03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

OSJ第2戦新城

2009/03/29
2009年3月29日(日)OSJ第2戦新城に出走してきました。

振り返ってみれば、、、去年3月の自分の体重は97kg、当時5km走るのも精一杯でした。
あれから丁度1年が過ぎ、2月にはOSJ第1戦奄美JungleTrail50kmを完走し、、、
そして、今回第2戦新城32kmのスタートラインに立った時、少し自分が誇らしかったです。
っと!言っても、私はまだまだ下の下の下です。
周りを見渡せば、トレイルランニング界の先輩方や強豪ばかり、、、
もっと鍛えて、自分の限界に挑戦しなければ!

まぁ~まぁ~そんな事を言いながらも、
今はトレイルランニングが大好きな方々と同じ時代に生まれ、同じく共感し、
ただ、ただ、好きなだけトレイルを走れることに嬉しさを感じます。

と言う訳で↓こんなトレイルトリップでした、、、

地元の駅を7amに出発、、、
IMGP1948.jpg

東京駅到着、、、
IMGP1950.jpg

腹ごしらえもして、、、
IMGP1949.jpg

豊橋駅に到着~ここで、三河槙原駅行き飯田線を40分待つ、、、
IMGP1951.jpg

飯田線はいい感じのローカル線でした、、、
IMGP1952.jpg

ガタン・ゴトン・ガタン・ゴトン
IMGP1954.jpg

ガタン・ゴトン・ガタン・ゴトン
IMGP1953.jpg

三河槙原駅到着、、、
IMGP1956.jpg

もちろん無人駅、、、
IMGP1957.jpg

あまりにも何も無く、少しビックリ、、、
IMGP1955.jpg

OSJ恒例の矢印君が会場まで導いてくれます、、、
IMGP1960.jpg

途中、【松】ちゃんが車で迎えに来てくれました、、、
IMGP1962.jpg

会場に到着~辺りは櫻で綺麗でした、、、
IMGP1963.jpg

色んなブースが出展、、、その中でもサロモンが一際光ってるみたいなっ!
IMGP1964.jpg

スタート/ゴールゲートです、、、
IMGP1965.jpg

天気はバッチリ晴れでしたが、風が冷たかったです、、、
IMGP1966.jpg

しっかし櫻は本当に綺麗でした、、、
IMGP1967.jpg

Salomonブースです、、、
IMGP1968.jpg

試ばき達、、、
IMGP1969.jpg

XT&XAのラインアップ、、、
IMGP1970.jpg

LAB、、、かっこええ~
IMGP1971.jpg

今日は櫻祭りです、、、
IMGP1972.jpg

出来ることならお花見をしたかったです、、、
IMGP1973.jpg

受付も済ませ、新城限定T-Shirtも頂き!
IMGP1974.jpg

【松】ちゃん、しっかり仕事をしています、、、
IMGP1975.jpg

OSJブース、、、
IMGP1976.jpg

NorthFaceも出展、、、
IMGP1977.jpg

地元スポーツショップも、、、
IMGP1978.jpg

やはり風が凄いことに、、、
IMGP1979.jpg

少し明日のコースの下見(始めの2km位)をする事に、、、
IMGP1980.jpg

辺りを見回すと、、、
IMGP1981.jpg

こんなところや、、、
IMGP1982.jpg

こんなところも、、、
IMGP1984.jpg

こんなところや、、、
IMGP1983.jpg

こんなところも、、、
IMGP1985.jpg

川は透き通っていて、魚もたくさんいました~写真では解りづらいですが、、、
IMGP1986.jpg

気持ちの良い林道です、、、
IMGP1987.jpg

始めて来る場所なので、とても新鮮です、、、
IMGP1988.jpg

残りのコースはどんなコースなのだろう?
IMGP1989.jpg

林道の横には川が、、、
IMGP1990.jpg

真直ぐ伸びる林道、、、
IMGP1991.jpg

ちょっとフォトグラファーっぽく、、、
IMGP1992.jpg

木陰からは、、、こんな景色も、、、
IMGP1993.jpg

っと、初めて見て走ったトレイルに感動しながら、
残りのコースはどんなトレイルなのか?と、思いながら下見を終了しました。

初日のブースを閉店してから、【松】ちゃんと今晩の夕食と明日の行動食の買出しに行き、
宿泊場所にて他メーカーの方々と少し談話をしながら夕食を食して、温泉に入り、寝たのでした、、、

レース当日

レース当日の朝は、5amに起床し、朝食を済ませ、パックの最終確認を、、、
今回のパックの中身はこんな↓内容でした、、、

パック(SalomonXA20)
おにぎり×3
カットフルーツ(りんご&みかん)
ハイドレーション2リッター(ゲータレイド)
梅チューブ
干し梅
チョコ(KitKat)
アミノバイタルゼリー×2
コーラ×1
フーディーニ
応急キット
カメラ

レース会場に行くと、、、

【松】ちゃん、朝6:00amからブースをオープン~
IMGP1994.jpg

今回、自分が使うパックはSalomon XA20、このパックはかなりいい!
IMGP1995.jpg

当日の受付者がほとんどでした、、、
IMGP1996.jpg

サロモンブース大盛況!
IMGP1997.jpg

【松】ちゃん、、、少し眠そう、、、Zzz
IMGP1998.jpg

サロモンランナーの小出選手と、、、メタボな自分と選手はこんなにも体格の差が、、、痩せねば、、、
IMGP2000.jpg

単独な私、、、太っちょです、、、
IMGP2001.jpg

もう一枚、、、少し朝方寒かったです、、、色んな選手が何を着ていこうか迷っていたくらいです、、、
IMGP2002.jpg

ポールポジションのトップ選手達、、、
IMGP2003.jpg

いよいよスタートです、、、この時自分は一番後ろに並んでいました、、、
IMGP2004.jpg

【松】ちゃんが、私のスタート直後の写真をパチリと撮ってくれました、、、
IMGP2005.jpg

スタートして2km付近、、
IMGP2007.jpg

結構、混みあっていました、、、
IMGP2008.jpg

林道が終わると、激上りのシングルトラック前で大渋滞!
あ~凄い渋滞だなぁ~なんて思いながらふと横を見ると
なんと!2008年度OSJの最年長で表彰された「月岡 金男さん」がいるではあ~りませんか!
去年のOSJ表彰パーティーでお会いした依頼で、ちゃんと私を覚えてくれていました!!
IMGP2009_20100903065311.jpg

渋滞で待っていると、後ろから11kmの部の選手が、別ルートへと通り過ぎて行きました~
IMGP2010.jpg

激上りのシングルトラックはこんな状態でした、、、
IMGP2011.jpg

まだまだ進みそうもありません、、、ここで月岡さんとは暫し立ち話を~
この時に私の後ろにいた人は、たったの10名、、、
そうです、私はビリから10番目だったのです、、、
でもでも、だからこそもう抜かれるプレッシャーもなく、
抜くのみのレースだと思い込み、凄く冷静な自分でした、、、
IMGP2012.jpg

それにしても凄い上りだなぁ~なんて思いながら、暫し月岡さんと立ち話を~
IMGP2013_20100903065400.jpg

上り坂は、昔のドンキーコングのゲームの様に左右に折り返しながら登っていきます、、、
IMGP2014.jpg

トップ選手はこれを走って行くんですよね、、、同じ人間とは思えません、、、
IMGP2015.jpg

遠くを見渡すと、これから走る山々が堂々と待ち構えていました、、、
IMGP2016.jpg

大和田林道頂上付近、、、
IMGP2017.jpg

と思ったら、まだ上りが、、、本日初めて心が折れました、、、
IMGP2018.jpg

本日初の下り!
IMGP2019.jpg

が、スグ終わり、スグ上り、、、
IMGP2020.jpg

キャンプ場まで暫く下りました、、、
IMGP2021_20100903065503.jpg

キャンプ場付近は、少しガレていました、、、
IMGP2022.jpg

横には、エメラルド色の川?
IMGP2023.jpg

ん~気持ちいい~
IMGP2024_20100903065558.jpg

自分で自分をパチリ、、、
IMGP2025_20100903065558.jpg

第一給水所付近、、、
IMGP2026.jpg

給水所で少し水を頂き、しゃくなげ白生地に向かい、また上ります、、、
IMGP2027.jpg

この辺の景色は少し斑尾に似ていたような気がしました、、、
IMGP2028.jpg

ここは走ってて、凄く気持ちよかったです~
IMGP2029_20100903065751.jpg

この辺はスタート/ゴール付近だったので、私がここを通った頃は
ちょうど11kmの部のトップ選手がゴールしてアナウンスされていたのが聞こえていました、、、
IMGP2030.jpg

ここまで、スタートからず~と上っているイメージしかありませんでした、、、
IMGP2031.jpg

ひたすら上ります、、、
IMGP2032.jpg

更に上ります、、、
IMGP2033.jpg

自分を自分でパチリ、、、
IMGP2034.jpg

まだ上ります、、、
IMGP2035.jpg

もう少しで、しゃくなげ白生地、、、
IMGP2036.jpg

しゃくなげ白生地到着~7.9km地点です、、、
IMGP2037.jpg

ここは標高450m位、、、
IMGP2038.jpg

東尾根展望台に向かいます、、、
IMGP2039.jpg

シングルトラックと思いきや、、、
IMGP2040_20100903065844.jpg

岩場でした、、、
IMGP2041.jpg

こんな所を通るのも生まれて初めて、、、
IMGP2042_20100903070044.jpg

一人で通っていたら、間違いなく道を間違えたと思うようなコース、、、
IMGP2043.jpg

しかし眺めは最高!
IMGP2044.jpg

この地点でも、まだ渋滞は続く、、、
IMGP2045.jpg

ようやく東尾根展望台付近、、、
IMGP2046.jpg

もうすぐ、、、
IMGP2047_20100903070145.jpg

あと少し、、、
IMGP2048_20100903070145.jpg

この付近は9.6km地点、、、
IMGP2049.jpg

東尾根展望台頂上はとても眺めが良く、出来ることならビールでも飲んで暫く景色を見たかったなぁ~
IMGP2050.jpg

ここから明治100年公園へ下ります、、、
IMGP2051.jpg

自分で自分をパチリ、、、
IMGP2052.jpg

下り最高!
IMGP2053.jpg

下り天国!
IMGP2054.jpg

っと、思いきや、スグ上りでした、、、
IMGP2055_20100903070255.jpg

それも半端じゃない、、、、
IMGP2056.jpg

何処まで上らせるの?のフレーズが頭中でグルグル、、、
IMGP2057.jpg

そんな想いも通じて、少し平坦なトレイルへと、、、
IMGP2058_20100903070338.jpg

そして、大好きな下りへと、、、この時点での私の体力は、まだ満タンでした~
IMGP2059.jpg

明治100年公園付近です、、、
IMGP2060.jpg

自分で自分をパチリ、、、
IMGP2061.jpg

【松】ちゃんが、明治100年公園で応援していてくれました~有難う!かなり元気をもらいました~
IMGP2062.jpg

そして、【松】ちゃんにトレイルランナーっぽく走っている風に撮ってもらいました、、、
IMGP2063.jpg

もう一枚、、、
IMGP2064.jpg

【松】ちゃんとお別れをし、亀石の滝(13km地点)に向かいます、、、
IMGP2065.jpg

滝まで曲がりくねった林道が続きます、、、
IMGP2066.jpg

ここで私は、おにぎり×1個食しながら歩きました、、、かなり美味かった、、、
IMGP2067.jpg

亀石の滝に到着、、、写真では解りづらいですが、とても綺麗な滝でした、、、
IMGP2068.jpg

近くから撮っても解りづらいなぁ、、、
IMGP2069.jpg

他にも滝が、、、
IMGP2070.jpg

Water fall、、、
IMGP2071.jpg

そして、矢印君が激上りへと導いてくれました、、、何時まで上るのだろう、、、
IMGP2072.jpg

自分で自分をパチリ、、、
IMGP2073.jpg

さらに上る、、、ここで私は必殺マルコ・オルモ上りを真似するも、自分のウェストが太すぎて手が後ろにしっかり周らない事に気づき、ごく普通に上ったのでした、、、
IMGP2074.jpg

参加者とたまに「何時まで上るんですかね~」なんて声を掛け合いながら、、、
IMGP2075.jpg

この時、持っていったカットフルーツを全部たいらげました、、、りんご&みかん美味かった~
IMGP2076.jpg

北尾根付近(16.6km)、、、これからまだ上るんです、、、もう嫌です、、、勘弁してください、、、目もどこかにイッてしまっています、、、
IMGP2077.jpg

宇蓮山分岐点付近、、、
IMGP2078.jpg

宇蓮山分岐(17.7km)
IMGP2079.jpg

記念に、、、でもここから更に上るんです、、、
IMGP2080.jpg

この時、私の頭は朦朧としていたのか、景色ではなく自分ばかり撮っていますね、、、未だに理由が解りませんが、、、
IMGP2081.jpg

また撮ってるし、、、
IMGP2082.jpg

ここは宇蓮山頂上付近、、、とても景色が綺麗でした~むしろ綺麗過ぎました~
IMGP2083.jpg

あと少し、、、
IMGP2084.jpg

辺りの山々はかなり鮮明に見えていました、、、
IMGP2085.jpg

本当にここまで上っているイメージしかありません、、、実際上っていたのですが、、、
IMGP2086.jpg

宇蓮山頂上到着~おめでとう!と言いたいのですが、これから激下りが待っているのです、、、
IMGP2087.jpg

この辺で、とうとう私の戦闘スイッチが入り、本格的に走り始めました。
なので、この辺から写真の枚数が激減します、、、
IMGP2088.jpg

ここら辺が、新城で私は一番気持ち良ったです!
IMGP2089.jpg

マジ気持ちいい!
IMGP2090.jpg

気持ちいいシングルトラックが終わると林道へ、、、この林道はとても奄美に似てました、、、
IMGP2091.jpg

自分を自分でパチリ、、、
IMGP2092.jpg

目の前をさえぎる木々はなく、遠くまで鮮明に見えていました、、、この時初めて命の水「コーラー」をプシュッと空け、飲みました~周りの人は羨ましそうに見ていましたが、、、あげませんよ、、、すまぬ、、、
IMGP2093.jpg

記念にパチリ、、、
IMGP2094.jpg

棚山へと向かいます、、、
IMGP2095.jpg


暫し、真剣にトレイルを奮闘中、、、


28km地点にてマイ犬をリュックに背負って下っている女性が、、、それもかなり早かった、、、のでパチリ、、、
IMGP2097.jpg

最後の激下りは道なき道のようなコースでした、、、一歩間違えたら「あ~~~~~~~」なんて落ちるようなところも、、、
IMGP2098.jpg

あと、3kmでゴールだと言われ、、、
IMGP2099.jpg

景色をパチリ、、、
IMGP2100.jpg

天気は晴天!日焼けバリバリ!
IMGP2101.jpg

この新城のコースは最後の激下りの途中途中に4箇所くらい、上らさせられる箇所がありました。
私としては下りの頭でいたので、上る体力なんて残していませんでした、、、
なので、あの時あの上りを見た時は、山に「痛いっ!」って思う感情があるのならば、
山をおもいっきり、しばいてやりたかったです、、、山のバカヤロウー!!
IMGP2102.jpg

そして、なんとかゴールしました、、、
IMGP2103.jpg

結果、6時間43分53秒、、、276位、、、、
自分としては上手くレース運びは出来たのではないかと結果には満足しました。
IMGP2104.jpg

疲れたよ~
IMGP2105.jpg

足が筋肉痛だよ~
IMGP2106.jpg

今回の私の心拍データはこんな↓感じでした、、、

トレーニング効果(Suunto):4.9
EPOCピーク:177.00ml/kg
最高速度:13.3
平均速度:5.0
最高心拍:183
最低心拍:100
平均心拍:165
最高高度:915m
最低高度:96m
走行距離:34.24
消費カロリー:4318kcal

OSJ第2戦新城T6


今回もレース中に自分の限界を感じ、「僕の限界ブログ」を閉鎖するよ!なんて思いながら走っていました。まだ、私のトレランは浅く、色んなトレイルの経験がないせいか、今回の新城トレイルが今までの中で一番キツかったです、、、本当にあんな所を走るトップ選手が未だに信じられません、、、まさに超人ですね、、、

レース直後にハッキリこう思いました「しばらく、もう走りたくない、、、」
そうです、少し疲れました、、、でも、翌日目を覚ますと、、、
「これからも色んなトレイルを走りたい!」
「昨日の筋肉痛がいい感じに効いているわ~」
「僕の太もも君、上りに強くなったかなぁ~」
なんてトレイルの事ばかり考えていました、、、バカですね、、、大バカ!

と言う訳で、もう暫し「僕の限界」ブログを続けたいと思っていますので、末永く宜しくお願いします。

来週は青梅高水の大会、、、その翌週はOSJ第3戦奥久慈50K、、、
怪我と体調管理だけは整えて、挑みたいと思います、、、
レポお楽しみに♪


Keep on Trailrunning!
Tomo2009
12:44 race | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

