07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

OSJ安達太良はDNS

2010/09/29
IMGP2652.jpg

秋のお祭り第2戦目、OSJ安達太良はDNSしました。信越五岳で頑張りすぎた代償は大きく「大腿筋膜張筋のスナッピング痛」という名の怪我をしてしまいました。

【怪我の原因&治療方法】
大腿筋膜張筋のスナッピングは、バレーダンサーのように「片足荷重で大きく股関節を動かす人」に多く見られがちのようですが、自分の場合は元々のバランスが悪い(右足が左足より短い)上、110kmという長距離を走ったから、右足の大腿筋膜張筋に負担が掛かってしまったようです。治療方法は、マッサージ、ストレッチ、はりなどの治療で、身体全体のバランスを調えてゆくのが痛みを早く取るための近道だそうです。信越を終えてから掛かりつけの整骨院に毎日通い、マッサージをしてもらっているお陰で、歩くたびに「ゴリッ、ゴリッ」というスナッピングがだいぶ無くなってきています。斑尾までには何とか完治させ、スタートラインに立ちたいと思っています!

OSJ安達太良はDNSをしたけど、走る仲間を応援しに現地まで行ってきました!ある方は「キタタンがピクニックに感じた」、ある方は「奥久慈なんて比にならない」、などと、ド笑むには聞き捨てにならない、興味津々な事を言っていました。確かにあのレースは距離とゴールタイムを見れば、「あの山々で何が起こっていたの?!」と思わされます。望月さんで44kmを6時間44分かかっていて、他10位までのトップランナーは7時間30分~8時間30分くらいかかっています。恐るべし安達太良!!

この日、OSJ安達太良を走った勇敢な、月岡さん、みかんさん、アッキーさん、ナオさん、tomotomotomo0920さん、のりさん、S木さん、お疲れ様でした!一緒に応援をさせて頂いたハルミさん&ピレ吉くん(犬)お疲れ様でした!(名前が漏れている方がいたら、すみません)


IMGP2627.jpg
(写真:ピレ吉に向かって吠えるも全く相手にしてもらえない愛犬クリス)

IMGP2629.jpg
(写真:レーススタート前に渡辺千春さんとハイ・チーズ!)

IMGP2643.jpg
(写真:第一給水ポイントにて鉄人みかんさんをゲット!レースでは女子総合3位に輝きました!)

IMGP2646.jpg
(写真:われら伝説の月岡さんも何時もながら力強い走りをしてました!)

IMGP2651.jpg
(写真:前々からblogを見てくださっていたtomotomotomo0920さんとはこの日、初対面でしたねっ!)

IMGP2653.jpg
(写真:ハルミさんと気持ちの良い青空の下でド笑むポーズ!)

IMGP2656.jpg
(写真:この日素晴らしい走りをしたアッキーさん!格好いいぜ!!)

IMGP2660.jpg
(写真:横向登山口にて、選手の皆さん、お疲れ様でした!!)


当日の写真は下記サイトにアップしましたので、ご自由にお使いください!
http://photoget.jp/sys/PhotoRoom/PhotoRoom.aspx?rid=DBBGDMNF


Keep on Trailrunning!
tomo2010
スポンサーサイト
21:04 injury | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
応援ありがとうございました!!鬼面山から箕輪山を望む景色はMっ気くすぐりまくりでした。期待を裏切らない登り返しでした。写真もありがとうございます。まだまだ元気な第一エイド。懐かしいです。SFMTと安達太良の写真、どうにかしてお渡しします。しばらくお待ちください。
クリスくん?
野沢にも連れてきてましたよね?
めちゃんこかわいいですよね~

千春さん、安達太良にもでてたんですか・・・
恐るべしですね。
No title
わんこ、クリスくん?かわいいね!
応援ありがとう~、ローケーション、どMコースはTomoさん向きです、是非来年また挑戦してください。
最後の林道をマットさんと走れて、いい思い出になりました、仲間っていいね!!

ケガの具合
tomoさん、ケガの具合はいかがですか? 
皆さん、心強い応援団に勇気づけられたはず。
斑尾、一緒に走れますように。
>マットさん
初コメ有難うございます!信越に続き、2週連続お会いできて光栄でした!安達太良は想像していた以上のド笑むコースだったので、若干怪我を理由に出走出来なくてホッとした自分がいたことは否めません(笑)ところどころで応援していたのですが、距離を進むごとに選手の表情が弱り、ウェアが破れてしまったりと、レースの過酷さが伝わってきました。来年はDMJとしては是非?!出走?!したいと思います??!!
故障
聞いたことないとても難しい名前の怪我ですね。よっぽどいいドクターなのでしょう。僕もそんなドクターに出会いたいものです。故障しないためにも日頃からクールダウンのストレッチは大切にしましょうね。ストレッチは無料なので。
>バンビさん
そうそう!クリスは野沢にも連れて行きましたYO!よく覚えていましたね!可愛いから目立っていたのかな?!と若干親バカだったりする自分。

千春さんは信越+安達太良=UTMBと言っていましたよ。安達太良は100mileレースを走るためのトレーニングの一環だと!100mileという距離を一気に走ることがなかなか出来ないから、このような機会を利用して100mileという距離感や疲労感を体に覚えこませ100mileを完走するためのイメージを作るのだと教えてくれました。
>みかんさん
わんこはクリス「君」ですよ!よく吠えるのですが、性格は流行の草食系男子です。これからも色々とトレイルに連れて行くので宜しくお願いしますね~

もちろん、あのコースを早いタイムで完走するトップ選手は凄いと思うのですが、それ以上にみかんさんのように半日くらいかけて動き続けるほうがよっぽど体力も精神力が必要とされるので凄いと思います。

自分もレース中に応援して頂いたり、信越ではペーサーに助けてもらったりと、人の力や影響力は凄いものだと改めて実感しました。最後の林道はマットさんと忘れられない一時を過ごしたのだと思います。素敵な仲間と長い一日のフィナーレーを向かえることが出来て良かったですね!お疲れ様でした!
>アキヨさん
アンディーの「大腿筋膜張筋のスナッピング」ですが、レースを終えてから毎日整骨院でマッサージを受け、家ではストレッチをしながら安静、にしていたお陰でスナッピング音がしなくなりました。昨日、ゆっくり走った際に若干ダルさはあったものの痛みは出なかったので斑尾は決行ですよ!準備万端とは言えませんが、今までに積んできた練習は絶対に裏切らないという期待と想いを胸に限界に挑戦したいと思っています。辛いときは「同じ一本のトレイルを走っていること」を想像しながら前に進みましょう!アキヨさんだったら大丈夫!自分を信じて頑張りましょう!行くぜ!!!!
>silver fiddleさん
自分のかかりつけの整骨院には、マッサージを専門にする先生、針を専門にする先生、お灸を専門にする先生と分野ごとに専門医がいます。なので、怪我や症状によって担当の先生が対応してくれます。保険も利くので価格もリーズナブルですよ。何よりも怪我や症状が何故起きてしまったのか、どうやったら治るのかを的確に教えてくれます。今まで様々な整骨院を経験してきましたが、今はこちらで落ち着いているし大満足しています!

おっしゃるとおり、ストレッチを入念にすることによって、怪我の頻度は物凄く減りますよね!運動前と運動後にやるようにしていますが、時にはやらなかったりする自分がいます。そうゆうのが積み重なって怪我に発展してしまうんですよね。長く競技生活を送りたいのであれば鞭を打った体を労わってあげるのが一番の秘訣ですよね。大事なことを思い出させて頂き有難うございます!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
応援ありがとう!
tomoさん、奥様、クリスの応援のおかげで最後まで集中して走れました。
前半は調子があがらず、後半がんばったものの年代別入賞まであと一歩でした。
ハセツネはお互い良い走りをしましょう!
怪我の具合はどうですか?
斑尾に全力投球!
そーだったんですかー
やはり信越のダメージがあったのですね。
でもしっかり癒してあげられて良かったですね!
きっと明日の斑尾は元気を取り戻して気持ち良く走れますよ!
うんと楽しんで来て下さいね!!
朗報を楽しみにしております(^O^)/

クリスくん、私もいつか逢わせて下さい♪
ワンちゃんと野山走るのは私の夢の一つです。

ピレ吉くんは何度かお目にかかったことがあります。
>アッキーさん
安達太良は凄まじいレースでしたね。距離を進むにつれて選手の表情が疲れていき、足取りが重くなっていくのが印象的でした。そんな中、アッキーさんは終始目に力があり、闘志がメラメラしていたのが印象的です。アッキーさんの頑張る姿を間近で見て自分も更に頑張ろうと心に誓いました。今週末はいよいよ秋の大運動会ですね。お互いに悔いの残らないよう最後は灰になりましょうね!
>kakoさん
斑尾では前夜とレース後とネコ教授とお話させて頂きましたよ~自分も何とかかんとか怪我を治して出走してきました!斑尾は自分の原点と言いますか、特別な場所で、ついつい前夜祭に盛り上がり過ぎて一人でワイン2本も空けてしまう始末…もちろんレース当日は二日酔い…でも30km過ぎて何とか酒も抜け、残り20kmは前夜のダメダメな自分に叱るべくしっかり反省ランしてきました(汗)大会としてはkakoさんも知るとても素敵な大会でしたよ!

愛犬クリスは、これからもちょこちょこトレイルに連れていきますので今度kakoさんにも見せたいです。トレイルを走っているクリスは犬というよりウサギさんって感じです(笑)

トレイルランニングをやっている方でピレ吉を知らない人はいないのでは!?というくらい有名ですよね。約一年前にリュックに入るくらい小さかった頃が今では嘘のように大きいですよね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>ta2yaさん
初コメ有難うございます!ハセツネではお会いできて光栄でした!連絡先を交換すると言いながらも帰ってしまい申し訳ございませんでした!秋のお祭りシーズンも終わりましたので、今度ぜひファンランと言う名のド笑むランをしましょう!ta2yaさんの地元方面のトレイルは行ったことがないので、今度ぜひご紹介ください!あと、ご連絡先ですが、記載がなかったので、今度お時間がある時におしえてくださいね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

