03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--/--/--
--:-- スポンサー広告

南ぷす

2010/08/27
「アルプス」っていう響き、最高だよね!「グラビア」と同じくらい最高だよね!そんな会話をしながら8月14日(土)にDMJ3号機なべさんと南アルプスに行ってきました。

金曜日の21時に地元を出発し、芦安にある「やまびこホール」に到着したのが24時。ビールで乾杯をしながら明日のコースのブリーフィングを済ませ、25時には消灯。やまびこホールは、利用期間が限定されますが、夜の11時~朝の7時まで登山者無料休憩所として開所しています。寝袋さえ持っていけば快適、快適♪

朝は4時に起床し、スタート地点の夜叉神に着くと、またもや黒戸尾根ファンランに続き、山ケンさんにお会いしました。この日は、UTMBの取材でNHKと来ていたとのこと。しばし談話をし、お別れ。

今回のコースは、夜叉神~夜叉神峠~大崖頭山~苺平~南御室小屋~薬師岳~観音岳~地蔵ヶ岳~白鳳峠~広河原~北岳~広河原(約35km)

この日の天気は多少雨がパラついていたものの本降りにはならず、この時期にしては快適にランできました。ただ、景色は雲や霧が一瞬消えた時にしか望めなかったけど、時より見せたアルプスの景色は最高でした!地蔵ヶ岳にある「オベリスク」の名前がなかなか出てこず、なべさんと、アスタリスク?!それはマークだよ!アスベスト?!それは危ないやつだよ!などと突っ込みあいながら道中を進みました。北岳山頂は風速28mもあったので、山頂で記念写真を撮ってすぐに下山しました。

当初は北岳を半分地点とし、夜叉神までピストンを試みる予定でしたが、それはそれはハード過ぎるコースでして、北岳に到着した時には広河原からバスで夜叉神に帰ることしか頭にありませんでした(笑)でも、夜叉神⇔北岳ピストンコースはなかなかパンチがあるコースなので、今度是非DMJメンバーと試みたい。次回DMJ企画有望かっ!?

それでは、この日の写真を紹介します↓

(写真:夜叉神峠登山口にてストレッチするなべさん)

(写真:夜叉神峠到着)

(写真:おっ!鳥だ!と思って近づいてみたら自然に鳥の形に出来上がった木でした)

(写真:トレイルが気持ち良過ぎて、たそがれてるなべさん)

(写真:ガマ岩の前で自分もガマガエルのポーズ!)

(写真:南御室小屋到着!)

(写真:景色の見えない登りが終わり、これから鳳凰三山を望む稜線の始まり始まり♪)

(写真:甲斐駒ヶ岳でも見られた白い砂状のサーフェスを走ります)

(写真:雲や霧が一瞬晴れると素敵な稜線が望めます)

(写真:薬師岳に到着、なべさんとカップル風にハイ・チーズ♪)

(写真:気分は最高っ!)

(写真:観音岳にてド笑むポーズ!)

(写真:この世とは思えない景色を前にハイテンション!)

(写真:ついに発見!オベリスク!)

(写真:ハイ!おべりすくぅ~!)

(写真:2人でオベリスクっぽくポーズをしたら、こんな感じになりました♪)

(写真:地蔵ヶ岳にて)

(写真:向かうは白鳳峠)

(写真:白鳳峠まで適度なアップダウン♪)

(写真:白鳳峠から広河原に向かいます)

(写真:途中ポックリ浮石捻挫ポイントもあり!!)

(写真:集中を切らしたら落下ポイントもあり!!)

(写真:広河原に到着♪ここでうどんを食べて少し休憩♪)

(写真:北岳は沢沿いを通るルートで登頂開始)

(写真:またまた気持ち良過ぎて、たそがれてしまう、なべさん♪)

(写真:途中、少し雪渓もありました)

(写真:この辺から自分の脚は使い物にならず、なべさんに引っ張って頂きました。感謝!)

(写真:山頂は風速28mフーディーニも飛んでいっちゃいそう!)

(写真:こんな自分も飛ばされそうなくらい風が凄かった!)

(動画:北岳山頂付近の動画を撮りましたので、ご覧あれ♪)

(写真:北岳山頂にて友情ド笑むポーズ♪)

(写真:山頂は少しでも止まると凍えそうだった)

(写真:北岳を下山し、本日お腹一杯、満足♪満足♪)

(写真:広河原では、ご褒美にたいやきモナカアイスを食べて気分は上々だ!)

(写真:次に来るときは、ここでビバークしてBBQでもしたいね!そう、なべさんと話しながら広河原バス亭に向かいました♪)

南ぷすよ!また、遊びに行くのでよろしくね♪

運動データは↓な感じでした。
***
走行距離:36.43km
トレーニング時間:10:05:24
***

Keep on Trailrunning!
tomo2010
21:33 funrun/training | コメント(4) | トラックバック(0)
夜叉神⇔北岳ピストンコース
な、なんとこれでしたか!
アップを楽しみにしていました。
電話でこの話を聞き、あの後地図でじーっとコースを追っていました。ドMですね~。
ピストンコース、DMJでやりたいですね♪
アルプスとグラビア、オベリスクとアスタリスク・アスベスト、爆笑させていただきました。Niceです!
素晴らしいトレイル
このコース、一日で走るとは!凄い!!
鳳凰三山、北岳は別々には行きましたが・・・
オベレスクのてっぺんは登りましたか?
登ったはいいが、降りるのに一苦労
また、わいわい、一緒に山行きたいです!
>さんぽさん
山と高原地図「41」は自分も大好きな地図のひとつです。ず~と見てても飽きなくて、ここら辺の起伏あるトレイルを走ったことがあるだけに「こっから、ここまで走ったらド笑むだろうなぁ~」なんて思いながら地図を見つめています。素敵なトレイルに行くと真っ先に思うことがDMJで行ってみたいと思ってしまう自分がいます(笑)今度、是非行きましょうね!P.S.その後、体調は如何でしょうか?心配です。早期回復ばかり願っております。
>みかんさん
このコースは、なかなか脚に応えましたよ(汗)みかんさんは行ったことがあるからド笑む加減が解るのですね(笑)この日は天気が悪かったので、アルプスを一望する機会が少なかったのですが、天気が良ければさぞかし素敵な景色が一望出来るのでしょうね!また、行ってみたいです。次の機会は夜叉神峠⇔北岳ピストンでっ!今回、オベリスクは登りませんでしたよ。登っている人はいましたが、確かに岩がゴロゴロしていて降りるのが大変そうでしたよ。次の機会は、是非あのてっぺんのチューリップのような形をしたところから顔を出してみたい!です。またワイワイ山に行きたいですね♪秋のトレイルお祭りシーズンがひと段落したら是非企画しますので行きましょうね!