミ:PowerBlast×1、明治果汁グミ×2
・アップ(集中剤@眠気対策)

第2関門⇒Goal
・スペシャルドリンク700mlボトル:AminoVitalゼリー×7
・フラスコ×2:PGel×4+VespaHyper
・VespaHyper×2(通称:山の生中@2号機)
・グミ(PowerBlast×1、明治果汁グミ×2)

@エイドで
・きゅうり×6:CP1
・バナナ×4:CP1
・おにぎり×1:CP2
・ドデカミン×1:CP2(MYエイド)
・レッドブル×1:CP2(MYエイド)
・カットフルーツ(パイナップル):CP2(MYエイド)
・そーめん×1:CP3
・水:覚えきれないほど飲んだ


~作戦~
・脚が動かなければ手で歩け!手が動かなければ指でゆけ!指が動かなければ歯で噛みながら歩け!歯もだめなら目で歩け!目でもだめだったら想え!


~レース~
Start⇒第1関門(0km-53km)
スタート地点に着くとレースガイダンスが終わりに近づく模様だった。一部コース変更があったらしい。出走選手はたったの47名だから会場はガラっとしていたけど、濃いメンバーばかりだった。スタート5分前、ゼッケン番号1番の自分が選手代表で御祓いを受けさせて頂く。スタート1分前、junさんと握手をして健闘を祈る。言葉を交わさなくても互いが本気モードにスイッチが入った事は目を見れば解る。更に気合いが入る。

3、2、1、スタート!自分が楽しみにしていたこの瞬間がとうとう始まった!体はフワフワしている感じだけど調子は良さそうた。スタート直後、suuさんが沿道から「おまえのためのレースだからな!」と気合いの言葉で自分を奮い立たせてくれた。最高だった。レースはキロ6くらいでゆっくり始まる。自分を先ゆく選手は13名くらい。このうち何人が落ちてくるのだろうか?!ふと思いながら走る。先に行く選手についていきたいスケベ根性が出るたびに「今日は人と勝負しにきたんじゃない、自分と勝負しにきたんだ!」と何度も自分に言い聞かせる。20時スタート開始から明け方までの8時間は漆黒だから怪我や転倒をしないように慎重に進む。宿でグッスリ寝れたのと、junさんから頂いたアップが効いているのか、目も頭も冴えていた。

10km地点位から昨年のおんたけ入賞者である24番の選手と会話しながら進む。自己のペース配分を熟知している方で、とっても冷静なランナーなんだと会話から感じる。話をしていくとツネ様ダブルを24時間くらいで完走したり、今年はUTMBを走る予定だったり、とっても目的意識の高い選手でした。補給はスタート後1時間から30分置きにジェルを1個分補給した。味はいつも通りトロピカルフルーツ。漆黒のうちは、気温は物凄く快適で、とっても走りやすく、喉もそれほど渇かなかった。この区間、何を考え、何を想い、何を感じながら走っていたのか、振り返ってもあまり記憶がないけど、とにかく53km地点の初の大エイドが楽しみだった事は覚えている。先ゆく選手のペースがが落ちてきたのか35kmくらいの小エイド(栄養ドリンクもあった)のところでは6位。自分のペースが速いの?そんなこともない。常に自問自答を繰り返し、イーブンペースを意識しながら進む。

40km地点で時計を見るとちょうど4時間。100kmの選手もスタートしたんだ、ふと思う。今考えれば少々突っ込み過ぎだった気もするが、この時はこれが無理のない心地よいペースだった。まだまだ気持ち的余裕はあるものの、距離を重ねるごとに足への疲労は蓄積していくのは感じる。その度に「旅の友」であるサロンパスをシュッシュッする。これがひんやり気持ちいい。エイド手前で24番の選手のペースが落ちてきたので、先を行かせて頂く。深夜2時1分、第1エイド(第1関門)到着。エイド食は、きゅうり、バナナ、水。ハイドレに水を追加して、きゅうり4本、バナナ2本頂く。出るタイミングで24番の選手が到着したので、先に行く事を告げ、エイドを出る。レースは残り約3分の2、まだまだ元気!


第1関門⇒第2関門(53km-102km)
エイドを出てすぐにバナナ2本も出た。水を飲み過ぎたせいで、その後、きゅうり2本も出た。食べた順番に出るもんなんだ、ふと思う。エイドを出るとしばらく三浦ダム付近の舗装路まで林道をズンズン下る。下る途中の笹林のところで獣臭+ササササッと何かが動く音がした。それが自分と並走していることに気づき、ペースが一気に上がる。こんな時に襲われるなんて勘弁だ、ふと思う。幸い舗装路に出た時には獣臭もサササ音も無くなり一安心。でも、舗装路に出てから走りやすいロードになったのと、さきほど獣に追われた勢いの余韻もあり、キロ4分15くらいで走り始めてしまう。ここは勝田マラソンか?!と思うくらい飛ばしてしまった。ここでの体力の無駄遣いが後半に響いたと思う。

舗装路を飛ばしながら、なかなか矢印くん(標識)が出てこないから、ミスコース?マジ?!戻ろうか?!などと焦っていたら、反対側から車が!それがタッキー一同で声援を頂く。コースは間違っていなかったようで一安心。舗装路が終わったところの小エイドで水を頂く。ここから2回目の第1エイドまで500m登る。舗装路を飛ばしてしまい、「後半潰れたらおまえのせいだからな!」と先ほどの自分に愚痴をこぼす。すかさず「おまえがおまえだろ!」と突っ込みも入れた。

第2関門までウォーミングアップだと決めていたのに、この時点でけっこう脚が重く感じてきた。とにかく低燃費走法で100kmの選手と合流するであろう2回目の第1エイドを目指すが、この辺にきてyamayaさんとsmall islandさんには会えないことが計算できた。会う事を凄く楽しみにしていただけに残念だったけど「心は一つ」の想いで気持ちを切り替える。2回目の第1エイド手前で100kmサブ15くらいの選手達と合流する。走りに元気がある方、ない方、とにかく選手に会うことで元気が出た!

2回目の第1エイドに到着。ここで100kmを走るAGIさんに会えて元気が出た。エイドでは再びきゅうりとバナナを頂き、ハイドレに水の追加をした。エイドを出て、今度はリバースしなかった、ふと思う。エイドを出た頃から日も出始め、ライトはOFF。TDTでは暗くなると眠くなるけど、明るくなれば眠気が覚める事は立証済。がしかし、今回ばかりは明るくなってから物凄い睡魔に襲われた。心拍数はAve155bpm以上を維持して走ってきたけど、この時はいくら頑張っても130bmp位までしか上がらなかった。眠くて立ち止まりたいけど、とにかく歩いてでも前に進んだ。遅くても前に進めばゴールは確実に近づく。復活する事を信じ続け前に進んだ。いま眠いこの区間は前回走った時は真逆の確変区間だったな。そうそう、おんたけってこんな景色だった、懐かしいな。前回は雨で見れなかったおんたけ山はこんなにハッキリと見えるんだ!などなど、思いながら進む。睡魔をごまかそうと食べたり、飲んだり、旅の友を顔にシュッとしたり、格闘すること約2時間弱。何が功を制したのかは解らないけど、しっかり走れるようになって一安心。

走れるようになった頃には日差しがかなり強くなってきたので、二等兵ON、サングラスON。湖畔の小エイドで水を頂き、先を急ぐ。ここから第2エイド(第2関門)までは17km。とにかく第2エイドの自分エイドが楽しみだった。湖畔から第2エイドまでは登り基調になる。おんたけらしいポックリ油断禁物ガレ場トレイルが始まり、「俺は干物かっ!」と突っ込みを入れたくなるような日差し直撃な炎天下が体を干し始め、「あんなとこに人がいる!えっ?!あそこまで行くの?!」とビックリさせられる先々見渡せるコース全貌が続く。そう、この辺りから、おんたけマニアやド笑むには堪らない展開が始まる。途中、鏑木セミナーでお知り合いになった100kmを走る仲間に追い付く。互いに疲労は隠せない感じだったけど、会って共に元気が出た。「最後まで頑張ろう!」と声を掛け、先を行かせて頂く。GOOD LUCK!

朝8時3分、第2関門到着。到着すると4位の選手がリタイアをするところだった。声を掛けさせて頂いたけど本気で止めるとのこと。ここで自分が棚ボタ4位に。エイドでは、タッキー、「みやま」のご主人、ボランティアスタッフ、選手の方々にたくさん声を掛けて頂いて嬉しかった。中には自分を知ってくれている方もいて嬉しかった。補給は、自分で用意したコーラの一気飲み!ドデカミンの一気飲み!カットフルーツを一気食い!いや~生き返った。その後、水を頭からかぶった勢いで水が目に入りコンタクトがズレたので、車のミラーをお借りして付け直す。ミラー助かった。エイドで10分くらいゆっくりしてから、代えのザックに切り替え、ストック仕様でエイドを出る。ここまでウォーミングアップの作戦も実は結構いっぱいいっぱいだった。さっきのエイドでの元気は実はカラ元気だったんだよ。でもでも、「ここまで来たら最後まで行くよ!」@激走モンブランでの神の気持ちだった。


第2関門⇒第3関門(102km-119km)
この区間は3つ登って一気に下ったところが第3関門。距離も17kmだし、登りもそんなにないから、気持ち的には楽。エイドを出てしばらくしてからお腹の調子が…笹林を見つけてペーパー代わりの笹を2枚もぎ取る。お花畑で力むも空砲かよ!無駄にパンツを下ろしてしまった。しかたなく先を急ぐ。

ストックは使い込んでいなかったから、始めは持ってこなければ良かったと思うが、使っていくうちに有難味が良~く解る。上りは登りの手助けをしてくれるし、下りは足への負担を軽減してくれる。この日ストックが僕のセカンド足となった。ストック走行を楽しんでいるとすぐに第3エイドが近づいてきた。エイド手前で2009年OSJ全戦完走仲間のT所選手に追いつく。普段はこの辺の順位にいる選手ではないのだけど、この日は調子が悪いようで辛そう。とっても辛そうだったけど、自分が100マイルで現時点4位で走っている事に対して自分の事のように喜んでくれて嬉しかった。

朝9時51分、第3関門到着。到着するとスタッフのミホチさんが声を掛けてくれた。先ゆく100kmを走る仲間が元気だったと聞いて安心する。走る前は「わんこ蕎麦」を食べるイメージをしていたソーメン第3エイドも、熱さなのか、疲労なのか、なんなのか、1杯食べるのが精一杯だった。エイドを出る前に井戸からジャブジャブ出ていた水をジャブジャブ浴びる。あと残り41km。解ってはいるけど、思うだけで顔が引きつる。


第3関門⇒Goal(119km-160km)
レース中で一番長く感じたのが120km~140kmの区間だった。頭では「あと40km!10kmを4回だけだよ!」と解っているものの、本当に本当に長く感じた。午前10時、100kmの仲間はそろそろゴールする頃か、どんな結果だったんだろうか、ふと思う。レース前半に、先ゆく選手に追いつきたい!と考えていた自分も、この時点では、そんな力も無くなり、自分にすら負けそうな勢いだ。だけど、自分に強く言い聞かす。体力の限界を越えて始めて自分が勝負出来る土俵が出来るって豪語していたのは自分じゃないの?!この苦しい展開を望んでいたのは自分じゃないの?!今が強くなれる最高の時じゃないの?!こんなことを自分に言い聞かせながら走るも、本当に辛い時は歩くのが精一杯だった。

水分を小まめに取っているはずも気が付けば喉が乾燥している状態。砂漠には行った事ないけど、こんな感じなんだろうなと、ふと思う。気温は34℃。もう暑さも限界に近い。沢から滴る水を舐めたり、水たまりというものは全て足を突っ込む。全身入れる天然エイドを探してはジャブンと浸かる(別名:カッパ大作戦@soyokazeさん)。130kmの小エイドへ下る途中で、水浴びをしている間に抜かれたT所選手に再び追いつく。T所選手のWood Diamond(別名:It’s just a wood stick)のストック裁きが実に力強い。互いの健闘を祈り、先を行かせて頂く。

小エイドに到着し、水をハイドレに追加し、水も頂く。3位との差は30分と聞く。まだまだ諦めないよ、ここから、ここから!「みやま」のご主人からレースで一番辛いところが、この最後の小エイドからの登り返しと聞いていた。ここから100kmコース合流地点まで600m登り200m下る。林道なんだけど、地盤が緩いから少しでも踏ん張るとズルッと滑って歩きにくいし、走りにくい。日陰もほんの少しで熱いのなんの。命からがら見つけた沢が命取りだった。小エイドで水を飲み過ぎたのか、熱さなのか、スペシャルドリンクを飲んだ後に気持ち悪くなり、ドロッと赤黒いものを吐いた。口の中はほんのり血の味。こんな状況でリタイアは勘弁してくれ、見なかった事にしよう。しばらくてから、口の中の血の味も消え、体調も問題無さそうだったから一安心。あれは何だったんだろうか?今でも不思議だ。

この上りは誰一人周りに選手はいなかったけど、常にどの選手よりも速く登ることを意識しながら登った。次はあの大きな石まで走ろう、少し歩いたら、今度はあの日蔭まで走ろう、、、凄く頑張っているんだけど、たまに本当に限界で今を頑張れているのか?自問自答じながら更に頑張る。右足の股関節が痛くなってきたけど、痛いと考えることすら苦になってきた。早くゴールに辿り着きたい。Suunto t6で標高を見ながらピークを目指すも、これがなかなか縮まらない。でも、ふと横を見るとゴールの松原公園の赤い屋根が遠くに見えた。元気を取り戻して再び頑張る。ピークに辿り着き、しばらく下ると再び100kmのコースに合流する。ここからゴールまであと20km。残り40kmと気が遠くなっていた120km地点での気持ちも、残り20kmになると疲れてても不思議と力が湧いてきた。

合流してから見覚えの後ろ姿が見えた。suuさんだ!会えてホント嬉しかった。suuさんは足を痛めてしまったようだったけど、顔は余裕の表情だった。junさんが胃をやられてしまい、この先にいる事を聞き、先を行かせて頂く。それからしばらくすると、またまた見覚えのあるフリフリのランパン姿が見えた。しらちゃんさんだ!嬉しすぎのあまり何を話したか覚えていない。ここで自分がカッパ大作戦をするので先に行って頂く。元気を取り戻して、しばらく進むと再びしらちゃんに追いつき、その先を見るとjunさんだ!会えて嬉しかったけど、胃がやられたと聞き心配になった。辛くなっても必ず調子が上がる瞬間が訪れるから、その時を信じて頑張ってと伝える。しらちゃんさんにjunさんとの記念撮影をしてもらい、先を行かせて頂く。

IMGP3856_20110803012652.jpg
(写真:日本初100ileクイーンと記念撮影!写真はしらちゃんさんよりご提供、Special Thanks!)

残り12km。ここから後は下るだけ!足も痛いけど、ゴールが近づくたびに嬉しさが込み上げてくる。最後の小エイドに到着し、水を頂く。100mile3位の選手が水も飲まずに1分前に出たと聞く。「な~に~?!」と思うも、もうそんなに頑張れない感じ。でも少しでも追いつこうと最後の力を振り絞る。キロ5が精一杯。林道が終わり、橋を越え、ロードに出る。真っ直ぐ伸びたロードに3位の選手らしき人は見当たらない。何人か選手を抜くも皆100kmのゼッケンばかり、赤いゼッケンな100milerが一向に見当たらない。そうこうしているうちに松原公園の赤い屋根が見えた。鬼ごっこもここまで。3位の選手に追いつく事は出来なかったけど、とにかくここまで辿り着けた自分に対して、嬉しくて、嬉しくて、仕方がなかった。嬉しくて涙が込み上げてきた。

P7181288.jpg
(写真:歓喜のゴールの瞬間!夢は夢見るものではなく叶えるもの!写真はアレンさんよりご提供、Special Thanks!)

松原公園手前の橋を渡るとしばらく緩い坂道になる。ここはしっかり走るルールがある事を思い出しながら、しっかり走る。ゴールまで残り300m、微かに聞こえていた会場からのアナウンスも鮮明に聞こえてきた。残り200m、最後の力を振り絞ってゴールまでダッシュをする!角を曲がって遂にゴールが見えた!ゴールには100kmを走り終えた仲間が迎えてくれた!両手を上げ百万ドルの笑顔でゴール!タイムは目標だったサブ20を上回る18時間49分、順位は総合4位。自分には上出来過ぎる結果だった。神様が言っていました「ウルトラは想いが通じるスポーツ」だと。ゴールをした時は、自分がずっとお想い描き続けてきた願いがようやく叶った夢のような瞬間でした。それはそれは言葉には表せないくらいの最高な気分でした。

~Suunto t6c Training Data~
Ontaket6data.jpg

トレーニング効果(Suunto):5.0
EPOCピーク:228ml/kg
消費カロリー:14495kcal
最高速度:16.8km
平均速度:8.5km/h
最高心拍:187bpm
平均心拍:146bpm
最低心拍:97bpm
最高高度:1575m
最低高度:888m
累積標高:7593m(??!!)
走行距離:160km
トレーニング時間:18:49:51
順位:4位/47人中
体重:75.6kg


~表彰式でのスナップ~
IMGP4378.jpg
(写真:100mの部4位のyamyaさん!あれファンランのはずじゃなかったの?!@100kmの部5位のsmall islandさん)

P7181319.jpg
(写真:始めて上る表彰台!写真はアレンさんよりご提供、Special Thanks!)

IMGP4387.jpg
(写真:気分は最高!写真はアレンさんよりご提供、Special Thanks!)

P7181323.jpg
(写真:入賞仲間全員で記念撮影!写真はアレンさんよりご提供、Special Thanks!)


~感謝~
大会関係者、ボランティアの方々、炎天下の中本当にお疲れ様でした!100mileはとてつも長く、モチベーションと言えばエイドやコース上で皆さんにお会いする事でした。応援して頂いた皆様にも感謝の気持ちで一杯です!辛い局面のときも、そうでないときも、皆さんから頂いたメッセージやお言葉が僕を後押しをしてくれました。本当に本当に有難うございました!そして、常に健康管理をして常にサポートくれていた妻と、常に暖かい気持ちにさせてくれた娘さくらには、本当に本当に感謝しています。有難う。


~嬉しかったこと~
レース後、ISOさんから教えてもらったサイトで、自分が第3関門⇒ゴールの区間順位が1位だったと教えて頂きました。誰もが辛かったあの区間で1番タイムが良かった事は物凄く励みになりました。数字や順位が全てでない事は重々承知しているけど、正直ホント嬉しかった。


~Notes for myself~
・夢は夢を見て終わるものではない。見れた夢だからこそ叶えられるもの。想像できた事は自分の想いが強ければ必ず叶うもの。
・人の作った常識や限界は己の限界ではない。人の作った常識や限界なんて敬意を払って覆してしまおう。
・奇跡を辞書で調べると「常識で考えては起こりえない、不思議な出来事や現象」と出てくる。自分はそうは思わない「奇跡とは努力の積み重ねが引き起こす特別な瞬間」だと思う。
・努力は最高!!



Keep on Trailrunning!
tomo2011
スポンサーサイト
00:57 race | コメント(33) | トラックバック(0)
コメント
奇跡
改めて素晴らしい結果による完走おめでとうございます!努力の積み重ねが奇跡を起こすという言葉にしびれました。Mr.DREAMS COME TRUE男と呼ばせてください!
No title
あらためて、100マイル完走及び入賞おめでとう御座います!
血のにじむ様な努力が有るからこそ、結果が出たのでしょうね!
自分ももうすぐ初の100マイル。
TOMOさんの熱い魂に負けぬ様、這いつくばってでも完走して来ます!
DJBDJB♪
あの日のことがフラッシュバックです。ゴールも表彰式も最高に輝いてましたよ~、あらためてリスペスト!

あっレース中の心境「」に、ダイジョブダイジョブを勝手に加えて読ませてもらいました♪(^^
心は一つ、ダイジョブダイジョブ♪

あらためてWho are you?!
No title
100マイルお疲れ様でした&おめでとうございます!
限られた時間の中、しっかり走り込んで、ちゃんと結果を出す…ホント尊敬します。
この日記を読んで、刺激されまくりです。
自分に負けずに努力したい。いや、努力します!
No title
じっくり読ませて頂きました。
感動です・・・!
この日私は野沢でした、野沢も暑く初めてレースで横たわりまいした。何度も止めたかったけど、おんたけ走ってる仲間のこと頭に浮かび、そして沢山の応援のお蔭で、何とか完走出来ました。
一人では決して完走出来ない、仲間がいるから出来るのだと・・・
No title
おめでとうございます。

人が夢を見る(儚・はかない)で終わらせなかったところが今のTomoさんですね。

素晴らしいドラマです。
熱いぜ!
改めて、おめでとう!
熱い、熱すぎ!
読んでて自分もまた熱くなれました。tomoさんの努力は素晴らしいです。
区間賞と最高心拍187はバケモノっすよ♪
No title
熱い!!さすがです。
あとに続けるようにがんばります。
入賞おめでとうございます&お疲れ様でした。
tomoさん入賞おめでとうございます&お疲れ様でした。


育児との平行で以前よりもトレーニングに費やす
時間を確保するのも大変かと思いますが
「限界なんてくそくらえ!」と根底を覆すtomoさんの活躍、期待してます!!


こうして毎回、tomoさんの奮闘振りを読む度
自分のちっぽけさが浮き彫りになり
頑張る励みになります!!ありがとうございました。
No title
レースへの意気込みと想いがひしひしと伝わってくるレポートでした。しばらく、こういう熱い気持ちを抱いていなかったので、嬉しかったな。10月に向けて、僕も始動です。
完走・入賞おめでとうございます。
 tomo2011さん、初100マイル完走+入賞
おめでとうございます。それにしても『強い』
という言葉以外浮かび上がりません。最後の
関門からゴールまでの区間順位が1位は
強いランナーでなければ出来ない偉業だから
です。

OSJのサイトでtomo2011さんが入賞された事
を知った時は非常に嬉しくなりました。

 ブログでtomoさんの練習パフォーマンス
を拝見しているので、入賞の報告を知った
時は本当に嬉しくなりました。

改めまして、100マイル完走と入賞おめでとう
ございます。

追伸:私自身は現在スランプに陥っており、
   ハセツネコース1周を歩き通せない位
   にまで弱くなってしまいました。(tomo
   2011さんから『喝』と言われるかも
   知れない程です(涙)。)

    こうなったら、ハセツネ本番まで
   ハセツネ1周を競歩で3回歩き通して
   いける様にしたいです。
No title
お疲れ様でした。

涙しながら、読ませていただきました。

最近の自分の甘さを痛感いたしました。

また明日から、気合を入れて自分もがんばります!

また直接お話しできる時を楽しみにしております。
おめでとうございます!
入賞&完走おめでとうございます!
素晴らしいです!感動しました!
血反吐を吐いても走り続ける超ドMぶり、とても真似出来ません…。
真似は出来ませんが、その強い心、精神力は少しでも見習いたいと思います。とてもイイ刺激になりました。
お疲れ様でした!
No title
あらためて日本初の100マイルレースでのみごと入賞おめでとうございます!

表彰式の時は体が軽そうだったから、ダメージはほとんど残らないのかなと予想していたのですが、さすがに100マイル入賞の死闘はそんなに楽なものではなかったとわかりました。

獣とかけっことか、第二関門での自分エイドのがぶ飲みとか、お花畑で空砲とか、楽しいエピソード満載でしたね。100kmの部なのにへろへろの私を60km余計に走っているtomoさんが追い抜いていったすごさに、私は全身で衝撃を受けましたからね。

私のことを言うと、3~5月のレースで申し込んでいたのが大震災で6本が中止・延期となり、完走数だけが自慢の私にとっては非常にめげてしまう事態となりました。でも、今年のおんたけウルトラで、100マイルの部の人たちが追い抜いて行く様を見て、tomoさんやjunさんに会うことができ、junさんのゴールに立ち会うことができ、今年のもやもや感が全部ふっとんだ気がします。

次は信越五岳でお会いできるのかな。楽しみにしています。
>2号さんへ
今まで想像に想像を重ねてきたことが現実になったときは本当に本当に嬉しかったです。奇跡は起きますし、起こせます。これからも共に起こしましょう!
>あれんさんへ
100kmお疲れ様でした!あれんさんも素晴らしい結果でしたね!100mileは正直長かったです。長いから想像もつかない事も起きたりもするのですが、その代わり長いから何事も挽回ができたりして。どんな辛い時も今まで培ってきた練習がそれを乗り越えてくれると思います。頑張ってきてください!自分を信じて精一杯頑張ってきてください!!
>4号さんへ
Oh! You don't know me?! I am a 百 miler! どんな時も大丈夫だと思えば大丈夫になるんですよね!面白い言葉ですよね。自分は辛い心境になった時は、体で走るというよりは脳で走っているような気がします。そんな時は大丈夫という気持ち一つで一歩が出ます。UTMBでは辛くなったら「ダイジョブゥ~♪ダイジョブゥ~♪」を唱え続けながら進んでください!素敵な100mileのドラマを作ってきてください!応援しております!
>とやさん、
初コメ有難うございます!僕の経験がとやさんに刺激を注入出来たようで嬉しい限りです。弱音を吐きながら練習を続けた日々でしたが、ゴールをした瞬間全てが報われた最高の瞬間でした。人は人それぞれ環境や仕事は違えど、誰でも1日24時間しかありません。でも、時間は作るものだから上手く作っていきたいですね。互いに頑張りましょう!!
>みかんさんへ、
激暑の野沢お疲れ様でした!自分も昨年出走したときに暑さにやられてしまい、始めてリタイアを考えたレースでした。体が動かなくなったとき、あとは気持ちしかないんですよね。その気持ちって、今まで自分が頑張ってきた過程だったり、仲間のためだったり。自分もみかんさんと同じ気持ちで仲間も頑張っているから自分も!という気持ちになること、なれること、が何時ものような気がします。そんな仲間が自分の周りに沢山いること、ホント誇りに思います!いよいよ今月末ですね。場所は違えど心は一つ!頑張って、思いっきり楽しんできてください!
>くりすけさんへ
小さな夢でしたが、本当に叶えられて嬉しかったです!この夢は3年前のトレランを始めた頃を想えば、物凄い大きな夢のような気もするのですが、今何故、小さな夢だと感じられるかと言えば、小さな夢を何個も越えながら、今ここにいるから。チリも積もれば山となる!また次の小さな目標に向かって頑張りたいと思いますっ!いつも応援有難うございます!!
>1号さんへ
今年の夏はお互いに場所は違えどホント熱くなれましたよね!自分もさんぽさんも奥久慈でDMJの仲間と会えたあの日、何かが変わったと思います。あの日から頑張った日々、頑張れた日々、本当に素晴らしい仲間や家族のおかげたと思います。これからも色々とあると思いますが、遠回りしてでも心は一つである事を肝に頑張って行きましょうね!DMJ最高ー!!
>和さんへ
ご祝福有難うございます!日々の何気ない努力がいつか物凄い熱いものに絶対なるはずです!一度しかない人生、一度しかない今日、やるなら今日をトコトンやりましょう!またお会いする事を楽しみにしておりますっ!!
>フォッサマグナさんへ
ご祝福有難うございます!娘が産まれ、練習出来る時間は減りましたが、その反面得られるものが物凄く増えたように感じていますよ。始めは自分の限界を目指すために題名したこのblogも、今は限界なんて所詮自分が妄想した空想の壁だと思えるようになりました。それは何故かと言えば、自分がちっぽけだとしても、頑張ってそれを乗り越えようと思える勇気や希望があったからだと思います。共に頑張りましょう!いつも応援してくださり、本当に有難うございます。自分も応援しておりますからね!!
>マカニ・トモさんへ
長いレポでしたが、憧れのマカニ・トモさんに読んで頂いて光栄です!いつも刺激を頂いて頂いているばかりで、逆に今度は自分が刺激を与えられたようで本当に嬉しいです。10月のあのレース!熱くなってください!そんなマカニ・トモさんを自分は見たいです!10月は最高のコンディションで迎えてください!応援しておりますっ!!
>緊張の迷人さんへ
いつもいつも本当に応援してくださって本当に有難うございます!自分の結果をOSJのサイトで気にしてくださっていたんですね!有難うございます!今はスランプなんですね。自分が一つアドバイスをさせて頂けるなら、スランプ=壁、壁=乗り越えられる壁がある、乗り越える=強くなれる!だから、言える事はスランプで良かったですね!そして頑張って乗り越えてください!という事です。迷人さんなら必ず乗り越えられるはずです。頑張ってくださいね。応援しておりますっ!
>ta2yaさんへ
その涙!有難うございます!!自分は100mileが長すぎて泣きそうになりましたよ!でも、ゴールの瞬間は本当に嬉しくて泣きながらゴールに向かって走っていました。本当に本当に最高の瞬間でした。明日からでも全く遅くありません!頑張ろうと思える事が大事なんです!共に頑張って行きましょうね!
>KINGさんへ
ご祝福有難うございます!!自分みたいなやつが人様を感動させられるなんて夢のようです!血を吐いた時に前に進めたのは、残り30kmでどうしてもここまでの順位を死守したかったド笑むというよりはスケベ根性が自分を動かしてくれたのだと思います。正直、ホント焦りましたけどね、、、その後、なかなかお会い出来ませんね!皇居?!トレイル?!またお会いすることを楽しみにしております!
>しらちゃんさんへ
しらちゃんさんも素晴らしい成績での100km本当におめでとうございました!嫌々言いながらも走ってしまうのですから、実は好きなんじゃないの?!なんて思ってしまいました(笑)辛いよ辛いよも好きのうち!(笑)言葉が違うかもしれませんが、いつかしらちゃんさんが「tomoさん見て、自分も本気で頑張ろうと思う。」僕に言ってくれましたよね。あの時嬉しかったんですよね。でも、今回のおんたけでは、歳を重ねても更に強くなったしらちゃんさんを見れて、もっと嬉しかったです。しっかり練習を積んだ結果なんだとしみじみ思いました。これからもより一層強くなってくださいね!今月末のあのレースも勿論完走してしらちゃんさんの完走貯金に貯めてください!応援しておりますっ!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>鍵コメさんへ
壁というものは乗り越えるためにあると思います。努力を惜しまなければ、その壁は必ず越えられるはずです!練習は絶対に裏切らないので頑張ってください!鍵コメさんには壁があって良かったですね!壁があるという事は希望があるという事だと思います。いつか、その壁を乗り越えたら、また更なる希望と言う名の壁があるのではないかと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>鍵コメさんへ
いろいろとあったようで大変でしたね。鍵コメさんの頑張る姿は自分自信が頑張るためのモチベーションでもあります。互いに相乗効果で頑張っていきましょう!底を見れば後は上だけですよ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

