01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

第59回 勝田全国マラソン~君よ勝田の風になれ!~

2011/02/02
IMG_9016.jpg
(写真:I am a sub3 runner!写真はさんぽ隊長から頂きました♪Special Thanks!)

念願のsub3を達成!!勝田の地でつくばのリベンジを果たしてきました!

タイムは、、、
グロス:2'58'39(ネット:2'58'19)

スタート前は、「I can do it!」という体中からみなぎる自信と、逆に「Can I do it?」という不安な気持ちのハーフ&ハーフ。この気持ちは沢山練習を積んできたからこそ、両方の思いが強くなるもので、何だかとても心地よい緊張感でした。スタートしてみれば体は思っていた以上に軽く、すこぶる好調!「Can I do it?」という気持ちが一気に吹っ飛び、頭の中では「Yes! I can!」「Yes! I can!」「Yes! I can!」というテンポでキロ4'15を刻む。ちょいちょい、もうちょっとスピードを上げてみようかな!?というスケベ根性も出てきたけど、ここは走る前に決めていた目標「37km地点まではキロ4'15で抑えてラスト5kmでBU(ビルドアップ)!」を守るべく、高ぶるスケベ根性を封印。

スタートからなべさんと運命共同体ランでしたが、7km地点くらいでなべさんの方がペースが速くお別れ。10km地点くらいで後方から「ドエム!ドエム!ど笑む!」と聞こえ、振り向いたらさんぽ隊長が余裕の表情で登場。ここから20km地点までちょいちょい笑い話をしながら走行。その後はピューっと消えてしまった。国道にF1カーが走っている感じのように。その後は女子8位の選手とペースの波長が合ったので、コバンザメラン。沿道からの女性選手への「女性頑張って!」という声援を「tomo2011頑張って!」と上手く妄想切替して自分も元気を頂く。たまに手を上げたりしながら声援に応える。

終始30kmに住むヤツに怯えながら走っていたけど、ハーフを過ぎても、30kmを過ぎても、「あれ?」「おや?」「お~い!ヤツ~!」呼んでも出てこない。なるほど!ヤツを出さないコツがあるんだ!乳酸値のバロメーターのコントロールだったのか!と、アハ体験をする。35km地点ではチームぴれきちのアッキーさんとハルミさんが応援していてくれて、とっても元気を頂いた。そして待ちに待った37km地点到来!ようやくペースなんて気にしないで、思いっきり走れるときが来た!ここからはキロ3分台でBUしながら快調に進む!さんぽさんが言っていた人が止まって見えるって、こうゆうことね!と理解する。ラスト1kmはスピードを上げすぎたせいか、脚が攣る寸前だったけど、なんとか押し切りゴール!sub3達成!この瞬間を夢見ながら辛い練習を積んできたから、本当に本当に嬉しい瞬間だった。


IMG_8990.jpg
(写真:ゴールしてからさんぽ隊長と硬い握手!本当に嬉しかった!写真はさんぽ隊長から頂きました♪Special Thanks!)


つくばで敗北したから今がある。つくばで敗北したからRTK(ロード・トゥ・カトゥタ)が生まれた。つくばで敗北したから大人の溜まり場ー!という朝練するチームが結成された。つくばで敗北したからsub3が今回のような素敵な形で達成できた!何時も思うことなのですが、人生なにひとつ無駄なことはないんですよね。たとえ無駄な事があっても、それは成功するための起爆剤やエネルギーだから。

勝田でのsub3は小さな夢かもしれないけど、また一つ夢を叶えました。夢は夢見るものではなく叶えるもの!これからも小さな夢をコツコツと叶えて、いつかは大きな夢を叶えたいと思う。「米粒級の努力も積めばメガ盛りになる!」今回とても良い教訓になりました。


タイム分析(手元の時計)
5km: 0:21:30 (0:21:30)
10km: 0:42:45 (0:21:15)
15km: 1:04:06 (0:21:21)
20km: 1:25:21 (0:21:15)
half: 1:30:07
25km: 1:46:41 (0:21:20)
30km: 2:07:42 (0:21:01)
35km: 2:29:12 (0:21:30)
37km: 2:38:02 (0:08:50)
goal: 2:58:39 (0:20:37)


今回のウェアやギアーは↓な感じでした。
■Wear
・Buff(Salomon)
・EXO SS ZIP TECH TEE(Salomon)
・Inner top(FineTrack)
・EXO WINGS TW Shorts(Salomon)
・Calf(Salomon)
・Socks(Adidas)
・Power sleeve(Salomon)

■Watch
・T6c Red Arrow(Suunto)

■Sunglass
・Suunto sunglass

■Taping
・V-Tape(New-Hale)左右の膝×1枚貼り

■Shoes
・Skysensor Breeze(Asics)

■Energy
・10km:ZAVAS Pit in (peach)
・20km:ZAVAS Pit in (peach)
・27km:Amino Vital
・37km:Amino Vital


今回のトレーニングデータ↓
***
トレーニング効果(Suunto):5.0
EPOCピーク:383ml/kg
消費カロリー:2405kcal
最高速度:--km
平均速度:14.4km/h
最高心拍:187bpm
平均心拍:173bpm
最低心拍:144bpm
最高高度:54m
最低高度:17m
累積標高:134m
走行距離:42.195km
トレーニング時間:2:58:39
順位:314位/19674人中
体重:77.2kg
体脂肪:17.5%
***

Keep on Trailrunning!
tomo2011
07:00 marathon | コメント(26) | トラックバック(0)
 | HOME | 

