08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

December 2010, Training & Weight

2011/01/14
IMGP3169.jpg
(写真:昨年末isoさんと蕎麦粒山に行ったときの一枚!作:tomo2010)

■training 438km
trailrun: 220km
roadrun: 159km
treadmill: 19km
interval: 40km
race: None
bike: 3hours 30min
amt interval: 2hour 30min
total training time: 79hours29min
training days: 26days
trail(50%), road(50%)

■weight
77.4⇒77.4(±0kg)

■body fat
17%⇒18.5%(+1%)

■total summary training for 2010
run: 5197km(Average by month: 433km)
training time: 702hours(Average by month: 58hours 30min)
weight: 82.6kg⇒77.4kg(-5.2kg weight loss)

■feedback for November
12月の目標400kmをクリアしたことで、年始に決めた「月間400km走る」という年間目標を無事にクリアする事が出来ました。2009年度の月間走行距離の平均は250kmだったため、2010年になって約倍の走行距離を走る事は始めは大変でしたが、3月あたりから徐々に走ることにも慣れ、蓄積する疲労とも仲良くなれました。「人間慣れたもの勝ち!」という事が大変勉強になりました。

では、今年の目標は月間走行距離を500km!600km!に増やすかというとそうではありません。最低限の距離を踏むことは間違いなく必要なのですが、月間走行距離ばかりにとらわれてしまうと同じ運動をし続ける(体の同じ部位を使い続けてしまう)事になので体の疲労も溜まりやすくなります。疲労が溜まりやすいということは怪我をする確率が増え、怪我をするとパフォーマンスも一時的に下がります。

よって、今年のトレーニングの目標は「月間80時間以上の運動をする!」にしました。前年度の月間平均運動時間が58時間なので28%増量です。基本的なトレはランニングがベースになるのですが、体と良く体話して疲労が残っているようだったらバイクを始めカーディオ機器で体の違う部位に刺激を与えて、パフォーマンスを下げないように心がけてトレしていきたいと思っています。2011年12月31日には有言実行出来るように強い気持ちで挑みたいと思います。

あと他の細かい目標ややりたい企画は以下になります↓

◆やりたいトレ
・月間累積標高:20000m
・週末の金曜日⇒土曜日にかけてロング走
・AMTインターバルトレ(90台でインターバル、170台で追い込み)
・トレ後にランジ50回をするように習慣づける

◆やりたい企画
・第2回攣ールド・トモ
・トモデジアン
・第1回太平洋往復100tkm!~48時間以内~
・雲をつかめ第1回雲取山探求レース~24時間以内~
・第2回青梅高水トレイル5往復耐久レース~24時間以内~
・アタック・トゥ・八ヶ岳
・スパルタ・トモ・ロン(たまりバーピストン2発)
・相模湖⇔陣馬の神社脇UPを100連発~48時間以内~
・神流3トレイル全制覇!~24時間以内~
・南アルプスまんぷくコース@夜叉神⇔北岳ピストン!
・第2回茅ヶ崎⇔沼津!~沼津で美味しいものを食べよう~(small islandさん持込企画!)
・信越トレイルダブル走
・裏TTR
・谷川岳ぐるりんぱ


Keep on Trailrunning!
tomo
23:58 report | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
どれも
いや~、どれもボリュームたっぷりですね~!
全部で14回ってことは、月1回以上♪
楽しみです。
>さんぽさん
実はまだまだあるんですよねぇ~困ったことに・・・カレンダーの週末が現時点で既に埋まりつつあります(汗)たくさんの夢ある企画をさんぽさんを初めDMJな面々とこれからド笑めることが楽しみで楽しみで♪まずは勝田をやっつけてから「第1回太平洋往復100tkm!~48時間以内~
」を楽しみたいですね♪
どれも魅力満載な企画
 どれも、非常に魅力的な企画ですね。しかし
ながら、私が最後まで参加出来そうな企画が
無いのが辛いですね。私は千葉市に住んでいる分、
途中合流になる可能性がある為です。
 tomoさん+仲間の方の考えられた企画に
どれか一つでも参加出来たら嬉しいです。

追伸:
1)それにしても、1年間で体重を5kg節約
  されたのは凄いですね。
2)マラソンやトレイルランのパフォー
  マンスの強化に、ウォーキングの企画
  を取り入れるのも良いかも知れませんね。
   ウォーキングの平均速度も速くなれば
  ランニングも楽になる為です。
>緊張の迷人さん
昨年のDMJ忘年会の時にyamayaさんと「緊張の迷人さんと何時か一緒にファンランしたいですよねぇ~」なんて話していたところです。ぜひぜひファンラン企画にお越しください!基本的に企画はblogを通して案内させて頂きますので(急遽開催の場合は無いときもありますが、、、)、ご都合の付く際には是非ともご連絡をください!理想体重まではあと10kg近く落とさなければならないので、時間をかけて徐々に落としていきたいところです。ウォーキング練習も今後の参考にさせて頂きますっ!

管理者のみに表示

