07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

第59回 勝田全国マラソン~君よ勝田の風になれ!~

2011/02/02
IMG_9016.jpg
(写真:I am a sub3 runner!写真はさんぽ隊長から頂きました♪Special Thanks!)

念願のsub3を達成!!勝田の地でつくばのリベンジを果たしてきました!

タイムは、、、
グロス:2'58'39(ネット:2'58'19)

スタート前は、「I can do it!」という体中からみなぎる自信と、逆に「Can I do it?」という不安な気持ちのハーフ&ハーフ。この気持ちは沢山練習を積んできたからこそ、両方の思いが強くなるもので、何だかとても心地よい緊張感でした。スタートしてみれば体は思っていた以上に軽く、すこぶる好調!「Can I do it?」という気持ちが一気に吹っ飛び、頭の中では「Yes! I can!」「Yes! I can!」「Yes! I can!」というテンポでキロ4'15を刻む。ちょいちょい、もうちょっとスピードを上げてみようかな!?というスケベ根性も出てきたけど、ここは走る前に決めていた目標「37km地点まではキロ4'15で抑えてラスト5kmでBU(ビルドアップ)!」を守るべく、高ぶるスケベ根性を封印。

スタートからなべさんと運命共同体ランでしたが、7km地点くらいでなべさんの方がペースが速くお別れ。10km地点くらいで後方から「ドエム!ドエム!ど笑む!」と聞こえ、振り向いたらさんぽ隊長が余裕の表情で登場。ここから20km地点までちょいちょい笑い話をしながら走行。その後はピューっと消えてしまった。国道にF1カーが走っている感じのように。その後は女子8位の選手とペースの波長が合ったので、コバンザメラン。沿道からの女性選手への「女性頑張って!」という声援を「tomo2011頑張って!」と上手く妄想切替して自分も元気を頂く。たまに手を上げたりしながら声援に応える。

終始30kmに住むヤツに怯えながら走っていたけど、ハーフを過ぎても、30kmを過ぎても、「あれ?」「おや?」「お~い!ヤツ~!」呼んでも出てこない。なるほど!ヤツを出さないコツがあるんだ!乳酸値のバロメーターのコントロールだったのか!と、アハ体験をする。35km地点ではチームぴれきちのアッキーさんとハルミさんが応援していてくれて、とっても元気を頂いた。そして待ちに待った37km地点到来!ようやくペースなんて気にしないで、思いっきり走れるときが来た!ここからはキロ3分台でBUしながら快調に進む!さんぽさんが言っていた人が止まって見えるって、こうゆうことね!と理解する。ラスト1kmはスピードを上げすぎたせいか、脚が攣る寸前だったけど、なんとか押し切りゴール!sub3達成!この瞬間を夢見ながら辛い練習を積んできたから、本当に本当に嬉しい瞬間だった。


IMG_8990.jpg
(写真:ゴールしてからさんぽ隊長と硬い握手!本当に嬉しかった!写真はさんぽ隊長から頂きました♪Special Thanks!)


つくばで敗北したから今がある。つくばで敗北したからRTK(ロード・トゥ・カトゥタ)が生まれた。つくばで敗北したから大人の溜まり場ー!という朝練するチームが結成された。つくばで敗北したからsub3が今回のような素敵な形で達成できた!何時も思うことなのですが、人生なにひとつ無駄なことはないんですよね。たとえ無駄な事があっても、それは成功するための起爆剤やエネルギーだから。

勝田でのsub3は小さな夢かもしれないけど、また一つ夢を叶えました。夢は夢見るものではなく叶えるもの!これからも小さな夢をコツコツと叶えて、いつかは大きな夢を叶えたいと思う。「米粒級の努力も積めばメガ盛りになる!」今回とても良い教訓になりました。


タイム分析(手元の時計)
5km: 0:21:30 (0:21:30)
10km: 0:42:45 (0:21:15)
15km: 1:04:06 (0:21:21)
20km: 1:25:21 (0:21:15)
half: 1:30:07
25km: 1:46:41 (0:21:20)
30km: 2:07:42 (0:21:01)
35km: 2:29:12 (0:21:30)
37km: 2:38:02 (0:08:50)
goal: 2:58:39 (0:20:37)


今回のウェアやギアーは↓な感じでした。
■Wear
・Buff(Salomon)
・EXO SS ZIP TECH TEE(Salomon)
・Inner top(FineTrack)
・EXO WINGS TW Shorts(Salomon)
・Calf(Salomon)
・Socks(Adidas)
・Power sleeve(Salomon)

■Watch
・T6c Red Arrow(Suunto)

■Sunglass
・Suunto sunglass

■Taping
・V-Tape(New-Hale)左右の膝×1枚貼り

■Shoes
・Skysensor Breeze(Asics)

■Energy
・10km:ZAVAS Pit in (peach)
・20km:ZAVAS Pit in (peach)
・27km:Amino Vital
・37km:Amino Vital


今回のトレーニングデータ↓
***
トレーニング効果(Suunto):5.0
EPOCピーク:383ml/kg
消費カロリー:2405kcal
最高速度:--km
平均速度:14.4km/h
最高心拍:187bpm
平均心拍:173bpm
最低心拍:144bpm
最高高度:54m
最低高度:17m
累積標高:134m
走行距離:42.195km
トレーニング時間:2:58:39
順位:314位/19674人中
体重:77.2kg
体脂肪:17.5%
***

Keep on Trailrunning!
tomo2011
スポンサーサイト
07:00 marathon | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
No title
sub3おめでとう御座います!やりましたね!!
妄想切替
やってくれるとは思っていました。
妄想切替、い~いアイデア!
次回は僕も試してみようと思います。
OMEDETO!
祝 SUB3♪
おめでとうございます。着実に夢をクリアされていますね。
3時間切り達成おめでとうございます。
 tomoさん、3時間切り達成おめでとう
ございます。しかも『後半ハーフの方が
速い』(ネガティブスプリット)という
おまけ付きでの達成、まさに『遖』
(あっぱれ)です。
 フルマラソン2回目でこの記録、
tomoさんの練習の成果と力強さが生み
出した記録でしょう。
 今後のレースでも、tomoさんが強い
走りをされる事を祈っています。

おめでとうございます
Tomoさん、やりましたね。
おめでとうございます。日頃の練習量から言っても、やってくれるだろうとは想像してました。
しっかし、まだ2回目のフルなんですね(驚)。
これからも着実に自身の夢に向かって進んで行ってください。
お見事♪
tomoさん、お見事でした。
この日は何だか変な緊張感で…、そう一生懸命勉強してきたときの受験当日って感じでした。
それまでの勉強(練習)もガッツリやってきた分緊張しましたよね~。
いい意味で自分達11月に失敗して良かったです。それからここまでの2ヶ月がとっても楽しかったしね♪
やったね!!
おめでとう!

いろいろお話しましょう。。
おめでとう!
"Limits, like fears, are often just an illusion."  by Michael Jordan
tomoさん見てるとその通りだと思う。
次のフルは、最初から攻めて最後まで垂れない走りだね!
そうすれば50分も切れるはず
さすが!
おめでとうございます&ありがとうございます!
勝田ほんとうに楽しかったです。
ちょっぴりだけど走りはじめて2ヶ月… なにかがかわりはじめてる気がしてます!がんばりまーす。
No title
サブスリーおめでとうございます!

つくばのタイムがサブスリーにちょっと届かずというところで、絶妙の目標設定になりましたね。しかし、これだけのタイムで走っても314位。上には上がいるし、まだまだ目標の再設定ができるということですね。

人間には限界があるからほどほどに楽しむのがいいと言っている私は、tomoさんのblogを読んでいつも恥ずかしく思っていました。お互いままだ成長できますよ。がんばりましょう!
ホワイトトラックからの~
じゃなくて、、、
つくばからの~RTKミッションクリアおめでとうございます!陸連公認大会でグロス3時間切りは文句なしのサブスリーランナー!ヤター!そして隊長とのがっちり握手写真の表情が最高に眩しいですね、もうほんとtomo2011さんのSHOBY!
進化の幅が大き過ぎですバカヤロー(笑。

さぁまたこっからみんなで更なる高みを目指していきましょうね!
>とおるさん
遂にやりましたYO!以前にインターバルトレのご相談に乗って頂きまして有難うございました!これからもインターバルトレやレペトレをロードや山の一環として続けていきたいと思いますっ!とおるさんの次元が違うインターバルトレをしている姿、いつか見てみたいです。今度こちらに来る機会が泊まりであれば早朝朝練なんて如何でしょうか?!!
>suuさん
妄想切替はとっても元気が出ましたYO!ただ時に沿道の方々に手を振っていたりしたので、「やだぁ~あの人勘違いしてるぅ~」なんて思われていたかと思います(笑)suuさんこそ新記録更新OMEDETOございます!歳を重ねるごとに強くなっていくさまは物凄くSUTEKIです!これからも続けていきましょうね!大人の溜まり場ー!
>sasashinさん
勝田でやっとsub3を達成しました!あえて希望を言えば、、、つくばでボロボロになっている姿を見られるより、今回快調に笑顔で走っている姿を見てもらいたかったです(笑)次こそは!!
>緊張の迷人さん
つくば後も勝田の前も数々の心強いアドバイスを頂き本当に有難うございました!お陰様でギリギリでしたが、初のsub3を達成する事ができました!しかし自分の事より緊張の迷人さんこそ2週連続!sub3達成おめでとうございます!以前から力を入れているウォーキングが功を制したのでしょうね!ウォーキング、、、自分もトレの一環として取り入れていきたと思いました。
>くりすけさん
練習はやっぱり裏切りませんでした!これからも大きな夢に向かって頑張りたいと思います。大きな飛躍を求めるなら、今日という日を頑張らないといけませんね。今日もしっかりトレーニングしますよ~!くりすけさんも一緒に夢に向かって頑張りましょうねっ!今月のたまりばーは行ける可能性大です。宜しくお願い致します!
>さんぽさん
そうなんです!失敗して良かったのです!そうしなければ、RTKも大人の溜まり場ー!も生まれませんでしたからねっ!勝田でのsub3も嬉しいのですが、それ以上に大人の溜まり場ー!が生まれ、これからもトレを重ね、更に強くなれる場所があることに物凄く喜びを感じます!しっかし勝田でのさんぽさんの走りは素晴らしかったです!いつか自分もF1カーのように国道を走りたいです♪
>ta2yaさん
応援有難うございました!攣ールド・トモでは沢山お話しましょうね!今回の勝田では加波一族の方々が沢山出走されていましたよ。何人かあのド派手なユニフォームをみましたYO~♪
>かげマルッさん
塾長~!アドバイスどおり減量したら目標達成できましたYO!次にマラソンを走るときまでには50切りできるように練習を積み重ねていきたいと思います。そしてマイケル先輩からの素敵なお言葉有難うございますっ!まだまだ自分に甘いところがた~くさんありますが、壁なんて作らずNo Limit精神で精進していきたいと思いますっ!手の方がだいぶ良くなってきたようですね。安心しました。是非ご一緒にお山に連れて行ってください!希望は谷川岳グルリンパアゲインですっ!junさんも是非やりたい!とおっしゃっておりました~♪
>chiekoちゃん
chikekoちゃんこそ、2回目のマラソンで素晴らしい記録更新と走りをしましたねっ!最後のラスト100mを走る姿は大人の溜まり場ー!のメンバーの中で一番速かったと思います(笑)格好良かったですよ!走り始めて2ヶ月・・・絶対に何かが変わっているはず!気持ちさえあれば、走力はいくらでも後から付いてきますので、今頭の中にあるパッション、希望、想い、を無限大に広げてください!chiekoちゃんは絶対にもっともっと強くなる!!
>しらちゃんさん
歳をとっても常に進化する!が目標である自分は、しらちゃんさんのように今回の勝田で記録更新を目の当たりにすると本当に本当に今後の希望が無限大になります。刺激を与えているのは自分だけではありません!何時もしらちゃんさんからも沢山刺激を頂いておりますっ!このような相乗効果を生むお付き合い、これからも続けていきたいですねっ!どうぞ宜しくお願いいたしますっ!
>yamayaさん
DMJ忘年会@つるつる温泉@裸の付き合いでのyamyaさんのアドバイス「30kmまで抑えて、30kmからペースアップを意識する!」。今回30kmからのBUは出来ませんでしたが、何とか37kmから実行する事ができました。次にマラソンを走るときには30kmくらいからBUしても垂れない脚を作っていきたいと思いますっ!素敵なアドバイス本当に有難うございました!いつかyamayaさんのように走れるようになりたいですっ!
米粒toメガ盛り
改めましてサブスリーおめでとうございます!
スケベ心を我慢というアドバイス、果たしてtomoさんに適していたのかという葛藤をしています。
tomoさんならその心を出しても余裕でサブスリーができたし、タイム短縮の歯止めになってしまっていないですか…?
35k過ぎの余裕度や後半のBUからしてサブ50は目指せる走力はあるtomoさん。
来年のこの大会ではそのサブ50分、いや45分目指しましょう!
お疲れ様でした。
>原始人さん
この度は本当に素敵なアドバイスを頂きまして感謝感激の気持ちで一杯です!つくばでの残り8kmのやられっぷりは本当にトラウマになるくらい恐怖の思い出となりました。今回もしスケベ根性を解放していたとしたら再びあのような状況になっていたと思います。もしなっていたら本当にマラソンが嫌いになっていたかと思います。でも、今回はBU出来た他にネガティブスプリントまで出来て物凄い快走なフィニッシュを出来たのは原始人さんのアドバイスの何者でもありません!本当に本当に有難うございました!今ではマラソンが好きになってしまいましたヽ(´∇`)ノ来年はもう一皮も二皮も剥けられるよう頑張っていきたいと思っています。いつか原始人さんのようにマラソンを駆け抜けたい!
No title
コメントが遅くなりましたが
サブスリー達成おめでとうございます。

実は14~16km付近までtomoさんや
さんぽ隊長さんとほぼ一緒に走っていました。

その時、tomoさんは
実に軽やかに無駄な動きがないフォーム
まさに「低燃費的」な余裕の走り…
そう、感じました。

自分は残念ながら後半から失速して
サブスリーとはいきませんでした。
が、これからもtomoさんのストイックな練習内容を
垣間見て自らへの励みにしたいです。

これからもますますの活躍、期待しています。
>フォッサマグナさん
フォッサさんも勝田に?!!それも14km~16kmくらいまで一緒とは?!!うわぁ~お話をしたかったですっ!

私の走りや体はまだまだ荒削りでございます。低燃費なんてとんでもございませんよっ!(褒めて頂いて嬉しいのですがっ)

sub3残念でしたが、新記録更新おめでとうございます!!日ごろ頑張っている成果を発揮できたのではないでしょうか!次は是非sub3を達成してください!応援しておりますっ!

次は何処でお会いできますかねぇ~?!今度こそはお声を掛けてくださいねっ!

管理者のみに表示

