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April 2010, Training & Weight

2010/05/10
P1010494.jpg
(写真:フォンデゅ祭@丹沢にて、yamayaさんよりご提供)


■トレーニング(427.2km)
trailrun: 98.7km
roadrun: 139.6km
treadmill: 88.6km
interval: 7km
race: 93.3km(2 races)
total training time: 64:03:46
training days: 22days
trail(45%), road(55%)

■体重
78.6kg⇒77.8kg(-0.8kg)

■体脂肪
19.5%⇒19%(-0.5%)

■今月の感想
今月は序盤に股関節の怪我、続いて青梅高水トレイルでの捻挫、後半は左内腿の肉離れ手前の怪我、と怪我に悩まされた月でしたが何とか目標の400kmを達成する事が出来ました。左内腿の怪我に関しては、疲労という赤信号が出ていたにも関わらず、運動を続けてしまった事が原因で怪我にまで発展してしまったので、とても反省をしております。お陰でGW中は楽しくド笑むな企画が沢山あったのですがDNSやDNFになってまいました(悲)でも、GW中に安静にしていたお陰で足の調子はだいぶ良くなってきたので、そろそろトレーニングも始動といったところです。再び同じ過ちを犯さないためにも体との「体話」を大事にしていきたいと思います。

体重は0.8kg減と停滞期なのか消費した運動カロリー(41000kcal)に対しては物足りなすぎる結果に終わりました。それでも微々たるものの落ちてはいますので、引き続き運動維持、夜の炭水化物抜きを続けていきたいと思います。体脂肪はまだ19%もあるので、体脂肪を10%まで絞ったとしても、あと7kgの脂肪は落ちるはずなので引き続き頑張っていきたいと思います。

来週は遠い将来に出走したいTJARの参加条件をパスするためにエントリーした「第16回星の郷八ヶ岳野辺山高原 100kmウルトラマラソン」なのですが、まともな準備が出来ていないままの挑戦となります。それでも「今までに積んできたトレーニングは裏切らない!」という想いと期待を胸に挑みたい思います。100kmという長い旅路ですから、沢山の「弱音」「言い訳」「諦め」が頭を過ぎると思いますが、頑張って築き上げてきた「折れない心」を信じて自分の限界に挑戦して突っ走ってきます!

5月も引き締めて行きましょうかっ!


Keep on Trailrunning!
tomo2010
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23:08 report | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
怪我の調子はいかがですか?天気が良いのに体を動かせないのは、はがゆいですね。自分は、体話をしないで、欲望のままに走ってしまい、痛みが引かない毎日を送っています。

トレーニングを積めば積んだ分何か得る物があると信じて(信じたい)
ただ、続けるだけですね。
体との体話,いい言葉ですね!すんごいトレも大事ですが,その後の回復が実は次へ進むために一番大事なんですよね。回復には個人差ありますからね。己をたくさん知れば知るほどトレもある程度精選できますね。ウルトラは好不調の波が必ずやってきますので,持ち前のDMJ精神で乗り越えてくださいね!弱気が最大の敵ですよ!
体脂肪率は怪しい?
最近の絞り具合からみて体脂肪率が19.5%というのは信じられな~い!
ちゃんとアスリート対応の体組成計で測定していますか?
オイラも普通の安価な機器で測定すると13、14%と出ます。たぶんtomo2010さんは12%前後だと思います。なので、10%まで脂肪を落としてもあと1,2kgかもしれませんよ。
つまり、筋肉を落とさないと70kg前半への到達は厳しくなります。
そうなると向かうはベジタリアン?
まあ、これまで通り可能な限り運動時間を増やすこと、長時間運動であっても血糖値維持以外にエナジー摂取を抑えることで、まだ減らせるとは思うけどね。

それと、なんでオレはこんなことしてるんだぁ~!と自分でも不可解なことの方が長続きするものです。練習でもレースでも納得しちゃうと熱は冷めますからね。
No title
来週は野辺山でしたね!
天気がいまいちみたいで、寒くなると、ウルトラは特に、スピード出さないから、後半寒くなります、ペレペラウインドブレーカー等、持つか、途中のエイドに預けるかした方がいいですね!
私は道志トレイルです、去年のような、雨にならないこと祈ってます。
>tomotomotomo0920さん
左足内腿の肉離れはGW中&後も安静にしていたお陰で、ほぼ完治と言ったところです!ただ、今度は左膝お皿の下に痛みが出てしまったので、野辺山までは安静にしておこうといった状況です(汗)GW中はとても天気が良く、残念ながら入っていたスケジュールをほとんどキャンセル(悲)でも、そんな悲しい、はがゆい気持ちを胸に、今回の怪我をしたことによって気がついた事は「ネガティブ」な気持ちがあってからこそ「ポジティブ」な気持ちが生まれるし、ポジティブな気持ちが更に高まる事!だから今回の休養は神様が僕に与えてくれたものだと勝手に思い、DVDや本(もちろん全てランニングに関わる)を熟読しました(笑)お陰でランニングに関する知識やモチベーションがグッと上がりました!

もし嫌な気持ちになったらスミマセン。tomotomotomo0920さんの現在の怪我の状況も解っていない状態でのアドバイスなのですが、、、今は怪我をしている事なので、完治するまでお休みになっては如何でしょうか?!トレーニングを積んだら積んだ分だけ強くなる事は間違いありません!それは自分自身も体感したことですので!ただ、その体も怪我をしていては、その強くなった事を実感できません。強い気持ちさえあれば、今後のトレーニングは何とでもなりますので、どうぞ怪我が治るまでご自愛してください。何故こんな事を言うのかと言いますと、今後どこかでtomotomotomo0920さんの元気に!強く!走る姿を見たいからです!そしてご一緒に走りたいからです!ただ、それだけです!

では、お大事に!
tomo2010
>原始人さん
本当、原始人さんからいつも素敵なお言葉の数々をお聞きすると同時に大変勉強になります!「回復」こそ次に繋げるために一番大事な事ですよね♪僕もそう思います。また自分が同じく思っている事は、トレーニングはトレーニングする時間だけではなく、食べる、寝るといった事も全て踏まえてトレーニングである事。物凄くトレーニングをしても、食事や睡眠が衰えれば、せっかく積んだトレーニングも無駄になってしまいますよね。だから、良くトレーニングをする!良く食べる!良く寝る!あと、良くグビグビをする事!(って、これはNGでしたね)を最大の目標にこれからもトレーニングを積んでいきたいと思っています!これからもご指導よろしくお願い致します!
>塾長♪
塾長、こんにちは!悩まされていたかゆ~いヤツが飛んでいったようで何よりです(笑)体重計なのですが、塾長がおっしゃる通り、tomo家にあるものは10年以上前の(ホコリ付)安価なTANITAの体重計です(汗)なので、実際にちゃんとしたアスリート用で測定したら数値が違ってくると思います。体脂肪が低ければ嬉しいのですが、低かったら低いなりに今後のトレーニング内容や食事を見直さなければならないので大変な事なのですが、、、でも、体脂肪が今より多かったらショック!ですね(笑)その時は走れるデブと呼んでください!

塾長からのアドバイスで気がつきました「自分の現時点で行っているトレーニングがマンネリ化」している事を!始めの頃はおっしゃるとおり「何で俺はこんな事をしているんだ!」と思っていました。ただ、今は当たり前のようにこなしているだけです。これでは体が慣れてしまっていることですよね!これからは初心に戻ってトレーニングを見直し、工夫を入れながら取り組みたいと思います!いつもながら素敵なアドバイス有難うございました!塾長に近づくためにも再び頑張ります!
>みかんさん
みかんさん、こんにちは!今週はお互い場所は違えどレースですね!苦しくなった時はみかんさんもドMな道志で頑張っている事を思い出して頑張りたいと思います!自分にとって暑さが最大の敵なので、今週末に天気が崩れてくれるのは思ってもいなかった事で嬉しいです!(大雨や吹雪だと困るのですが、、、)だけどもみかんさんがおっしゃる通り、しっかりペラペラなどの防寒具は持って行きたいと思います!アドバイス有難うございます!

みかんさんは道志ですよね!あ~恐ろしい!先日、道志のコースを走ってみたのですが、まぁ~ドMなコースでびっくりしました(汗)後半の道の駅に降りてから見上げる最後の山は見たときに凹みますよね(多汗)厳しいけど、みかんさんだったら間違いなく乗り越えられるはず!自分を信じて頑張ってください!応援しています!

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