03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ブログを始めます!

2008/11/01
Howdy諸君!

私の名前はTomoです。始めまして!
この度、自分の限界に挑戦するべく、そしてその記録を残し、そしてそんな情報を皆さんとシェアしてみたく、ブログを開校してみました。

ブログの題名が「僕の限界」とありますが、その理由は下記をご覧ください。長いですが・・・

私は、今年の4月には体重が97kgありました。丁度その頃、6月の展示会に向けてダイエットをする企画が事業部であり、それがきっかけで運動を始める事になったのです。それまでは、ほぼ月に2回くらい行くサーフィン以外は、運動なんてものはしていませんでした。

■過去の運動履歴
小学校:サッカー
中学校:サッカー部
高校:帰宅部
短大:帰宅部
社会人:月2回サーフィン、年3回サッカーORフットサル

という訳で、私が言いたいのは中学以来、余り運動はしていなかったと言う事です。長くなってしまい、申し訳ございません。

今年の4月~展示会の6月までに、なんと約3ヶ月間で7.8kg落としました。運動内容は、毎日5km走りました。食事は朝・昼はたくさん食べて、夜は極力炭水化物は控えるように心がけて、お酒は、浴びるほど飲みました。

運動は展示会まで頑張ろうと思っていたんですが、不思議とこの3ヶ月間で、体が逆に運動をしないと気持ち悪い体質になりました。良い事ですよね。運動を始めた頃は、毎日の5kmが嫌で嫌で、しょうがなかったのですが、ある時事業部の【中】さんが「逆に運動をしなかったら、気持ちが悪い体質になったら、こっちのもんだよ」と・・・その時は意味不明だったのですが、今は体が実感しています。

と言う訳で、4月から今まで運動を続けています。で、まだ本題の「僕の限界」について触れてませんでしたね。すみません。

運動をしている中で、【中】さんに「何かを目標にして運動するのも良いんじゃない?」と言うコメントを頂きました。私は率直に、それ良いな~と思いました。ある日、社内にてあるポスターに目を惹かれました。それは「Madarao Forest Trails」と言う山を走るトレイルランニングの大会で、15kmと50kmの部門がありました。早速、【中】さんに出ませんか?と聞くと、すぐに出ようと言う話になりました。

社内にはMadaraoに出る社員もいて、その内の一人が【清】さんでした。【清】さんは登山暦は幼少時代からやっていて、トレイルランニング暦も3年とベテランです。【清】さんにMadaraoに出ることを告げると、山は普通の道と違い、全く別の筋肉を使って走るなど、色々な情報を教えてくれました。そして、その会話の中で、Madaraoに出る前に、一緒に山に走りに行こうと言うお誘いを頂きました。それは、忘れもしない、2008年9月13日(土)の出来事でした。

私はサーフィンと海が好きで、今までは山に目を向けたことがありませんでした。それも私、長野県出身で山に囲まれていながらも、全く興味なんてありませんでした。

2008年9月13日(土)に上ったコースは・・・
相模湖駅⇒明王峠⇒陣馬山(食事)⇒明王峠⇒相模湖駅 でした。

最初の上り坂はとてもきつく、100回位こころが折れました。こころが折れる度に「ち~ん」と言う音色が鳴っていたと思います。そして、一緒に上った【中】さんは200回位こころが折れていたと思います(笑)しかし、上りきると、そこには真直ぐ立ち並ぶ木々に囲まれたシングルトラックが!一言で言えば「気持ちいい!」の一言です。走っている最中に自分が求めていたものは「これだっ!」と確信しました。サーフィンで初めて波に乗れてた時と同じ、もしくはそれ以上の感動をしました。

と言う訳で、私はトレイルランニングに目覚めてしまったのです。で、まだ本題の「僕の限界」について触れてませんでしたね。すみません。

Madaraoの15km部門では、初めての割には好成績の25位でした。そこで、私はトレイルランニングや走る事において、自分の限界を知りたいと思いました。レースのタイムもそうですが、何歳まで走り続ける事が出来るのか?(OSJウルトラ100kmでは、最高齢70歳以上の方も17時間台で完走しています)自分の体調管理をしながら、年間何レース参戦できるのか?と、さまざま事を挑戦し、記録に残したいと思い、このブログ名を「僕の限界」としました。

って、おいおい長いよ!読み疲れしたよ!と言う気持ちを抑えて頂き、これから末永く、細く長く、お付き合い下さい。よろしくお願いいたします!


Keep on Trailrunning and Surfing!!
Tomo
スポンサーサイト
22:20 report | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

