09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

PowerSports/OSJ/PowerBar東日本大震災復興支援に行ってきました

2011/05/17
20110514140621.jpg
(写真:この度、被災された方の写真を撮ることに対して躊躇しましたが、多くの方々に状況をリアルに伝えるためにも撮らせて頂きました)

3.11に東日本大震災が起きてから、自分も現地に行き、何か出来ないだろうか?そう思いつつも地震直後は、被災地で役立てる免許もキャリアも自分自身にはなく、逆に行けば迷惑になることは承知していたけど、何だかもどかしい気持ちがありました。出来る事は、募金での支援、節電、直接被災地には関係ありませんが、風評被害に遭われている地方の野菜を取り寄せて沢山食べ続けること。

今出来ることは惜しみなくやり、また新たに出来ることがあればやらせて頂きたい。そうゆう気持ちでいた中で、5.14に「PowerSports/OSJ/PowerBar東日本大震災復興支援」に参加させて頂きました。

ボランティア志願者は30名集まり、活動場所は今も人手が足りていない気仙沼(2011年5月13日現在)。5チームにわかれ、泥や瓦礫の撤去、家屋内の倒れた家具等の移動など行いました。自分がボランティアさせて頂いたのは、漁業を営まれている紺野さん宅。紺野さん宅は8名家族なのですが、不幸中の幸いにも8名全員、命は取り留めることが出来ました。地震当日は家のすぐ横の丘に避難し、そこから家が波にさらわれる一部始終を家族全員で見届けたそうです。実際にこの目で見ましたが、本当に跡形もなく、無惨にも波に流された電柱や大木も全壊してしまった家と一緒に残されていました。


20110514120631.jpg
(写真:全壊してしまった紺野さん宅)

ボランティアは朝の9am~14pmまでのほんの限られた時間。紺野さん宅は全壊してしまった為、跡地を整備するために残された家財(木材や鉄片)の分別を行いました。分別をしないと業者さんが引き取ってくれないそうです。参加者全員が協力し、とっても捗った5時間でした。自分は足に釘が刺さるまではリズムよく家財の分別をしていたのですが、刺さってからは少しパフォーマンスが下がってしまったのが残念。刺さってすぐにIBUKIさんにマキロンを貸して頂き、消毒したので悪化せずに済みました(IBUKIさん、有難うございました!)。それでも、あまりにも短時間でやれることは限られてしまい、少し歯がゆい気持ちもありましたが、最後に紺野さんが「有難うございます。この跡地で次は野菜を栽培して生計を立てていきたい」と希望あるお言葉をおっしゃっていたので、非力ながらもボランティアさせて頂き、本当に良かったと思えました。

今回初めて被災地に行かせて頂きましたが、率直な感想は「元通りになるにはあと何十年かかるのだろうか?」と思いました。被災地にもよるとは思いますが、実際に現地ではまだまだ不自由な事が沢山あり、これから「が」人手を必要とすると時だと思いました。今日明日だけの話ではなく、この先ずっと必要になると思います。ボランティアは決して強制ではありません。でも、もしお時間に余裕があれば是非ボランティアされてみては如何でしょうか。絶対にお力になれるはずです。

最近、娘のさくらを見ていて思います「赤ちゃんって一人で何も出来ないなぁ~」って。But!しかーし!良く良く考えてみれば、自分もこの歳にして一人では何も出来ないんですよね。今でも常に家族や仲間、そして沢山の方々に支えられているんですよね。だから今がある。支えられてもらっているから自分も支えて上げたい。今回、被災地に行かせて頂き、本当に良かったと思う。今後も自分は非力ながらも細く長く支援をさせて頂きたい、そう心底思えて本当に本当に良かったと思う。


Keep on trailrunning!
tomo2011
スポンサーサイト
22:33 others | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
IBUKI RCのKINGです。
先日はお疲れ様でした!
今後もお互いに細く長く支援を続けて行きましょう!

KINGさんへ
先日はお会い出来て光栄でした☆これからもどうぞ宜しくお願いします!

次に被災地に行く時は、今回は足りなかった道具や課題を材料にもっと時間の有効利用が出来たら尚よしですよね!

お互いにやれる事は精一杯惜しみなくやりましょうね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
気仙沼ボランティアではお世話になりました。ボランティアでお会いできたのも何かのご縁ですので、これからも末長く宜しくお願い致します!!UFMFの清掃は私の知人も何名か参加しました。始めて試走したコースは如何でしたでしょうか?!なかなかきつい素敵なコースだったのでは?!今年は残念ながらUTMFは延期となりましたが、その分、来年に繋げるための練習が出来ると思い、頑張ってトレーニングを積んでいきましょう!自分も出走する予定ですので、スタートラインでお会いすることを楽しみにしておりますっ!その前に何処かのトレイルでお会いするとは思いますがっ!!

管理者のみに表示

