07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

第30回つくばマラソン

2010/11/30
IMG_7608.jpg
(写真:つくばスタート前にさんぽ隊長とT岡さんご夫妻と記念写真!写真はさんぽさんよりご提供、SpecialThanks!)


人生初めてのマラソンは目標のsub3には届かず完敗!

結果は、、、
グロス:3'07'19(ネット:3'05'48)

残り8km地点で、このままキロ4'15で走ればsub3達成だ!と自信に溢れながら走っていたのも束の間、残り5km地点から左脹脛が攣り始めて騙し騙し走りながらの失速。ゴールが近づく毎に脚も重くなり、残り800mで右ハムストが攣ってしまい完全にストップ!Game over!命からがらゴールに辿り着きました。

さんぽ隊長とかおるさんの嬉しすぎるサプライズ応援!sasashinさんの沿道での力強い応援!(流石トレイルランナー、ド笑むな場所で応援しておりましたww)歩道での数々の応援!なべさんとシマテツさんと途中まで運命共同体で走った心強い20km~30km!天候にも恵まれ最高のコンディション!補給もバッチリだった!何ひとつ言える言い訳もなく、完全に完敗だった。終わってから、あの時あれ以上に力を発揮できたか?と何度も自問自答してみても、あれが自分の出せる精一杯の力だったと思う。

つくばを人生で最初で最後のマラソンと決めていたけど、負けたまま終わるのは悔しいので、早速来年の勝田でリベンジするべくエントリー!勝田では「負田」にならぬよう!笑顔でゴールできるよう!再び練習再開ですっ!

負けても一からやり直す気持ちを大事にし、再び諦めの悪いヤツ流に頑張りたいと思います!!と言いつつも、しばらくは、この肉体疲労をしっかり抱きしめたいと思いますっ!!


■つくば写真展
IMG_7610.jpg
(写真:スタート前にさんぽ隊長とsub3達成するぞ!の硬い握手、写真はさんぽさんよりご提供、SpecialThanks!)

IMG_7900.jpg
(写真:5km地点にて、なべさんとシマテツさん運命共同体ラン!写真はさんぽさんよりご提供、SpecialThanks!)

IMG_7904.jpg
(写真:5km地点にて、なべさんも自分もこの時までは、この後起きる地獄を知らずの100万ドルの笑み、写真はさんぽさんよりご提供、SpecialThanks!)

IMG_8076.jpg
(写真:残り5km地点、この辺りからマラソンの醍醐味を味わいました。写真はさんぽさんよりご提供、SpecialThanks!)

IMG_8079.jpg
(写真:残り5km地点、正直地獄でした!写真はさんぽさんよりご提供、SpecialThanks!)

IMG_8097.jpg
(写真:残り2km地点、ボーリングのピンのお方についていくのが精一杯でした、写真はさんぽさんよりご提供、SpecialThanks!)

IMG_8101.jpg
(写真:残り2km地点、さんぽ隊長とかおるさんの嬉しすぎる応援に手を微かに上げることが精一杯でした、写真はさんぽさんよりご提供、SpecialThanks!)

IMG_8102.jpg
(写真:残り2km地点、勝田はリベンジするぞー!負田になるもんかぁー!写真はさんぽさんよりご提供、SpecialThanks!)

IMG_8129.jpg
(写真:レース後にさんぽ隊長とかおるさんがすぐ駆けつけてくれて記念の一枚!、写真はさんぽさんよりご提供、Special Thanks!)

IMG_8132.jpg
(写真:なべさんもレース後の取材が終わり、3人で記念撮影!写真はさんぽさんよりご提供、Special Thanks!)

IMGP2780.jpg
(写真:ゴール後におそばを食べながら勝田に向けてのリベンジを語り合いました、写真はしらちゃんさんよりご提供Special Thanks!)


今回のウェアやギアーは↓な感じでした。
***
■Wear
・XA CAP(Salomon)
・アルバトロスチームウェア(Asics)
・Inner top(FineTrack)
・EXO WINGS TW Shorts(Salomon)
・Calf(Salomon)
・Socks(Adidas)
・Power sleeve(Salomon)
・Wrist band(Suunto)

■Watch
・T6c Red Arrow(Suunto)

■Sunglass
・Suunto sunglass

■Taping
・V-Tape(New-Hale)左右の膝×2枚貼り

■Shoes
・Gel-DS Sky Speed(Asics)

■Energy
・5km:Vespa Hyper
・10km:Cliff Double Expresso
・20km:Amino Vital (さんぽさん、有難うございました!)
・25km:Vespa Hyper
・30km:Power Gel Bannana
・38km:Amino Vital (さんぽさん、有難うございました!)
***

今回のトレーニングデータ↓
tsukuba.jpg
***
トレーニング効果(Suunto):5.0
EPOCピーク:627ml/kg
消費カロリー:2702kcal
最高速度:15km
平均速度:13.6km/h
最高心拍:188bpm
平均心拍:179bpm
最低心拍:115bpm
最高高度:193m
最低高度:147m
累積標高:426m
走行距離:42.195km
トレーニング時間:3:07:19
順位:707位/17000人中
体重:78kg
体脂肪:19.5%
***


Keep on Trailrunning!
tomo2010
スポンサーサイト
05:04 marathon | コメント(29) | トラックバック(0)
コメント
No title
 初フルマラソン、完走おめでとうござい
ます。大きな事故・故障無く完走された
事、嬉しく思います。
 目標の2時間59分台以内には届かなかった
ものの、3時間7分台での完走は凄い事です。
初フルマラソンは(陸上長距離経験者でない
限り)4時間超過して完走する事が少なく
ないからです。勿論、35km以降の壁が原因
ですが。
 それにしても、tomoさんが最後まで走り
切られた事、私は嬉しく思います。次回の
勝田では最後まで力強い走りをされる事を
楽しみにしています。


追伸:フルマラソンを初めてサブスリーで
   走り切るにはハーフのタイムが
   1時間26分50秒台以内で通過しない
   と厳しいです。(サブスリーに馴れ
   れば1時間30分前後でもサブスリー
   可能です。)
    私自身初サブスリーを達成した時
   はハーフを1時間26分台で通過し
   ました。脚の疲れやコースが上り基調
   の場合での後半のペースダウンを補わ
   なければならない為です。
    体重は現状維持か2~3kg減量程度
   で大丈夫です。体重の減らし過ぎは
   走りのキレやストライドのノビを悪く
   するリスクもあります。(特にスト
   ライド走法やスイング走法の場合)
    参考にして頂ければ幸いです。
おつかれさまでした!
ボーリングのピンと戦っているアルバトロスTシャツが新鮮です。いつも攻め姿勢のTomo2010さん、尊敬しています。勝田マラソンがんばって! 私は那覇→かすみがうら(4月)の予定です。
肉体疲労を
抱きしめるのは二泊三日までですよ!(ど笑
勝田ではお釣ノーサンキュー、ホワイトビクトリーからの100万ドルスマイルを期待しています(^^)
AWBY!

諦め悪いやつのバカヤロー!(笑
ボーリングのピンさんとの併走はシュールす
おつかれさまです
諦めの悪さ、大切ですよね。私も見習わないとー。 こんな自分でいっかなって思った日が最後。勝田マラソンでのリベンジ、心から応援してます! それにしてもフルマラソン、本当にきつそうですね。私もいつかはチャレンジしないと・・・・・・。
以外や以外
Tomoさんなら初マラソンでいきなりサブ3いっちゃってもおかしくなかったのに…

さすがのTomoさんをもってしてもサブ3は厳しいことを思うと、私にはハードル高いなー

おいらも勝田エントリーしようかな?
1/23マリン(ハーフ)と2/6浦安(ハーフ)のハザマに1/30勝田(フル)入れるか… ウ~ン悩む

お疲れ様でした
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
35km過ぎの魔物
やはり魔物はやってきましたか~
それが来ると根性ではいかんともしがたいんだよね。オイラの最初にして最後のフル、つくばマラソンの時の状況ととてもよく似てますよ。
でも、今のままの練習量でも体重をうまく2kg減らせればネットタイムでサブ3達成できそうだなんて勝手に考えちゃいました。
それにしても平均心拍179は凄すぎる。もう少し前半抑えてもよかったかもね。
次は、成せば成るです!
お疲れ様でした!
初フルお疲れ様でした!
最初で3時間5分台ってことが驚異ですよ~!
フルとロードは別物というのが実感ではないですか?
今回つかんだロードの感覚をぜひ勝田で遺憾なく発揮してサブ3を達成してくださいね~♪
羽黒山トレお待ちしております。
No title
お疲れ様でした。

レース中はお会いできませんでしたが、ゴール後の会場で、顔を見れたので良かったです。

また、レースでご一緒できたらよろしくお願いします。
初フルお疲れ様です!
やっぱり、フルでも強いですね!

自分は、春に一回だけ参加したフルは3時間21分(ハーフ90分、後半111分)だったので、ロングトレイルのレースに比べたら途中までは背中が見れるぐらいの差かも。

いやいや、トレイルでは、16分の差は全然誤差みたいに攻めれない走りの私には思えますが、ロードのフルの世界では16分の差はすんごく大きく、そして私の場合あと21分壁を突き破るのはとんでもなく大変に思えたりします。信越でゴールできた時に、こりゃぁ160kmを走るなんて想像出来んぞと思ったのと同じぐらい。

そう言えば、地元のラン仲間の中には、カーボショッツをゼッケンの裏に縫い付けて適宜補給しながら、ハーフやフル走る人もいます。天気が良すぎて、ミネラル分の流出が大きく、エイドの普段より薄いスポドリと、高心拍数でのランニングで余計に色んな成分が失われた?

次は、京都36峰、防府、千羽海崖、東京と、妙な順番ですが、tomo2010さんの頑張りを励みに、自分も頑張ります♪
>緊張の迷人さん
見事に35km過ぎのマラソンの魔物に洗礼されてきました。走る前は、そんな魔物がやってきたら吹き飛ばしてやるっ!と思っていたのですが、見事に食われてしまいました。(笑)実際走ってみて原因は何かハッキリと解ったので勝田までには調整して頑張りたいと思いますっ!素敵なアドバイスも有難うございます!ぜひ参考にさせて頂きます。
>シュカさん
最後の残り2kmのモチベーションはあのピンの方でした。後半に精神もいっぱいいっぱいで視野も狭くなったところで、あのピンのお方しか目に飛び込んできませんでした。命のピンです。今度ボーリング場でお礼をしないとっ!(笑)今週の那覇楽しんできてくださいねっ!
>4号さん
疲労とは2泊3日のアバンチュールな時を一緒に過ごしました。トレイルの疲労とは全くの別物だったので、どうやって扱ってよいものか最初は大変でしたが、何とか上手く付き合い終わりました。ロードの痛みも癖になりそうですね(笑)

勝田ではMJブラザーズで(※説明しよう!MJブラザーズとは、最近結成した、DMJ⇒MJに降格した、さんぽ隊長、なべさん、tomo2010の3名のことである)sub3を達成して、MJ⇒DMJに昇格したいと思いますっ!

SSBY(昇格するぞバカヤロウ~)
>アキヨさん
雑草魂を胸に負けない人になるより、負けてもまたそこから這い上がれる人になりたいと思います。一度しかない大切な人生なので楽しんだもの勝ちですよねっ!

アキヨさんが言うとおり「こんな自分でいっかなって思った日が最後」。本当にそのとおりだと思います。妥協なんてせず、諦めの悪いヤツで突っ走りましょうねっ!

そろそろtrailholicの忘年会がありますね。お会いすることを楽しみにしておりますっ。と、その前に皇居ランのお誘いをしますね。
>こちゃーりーさん
sub3の壁は自分には高すぎました!でも諦めが悪いので勝田でその壁を乗り越えられるように努力したいと思いますっ!

勝田に一緒に出ましょう!と言いたいところなのですが、2次エントリーが11/30付で終了していたような?!間に合っているといいなぁ~♪
>鍵コメさん
神にすがる思いでついていかせて頂きます!本当に本当にいつも有難うございますっ!
>かげマルッさん
塾長~!見事に35kmに住む魔物に食べられちゃいました。塾長も襲われた魔物と一緒ですかね?!

トレイルとマラソンは同じ走る競技でも全く別物だと走ってみて凄く実感しました。次の勝田では今回の反省点を生かして、しっかりと魔物対策をしたいと思います。塾長がおっしゃるとおりに対策としては、体重を落とす!前半はもう少し抑える!という内容も含みました。残り60日後に有言実行できるように頑張りますっ!

23日の忘年会では久しぶりにお会いして沢山お話をする事を楽しみにしております!!
>原始人ランナーさん
いや~マラソンとトレイルは全く別物だと本当に実感しました!心拍高めの使う筋肉も違うし、消費するエネルギーも違うし、勝田までに沢山の課題があります。

そんなマラソンをsub3どころか2時間40分台で走ってしまう原始人さんを本当に尊敬します!!RTK(ロード・トゥ・カトゥタ)対策に羽黒練がありますので、どうか鬼の目でご指導ください!練習後のルービーも楽しみにしているのですが、勝田ザーギョーなんてあったら最高ですねっ!(笑)
>ta2yaさん
本当に昨年からレースでは良くお会いしますよね!今後はファンランや練習会でお会いすることを楽しみにしておりますっ!

つくばお疲れ様でした!お互いに目標を達成できませんでしたが、またsub3を目標に頑張りましょうね!
>Jun-Skyさん
レースでは全てを出し切ったのですが、目標には及びませんでした。ただ、再び目標が出来たことは嬉しいことです。また、実際に走ってみてマラソンを走る上で自分には何が足りないのか?どうすればよいのか?実感できたのはとても大きな収穫でした。走ってみて、マラソンとトレイルは別物だと実感したのですが、今後はマラソンをトレイルを強くなるためのトレーニングの一環として続けていきたいと思いました。

これから続くレース頑張ってくださいねっ!自分もJun-Skyさんの頑張る姿を励みに頑張りたいと思いますっ!!
No title
完走おめでとうございます。初フルで3時間7分はすごいですね。つくばが記録が出やすいコースとはいえ、驚異ですよ。この勢いをちょっこと乗って、那覇走ってきます==
>koiyamadaさん
koiyamadaさん、初コメ有難うございます!!自分はロードが苦手なので、つくばは最初で最後と決めていたのですが、実はマラソンはトレランに繋がるとても良いトレーニングだという事に気付かされました。今後は毎年定期的に鍛錬として参戦したいと思います。つくばはフラットなコースで記録が出やすいと目論んでいましたが、逆に人が大変多く最初の10kmはジグザグに人を縫っていかなくてはならないので、記録は出にくいと思いました。記録を出しにいきたいのであれば少人数制のマラソン大会がおすすめかと思いますよ!那覇頑張ってくださいね!
No title
Tomoさんならいきなりサブスリーも可能なのではと予想していたのですが、そんなにあまいものではなかったですね。日本のマラソン人口が男女あわせて16万人、男子の約4%がサブスリーってことは、日本にはサブスリーが何千人かいるわけで、おそろしいことですね(苦笑)。

マラソンのタイムは体重1kg増量で3分遅くなるとか俗に言います。太るのはかんたんですが、その逆で痩せるのはたいへんですね。

では、お互い勝田でがんばりましょう。
No title
つくばお疲れさまでした!
絶対3時間切れるのではと思っていましたが、やはり魔物ですか…
勝田の課題、一つずつクリアして気合いで頑張ってくださいね~☆
>しらちゃんさん
つくばお疲れ様でした!レース中は折り返ししてからしらちゃんがいないか気にしていたのですが、お会いできず残念と思いきや最後にお会いできて光栄でした。いや~sub3はそんな甘いものではなかったです。マラソンはトレランとは全く別物だということをこの体で物凄く実感しました。敗因は実力不足ですね。でも、sub3は諦めませんよ。夢と言ったら大げさかもしれないけど、夢は見るものではなく、叶えるものですから、勝田ではしっかり夢を叶えたいと思います。しらちゃんさんも攻めの体制で頑張りましょうね!!
>突貫野郎さん
つくばはDNSされたのですね。それにしてもMLでメールを見ましたが、ハーフをとんでもないタイムで走られていましたね!自分はハーフでもあんな凄いタイムは出ませんよ!流石ですっ!今回の悔しい思いは勝田でぶつけたい分けですが、ぶつけるためには課題が沢山ありますので、ひとつひとつクリアにしていき、勝田のスタートラインに堂々と立ちたいと思います!
祝・初フル完走!!
つくば前日にはお忙しいのに私めの個展に来ていただき、
ありがとうございました!
奥様にもお逢い出来て感激でした♪
あっお土産までいただいてしまって、恐縮ですっっ
メッチャ美味しくいただきました!

そしてつくば=初マラソン、お疲れ様でした!!
ご自分では悔いの残る結果となったようですが、欠点や敗因が
わかったのであれば、走った甲斐がありましたね!

やっぱりアナタの常に謙虚な姿勢と攻めの走りはスゴイ!
メチャクチャカッコイイです!!応援してますから!!
今回の体験を活かして次の勝田ではリベンジ!
期待してますよ~(^O^)/
>kakoさん
第2回kako style個展お疲れ様でした~!とても素敵な作品の数々にkakoさんの芸術的センスをしみじみ感じたのでした。絵といい、写真といい、自分には全くといってない才能ですので、本当に尊敬しますよ。見たままのものを撮ったり、描いたり、本当素晴らしいです!次回も楽しみにしていますよ♪

つくばでは理想の結果には及びませんでしたが、自分には沢山の課題があることを発見出来たのでとても有意義なレースとなりました。何かに気づけるって嬉しいですよね。成功であろうと失敗であろうと人生を生きていく上でマイナスな事なんてないですねっ!失敗が成功するための架け橋!逆境こそチャンス!これからも上を向いて走り続けます!
No title
やはりすごいですね!お見事です!
僕も頑張ります。。。

管理者のみに表示

