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October 2010, Training & Weight

2010/11/12
PB072893.jpg
(写真:神流2010ペアマッチは親友のisoさんと総合3位ゲット!写真はsasashinさんよりご提供、Special Thanks!)

■トレーニング(401.5km)
trailrun: 260.5km
roadrun: 0km
treadmill: 129km
interval:12km
race: MFT2010, Hasetune, Utsunomiya-trailrace
total training time: 51hours23minutes
training days: 17days
trail(64%), road(36%)

■体重
77⇒75.8(-0.1kg)

■体脂肪
18.5%⇒18.5%(±0%)

■10月の感想
秋の4連戦は、結果的にSFMTでダメージを受けてしまったアンディーのスナッピングが影響でOSJ安達太良はDNS。その後、なんとかスナッピングが回復してくれMFTとハセツネを無事に完走し、3戦完走1DNSという結果で終わった。自分の体をもっと知るために走ろうと思った4連戦。体の怪我しやすい箇所の新しい発見、リカバリーが以前より早くなった事の実感、レース前日にたくさんアルコールを飲むと翌日に影響が出ることの再確認(笑)、その他新しい発見が多く見つかり、自分の体を知るための貴重なデータがたくさんとれた。トレーニングもレースも常に自身との体話や戦いだからこそ、己をもっともっと知りたいという願望がある。もっと練習して、もっと減量して、もっと自分自身をうまく操縦できれば、もっともっと強くなれる気がする。

今年もあと残り1ヶ月半。大晦日には「今年はいい年だった!」と笑って言えるように引き続き1日1日を大事にしていきたいと思う。


Keep on Trailrunning!
tomo2010
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22:41 report | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
肝臓。。。
お疲れ様です。

自分は、健康診断の前日にトレランツアー(2000m弱の山域を20kmほど)に参加した事がありますが、肝機能(GOTとかGPTとかいうやつ)の数値が見事に基準値外れとなって、再検査の時には当然すっと復帰していました。

個人差は有るのでしょうが、20kmトレランしただけで肝臓には秘かにダメージが生じている。そして、アルコールを飲んだ翌日には当然その影響が肝臓に残っているはず。

さらに、tomo2010さんの様に、激しく追い込んだ走りが出来るということは、レースで肝臓に加わるダメージも相当激しいのでは無いかと想像します。

ごく個人的な意見ですが、アルコールって、習慣的に飲む必要性って全く無いと思います。仲間や、職場の人と飲むのは当然楽しいですが。でも、レース前日や、レース後、その一杯二杯が必要か?って思うと(飲まなくても肝臓にはダメージが加わっているのに)自然と飲まなくなりました。

ところで、週末ロング練習、やはり私にはまだまだ出来ません。金曜・土曜連荘でロード30km走2時間半を行うのが精一杯。最近だんだん寒くなってきて、夕刻から長い時間走り続けるのは厳しく感じて来ました(言い訳にもなりませんが)。
ダイエット大作戦!
1月下旬に目標を達成できるように各自目標を掲げてダイエットをするという作戦をあんさんより発案されました。
自分は体重50kg台、体脂肪一桁を真剣に目指します。
もちろんペナルティーもありです。
tomoさんも是非♪

神流2010の表彰台、すばらしいです!
来年は子供を抱いて登ってくださいね。
>Jun-Skyさん
トレランを始めた頃は、そこまで追い込んだレース展開をしていなかったのか、レース後の肝臓や胃の痛みは全く気にしていませんでした。ただ、今年になってタイムや順位を以前よりこだわるようになり、追い込んだレース展開をするようになってからはレース後の肝臓や胃の痛みを覚えるようになりました。何時も同じくらい頑張って走っているのですが、レースによっては痛みの度合いが多かったり、少なかったり、野沢4100Dに出走した後は胃の痛みが一週間くらい続きました。今ではレース後に胃の痛みがある場合はかかりつけの内科の先生からしょうほうしてもらっている薬を飲んでいます。

おっしゃるとおり、アルコールを飲む習慣性って全くないと思います!ただ、自分はどうしてもお酒が好きなもので、、、毎日飲むのが習慣になってしまっています、、、反省、、、これを期にJun-Skyさんのように自然に飲まなくなるように自重したいと思います。←本当かっ?!頑張ります!!

長い時間走り続けることより、2日間30kmを2時間半ではしっちゃう方が、よっぽど凄いと思いますよ!自分にはそんな早く走る自信がないです(笑)
>さんぽさん
その大作戦に乗った~!!みんなでダイエットをすれば怖くない!!目標設定は来週のyassoまでによ~く考えておきますね!

もし、さんぽさんが目標を達成出来なかったら、クルッシー・サンポーの格好で山手線を電車に乗って一周してくださいねっ!!(笑)

神流祝福ありがとうございます!来年はもう一匹掲げて、もう一つ上の段に上りたいと思いますっ!!
こんにちは。
tomoさん、こんにちは。
変わらず、ご活躍ですね。最近は夜明けが遅くなり、走る時間が少しずつズレ気味の私です。いけないいけないと思いながらも。。
大晦日に「今年はいい一年だった」と思えるよう、私もがんばります!

ブログが一新しましたね♪ 緑の雰囲気が山を連想させます。すてきです。
あ。
こんにちは。
YAMA子のところからきました。(笑)
神流で入賞したtomoさんがクルッシーだったんですね~。v-237
おめでとうございます!
私も神流(ミドルですが)参加しました。
いい大会でしたね♪
ほんとうは。。。
本当は、遠方へ転勤となって飲み仲間がいなくなり、生活習慣が悪化しメタボになって健康診断数値が悪化し、糖尿になって落ち込み、。。。が先でしたので正直ひどいもんでした。そもそも、自分は両親の遺伝からすると、アルコールアレルギーの要素も有り。

糖尿だけでなく、逆流性食道炎で、食道ポリープにもなっていたので、早い時間(19時前とか)に食事し、食事は腹八分に減らして、早く寝るという行動パターンでした。

食生活・生活パターンを変えたら体重も26kg減り、糖尿も、食道ポリープも、実は脂肪肝も、全部1年で消え去りました。

健康診断で胃カメラで見てもらったときも、胃は変化無かったので、胃の知識は浅いです。ただ、寝る前に食べる量を減らすのは効果がありそうです。あと、どうしても寝る前に食べざるを得ない時は、うつ伏せに寝ると良いみたいです。以下の日野原重明先生の著書参照。

 『ササッとわかる「長生き人生」の優先順位』
  講談社、


ランは、もっともっと長い時間をと思っているのですが、出来ないから代替なのです。実は、キロ6-7分でLSDを試みた時は20kmがやっとでした。

金曜は近くの暗がりの多い土の地面の公園2km周回を淡々と15周。自然とペースダウンしてしまっています。

土曜夕方は、市街地の人が多い公園2.5km周回を13周。人が居るだけで誰も見てないけど、自然とビルドアップとなります。

自分は、あと22分なのですが、フルサブスリーの壁はまだまだ分厚い感じです。12月の防府までには全然。当たってしまった2月末の東京マラソンも。ロードメインで頑張っている人が、何年も掛ったりしているので、大きな壁なんだなと私は感じています。
>アキヨさん
アキヨさん、ご無沙汰しておりますっ!と、一ヶ月以上お会いしていないとだいぶ会っていないような気がしますねぇ~(笑)そろそろ、もりおくんの脚の具合を伺いながら皇居ランを再開したいですねっ!近日中にお誘いをしますね!

お互いにサラリーマンだったり、OLですから、仕事が主であり、時間に左右されてしまうことがありますよね。同感!そんな中でも、少ない時間を作って、アキヨさんも走っているんだ!と思えると自分も頑張れます!大晦日は互いに満面の笑顔で今年を終了しましょうね!約束ね!

blogを少しイメチェンしてみました。気に入って頂けたようでっ!自分も気に入っています!
>maikaさん
maikaさん、初コメ有難うございます!!そうです、私がクルッシーだったのです。yamayaさん同様、いい歳こいて腹出しながら走ってすみませんっ!ちなみに自分はバ○は風邪を引かない!という訳で元気です(笑)

maikaさんも神流走ったのですね!紅葉がとても綺麗で素敵なトレイルでしたよね!来年もまた出走したいと来年のカレンダーに既に予定を入れています。

maikaさんとは今後何処かのトレイルでお会いするかもしれませんね!お会いすることを楽しみにしておりますっ!
>Jun-Skyさん
過去のお話をして頂きまして有難うございます。当時は本当に大変だったかと思います。それでも、そこから復帰!もしくは以前より強く!なれたのはJun-Skyさんの底知れぬ強い気持ちがあったからだと思いますっ!本当に尊敬します。

週末の練習内容を聞き、週末の自分のヘタレな練習に反省しました(汗)今日から一新して頑張りますっ!

P.S.
今度から夜分にお腹が空いてしまったら、家の中、うつ伏せで行動するようにします(笑)
No title
神流ではisoさん怪我を乗り越えて素晴らしい結果でしたね!もう、メールみてサブイボでてましたよ。改めまして3位入賞おめでとうございます!!!

ダイエットやりますよ~。1月末までの目標を上げて、達成できなかったらさんぽさんに大生10杯おごる事にしました。さんぽさんも大生10杯おごってくれるそうです。二人ともかなり本気です(笑)
tomoさんの目標は???
>イモト@あんきもさん
神流の応援!そしてレース前の応援メール有難うございました!その応援が厳しい展開になったときに本当に後押ししてくれるのです!一ヶ月前に松葉杖をついていたisoさんが、あそこまで走れるようになったのは、isoさんの地道な努力もあり、ミラクルでした。怪我をしてからレースまでの期間もレース中も一度たりとも諦めなかった事が今回の結果に結びついたと思っています。諦めの悪いヤツ最高っ!!

ダイエット企画ぜひとも参戦させてください!自分は来年の1月までに70kgを切る事を目標としたいと思います!罰ゲームは互いのコスプレ姿で山手線一周とも思いましたが、生大10杯の方が魅力的なので、自分も同じく生大10でお願い致しますっ!二人に勝利し、生大20杯飲むの楽しみだな~(笑)
ラッキー!!
ホントに神流ではレース前・中・後と温かな対応をありがとうございました!そして素晴らしい表彰シーンを真正面で見られて幸せに思いました!!
お2人ともステキすぎます*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*
isoさんのミラクルとか温泉での遭遇ミラクルとか感激いっぱいでしたよ~
「諦めの悪いヤツ」が強い!というのはホントですね。諦めない人、最高にカッコイイです。

私も鈍足ファンランナーなりに、も少し頑張りたいので、密かにダイエット頑張ってみようと思います。東京マラソンまでに「華奢」なkakoを目指します(^O^)/(笑)
>kakoさん
改めまして神流お疲れ様でした!本当に前・中・後と三昧でしたね(笑)自分は神流で今年のトレイルレースは終わりだったのですが、あのような形で締めくくる事が出来て感無量でした。今年はkakoさんともお知り合いになることが出来たわけで、切欠の出来た奥久慈では、誰が神流のレース中にあのような場面があると想像したでしょうか(笑)人生って改めて面白いなぁ~と心底思いました。

kakoさんから更に上を目指すという言葉を聞けて嬉しいです!お墨付きにはダイエットまでして更にお綺麗になってしまうのだから!自分も見習って更に進化する事を約束します!今年も残りわずか、悔いのないようにお互いに過ごしましょう。東京マラソンまで、あっという間ですよ~

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