11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

第4回 RTK!

2010/12/30
IMGP3337.jpg
(写真:この日は、富士登山駅伝の襷を胸に今年を振り返りながら走りました♪)

並盛ネンザァーも完治し、今年最後となるRTK!を無事に終えました。献立は10kmペース走。メンバーは、世界のなべさん、世界のjunさん、世界のyamyaさん、よっちマン大先生、前日の忘年会でハングオーバー気味のtomo2010、計5名。

毎度の事ながらスタート前はとってもU2なんですが、今年の年始にインターバルをやり始めた頃に比べると、少しは楽になっているような感じはします。継続は力なりですね。今年最後のやっぺーは「2010年を空っぽにーー!」をテーマにエネルギーを残すことなく、参加者全員で気持ちよく終える事ができました。こうやって辛い練習を頑張れるのも一緒にど笑んで下さる仲間がいるから!本当に本当に感謝の気持ちで一杯です!来年も宜しくDMJ!

今回のトレーニングデータ↓
***
1本目 4:21
2本目 4:23
3本目 4:17
4本目 4:18
5本目 4:16
6本目 4:12
7本目 4:14
8本目 4:05
9本目 4:12
10本目 4:08
***

rtk4.jpg

トレーニング効果(Suunto):4.8
EPOCピーク:217ml/kg
消費カロリー:826kcal
最高速度:15.5km
平均速度:12.9km/h
最高心拍:185bpm
平均心拍:150bpm
最低心拍:150bpm
走行距離:10km
トレーニング時間:0:45:32(ダウンジョグも含む)
体重:77.4kg
***
・今日のTWOA指数は勝ち!
・僕も私も是非参加したいっ!という方がおられましたらご連絡くださいねっ!場所や詳細情報をご連絡しますので♪(※宇都宮支部ご希望の方も喜んで承ります!)
・来年から毎週朝トレをする予定


Keep on Trailrunning!
tomo2010

23:03 funrun/training | コメント(3) | トラックバック(0)

小出さんとハピトレ!

2010/12/28
IMGP3306_20101228075833.jpg
(写真:@富士見公園)


12月26日(日)は、またまた箱根にファンランへ!メンバーは、世界のなべさん、前日に奥多摩で90km追い込んできたisoさん、前日のX'masディナーで3kg太ってしまったtomo2010のDMJトリオ。そして今回はなんと!スペシャルゲストとしてSalomonの小出選手にお越し頂きました!

コース:宮城野~明神ヶ岳~キャン時山~乙女峠~長尾峠~湖尻展望~桃源台~神山~早雲山駅~強羅~宮城野(37km)

トレイルランナーに転身するまで実業団でご活躍していた小出さんには、終始走りながら質問攻め!そんな質問攻めにも、嫌な顔せず、ひとつひとつ丁寧にお答えして頂きました。常に研究熱心な小出さんの理論やアドバイスはとても参考になり、勉強になりました。有難うございました!

この日は、登山者よりもトレイルランナーにお会いする機会が多く、乙女峠の先ではSalomonのサトヒデさん率いるハピトレご一行、長尾峠では石川さんのハピトレご一行にお会いしました。皆さんもこの日の箱根を満喫しているようで、とても気持ちよさそうでした。

ラン後は宮城野の勘太郎の湯で汗を流し、箱根湯本駅の日清亭で食事をして帰りました。(日清亭の自家製麺は最高に美味しいですのでお勧めです!)

◆小出さんとハピトレ!写真展
IMGP3274.jpg
(写真:宮城野から稜線までの登り、トレイルには沢山の霜柱が!)

IMGP3276.jpg
(写真:遠くに見える一番高い山が神山!本日のボスキャラ)

IMGP3277.jpg
(写真:稜線に出ると強い風がっ!立ち止まると寒い!)

IMGP3279.jpg
(写真:遠くに薄っすら江ノ島が見えていました♪)

IMGP3280.jpg
(写真:小出選手のトレラン講座)

IMGP3283.jpg
(写真:@明神ヶ岳!なべさん、よく雑誌の後ろの方にある広告風に)

IMGP3289.jpg
(写真:明神からキャン時山への下りは、ゆく道がくっきりはっきり見えます)

IMGP3293.jpg
(写真:鉄人isoさんは流石に前日の疲れがあり、矢倉沢峠から別ルートで桃源台で集合)

IMGP3296.jpg
(写真:キャン時山の登りは苦しくて楽しい!)

IMGP3297.jpg
(写真:キャン時山登頂!)

IMGP3300.jpg
(写真:乙女峠を過ぎた辺りでSalomonのサトヒデさんに偶然ばったり!)

IMGP3302.jpg
(写真:芦ノ湖がとても綺麗でした)

IMGP3305.jpg
(写真:富士見公園で後ろを振り向けば走ってきたコースが全部見れます!)

IMGP3308.jpg
(写真:富士見公園にて富士山をバックに小出さん)

IMGP3311.jpg
(写真:芦ノ湖展望公園からの下りの途中に芦ノ湖がドーン!と見えます)

IMGP3313.jpg
(写真:桃源台でisoさんと合流して、うどんエイドをしてから再出発!)

IMGP3314_20101228075831.jpg
(写真:isoさんとは湖尻で再び別れゴールで集合することに)

IMGP3316.jpg
(写真:神山の後半の登りから木に雪がついていて幻想的でした!)

IMGP3319.jpg
(写真:木村カエラが出てきそうな雰囲気でした!リリリンリンドン♪リリリンリンドン♪)

IMGP3322.jpg
(写真:神山山頂登頂!)

IMGP3324.jpg
(写真:ど笑むポーズ@神山!小出さんにもど笑むポーズをやって頂きました)

IMGP3326_20101228080031.jpg
(写真:寒さで小出さんの髪に滴る汗が凍っていました!)

IMGP3328.jpg
(写真:山でゴミは捨てちゃ駄目だYO!)

IMGP3331.jpg
(写真:神山からの下り)

IMGP3332.jpg
(写真:早雲山駅を目指します)

IMGP3333.jpg
(写真:早雲山駅到着!)

IMGP3335.jpg
(写真:強羅を経てゴールの勘太郎の湯へ!とっても楽しい一日でした!)


◆小出さんのblog
http://d.hatena.ne.jp/soyokaze_t/


Keep on Trailrunning!
tomo2010
07:15 funrun/training | コメント(6) | トラックバック(0)

Very Very RED Shoes!

2010/12/26
IMGP3250.jpg
(写真:日の出山で撮影)


レースの時にいつも愛用している大好きな Salomon S-LAB シリーズ!

どうしても初代 S-LAB が欲しくてゲット!色はとっても赤いです。

重量は335gなので S-LAB ll より少し重いけど、その分ホールド感がしっかりしています。

そのためポックリ癖のある自分には向いています。

ソールパターンは S-LAB ll 同様ゴムが柔らかく、トレイルをよく噛みます。

またトレイルだけでなくロードも走りやすいから嬉しい。

この靴、本当大好きです!

Keep on Trailrunning!
tomo2010
00:02 gear/wear/tool | コメント(0) | トラックバック(0)

かげマルッ塾 忘年会!

2010/12/25
IMGP3248.jpg
(写真:紅葉が終わってしまったけど、散った落ち葉でトレイルはフッカフッカ!)


12月23日(祝)はとても天気が良かったですね!この日は、我らが塾長である、かげマルッさんの忘年会企画に参加させて頂きました。忘年会の前に一汗かくためにサクッとファンラン!コースは、鳩ノ巣駅⇒大楢峠⇒御岳山⇒日の出山⇒御岳神社⇒駒鳥山荘(計13km)

自分が2年前にトレランを始めて間もない頃にアンさんを通して紹介して頂いたかげマルッ塾。ここは正に僕の原点。自分が今こうやってトレランを楽しめるのも、苦しめるのも、多くの素敵な方々と出会えたのも、それはかげマルッ塾のみんなに会うことが出来たから。本当に本当に有難う!!っと、感謝の気持ちで一杯の素敵な忘年会でした!

今年もお世話になりました。そして来年はもっとお世話になりたいと思いますっ!


◆かげマルッ忘年会写真展
IMGP3242.jpg
(写真:この日、雲仙橋が工事中だったので、裏道を使って登山道に出ました。そこにはとても貧弱な橋がっ)

IMGP3243_20101225093256.jpg
(写真:まずは自分が渡ることが出来れば大丈夫であろうと渡りました。って、コラッ!)

IMGP3244.jpg
(写真:大楢峠までは少々急な登りもありますが、きつくて楽しい♪)

IMGP3249.jpg
(写真:大楢峠から御岳山までは、とっても走りやすいトレイル!)

IMGP3255.jpg
(写真:日の出山からは辺り一面パノラマ絶景でした!)

IMGP3256.jpg
(写真:日の出山でアンさんから美味しいパンを頂きながら暫し談話)

IMGP3258.jpg
(写真:この日の喜びに感謝!生まれてきてヨカッター!)

IMGP3259.jpg
(写真:御岳神社でお参り)

IMGP3261.jpg
(写真:御岳神社からは筑波山がよ~く見えていました)

IMGP3265.jpg
(写真:忘年会は@駒鳥山荘にて♪遠くには江ノ島が薄っすら見えていました♪)

IMGP3268.jpg
(写真:かげマルッ塾メンバーで駒鳥山荘の前で記念撮影!本当に本当に素敵な仲間です!)



Keep on Trailrunning!
tomo2010
06:37 funrun/training | コメント(2) | トラックバック(0)

第3回 RTK!

2010/12/24
IMGP3235.jpg
(写真:捻挫現場のポックリ市道トレイル)


trail-holic 忘年会の翌日にisoさんと奥多摩ロングトレイルランに出かけたのですが、コース前半の市道でポックリ並盛捻挫をしてしまいました。(その後、isoさんに笹平バス停まで一緒に下山して頂き大変助かりました。有難う!)怪我としては、幸いにもNew Hale とホワイトテープで頑丈にテーピングをしていたお陰で並盛程度で済みました。

という訳で、第3回 RTK は怪我を理由に鬼監督として参加させて頂きました。参加者は、世界のなべさん、世界のjunさん、らんぶらーさん、よっちマンさん、tomo2010、計5名(isoさんとchiekoちゃんは溝口で同時開催)。今週のメニューはyassoでしたが、よっちマン大先生はなんと7kg以上はあるであろう荷物を背負いながらボッカラン!朝日に映るよっちマンさんのシルエットが、まるでザックにおんぶされているようで素敵でした。

今回は鬼監督として皆に刺激を与え、それに負けず皆もいつも以上にゼーゼーハァーハァー追い込んでいて、とても惚れ惚れしました。世界のjunさんは10週目を終えて倒れ込むくらいの追い込みっぷり!世界のなべさんは追い込みすぎて口から心臓が飛び出たと思ったそうですが、幸いにも出ていなかったようです。人が頑張っている姿って本当に素敵ですね。自分も早く並盛捻挫を治してゼーハァーゼーハァーするぞっ!!(ちなみに現在は小盛程度まで回復しました)

・今日のTWOA指数はみんな勝ち!
・僕も私も是非参加したいっ!という方がおられましたらご連絡くださいねっ!場所や詳細情報をご連絡しますので♪(※宇都宮支部ご希望の方も喜んで承ります!)


Keep on Trailrunning!
tomo2010
23:19 funrun/training | コメント(2) | トラックバック(0)

trail-holic 忘年会ラン

2010/12/22
12月18日(土)は、trail-holic の忘年会ランを@箱根で行いました。特別ゲストは、small islandさんと我らがレジェンド!月岡さんにお越し頂きました。

今回は、2チームに分かれて、Aチームは箱根湯本駅から金時山を目指し、Bチームは宮城野支所までバスで行き、そこから明神手前の稜線に出て金時山を目指しました。11amにAチームBチーム共々、金時山に集合するはずの計画も、だいぶド笑むなスケジュールだったため(自分のせいw)、大幅に遅れてしまい、金時山で作戦変更をしました。

作戦変更後、Aチームはピストンで箱根湯本駅まで、Bチームは乙女峠を経て乙女口バス停からバスorランで箱根湯本駅まで。ちなみに月岡さんは乙女口バス停から箱根湯本駅までの15kmを元気良くランっ!箱根湯本に着くやいなや缶ルービーをプシュとやっており、「月岡さんルービーは早いですよ!」と言ったら「コーラが無かった」と名言を言っていました(笑)こうやって月岡さんにはいつもビックリさせられ、本当に憧れであり、自分も月岡さんのように歳をとりたいと思うのです。

この日は最高の天気に恵まれ、trail-holicという最高の仲間たちと、最高の忘年会ランで今年を締めくくる事が出来ました!社会人になるとなかなか友達が出来づらいというのが現状で、そんな中、trail-holicという素敵な仲間に出会い、トレイルランニングという素晴らしいスポーツに出会い、共に共感出来るこの環境って、本当に本当に幸せすぎるなぁ~とつくづく思った一日でした。


◆忘年会ラン写真展
P1000307.jpg
(写真:Bチームはバスでスタート地点の宮城野まで、写真はもりおくんよりご提供、SpecialThanks!)

IMGP3200_20101223051835.jpg
(写真:この看板を見ると箱根にキターと思うのです)

IMGP3203.jpg
(写真:塔ノ峰までの上りはキツくて楽しい♪)

IMGP3204.jpg
(写真:箱根って感じですよね!)

IMGP3206.jpg
(写真:明星ヶ岳までのトレイル)

IMGP3212_20101223051738.jpg
(写真:明神ヶ岳の辺から富士を一望しながらラン!)

P1000308.jpg
(写真:Bチームは宮城野支所からスタート、写真はもりおくんよりご提供、SpecialThanks!)

P1000309.jpg
(写真:宮城野から稜線まで出る初めの登りがキツくて楽しい♪、写真はもりおくんよりご提供、SpecialThanks!)

P1000320.jpg
(写真:ナオちゃんが下りでご機嫌だ♪、写真はもりおくんよりご提供、SpecialThanks!)

IMGP3214.jpg
(写真:Aチーム明神ヶ岳にて記念撮影)

IMGP3218_20101223052149.jpg
(写真:明神ヶ岳から金時山までは走りやすいトレイル)

IMGP3220_20101223052149.jpg
(写真:金時山までの上りはキツくて楽しい♪じろーさんも楽しそう♪Bチームリーダー有難う!)

IMGP3222_20101223052148.jpg
(写真:金時山からは富士山がド~ン!と間近で見れます)

IMGP3226.jpg
(写真:みんなで記念撮影)

IMGP3228.jpg
(写真:この日は天気にも仲間にも恵まれ、本当に良い一日だった)


◆この日のスケジュール
***
■集合
集合:箱根湯本駅
時間: 8時スタート
ロッカー:駅に複数あり(http://www.hakonenavi.jp/tanbou/traffic/hakoneyumoto.html)

■概要
・各チームスタート(Aチームは箱根湯本駅から、Bチームはバスで宮城野支所へ)
・11:00am@金時山にAチームもBチームも集合して休憩
・17:00pm@箱根湯本駅ゴール
・17:10pm@かっぱの湯へ(駅前)
・18:00pm@小田原移動
・18:30pm@宴会開始
・20:30pm@解散

■コース
Aチーム:37km
箱根湯本駅~塔ノ峰~明星ヶ岳~明神ヶ岳~金時山~乙女峠~長尾峠~芦ノ湖展望公園~湖尻へ下り~桃源台~湖畔を少し走り~神山~早雲山~早雲山駅~彫刻の森(ここから電車で箱根湯本駅まで)

Bチーム:22km
宮城野支所前バス停~明神ヶ岳~金時山~乙女峠~長尾峠~芦ノ湖展望公園~湖尻へ下り~桃源台(ここからバスで箱根湯本まで)
***

◆この日のsmall islandさんのblog
http://runner1977.blog22.fc2.com/blog-entry-874.html


P.S.
この日、月岡さんのニックネームが「ツッキー」に決まりました!決まったのですが流石に大先輩だからまだ呼びづらいですね(笑)



Keep on Trailrunning!
tomo2010
23:11 funrun/training | コメント(8) | トラックバック(0)

第2回 RTK!

2010/12/15
IMGP3199.jpg


第2回RTKは霧の中でゼーハァーしてきました。夜が明けたら辺り一面真っ白!まるで雲の中で走っているようでした。

参加者は、世界のなべさん、世界のjunさん、らんぶらーさん、isoさん、chiekoちゃん(祝初参加!)、tomo2010、計6名。

今日のメニューはペース走。各自1km毎の目標タイムを設定して10kmを目標にスタート!yassoに比べるとペースが遅いから序盤は元気なのですが、周回を重ねるごとに徐々に足への負荷が蓄積し、後半は脚が重くなっていくのがよ~く解ります。朝の限られた時間でのトレで、ペース走的には少々少ない距離ですが、とても良いトレになりました。

まだまだ勝田でsub3を達成できる自信も根拠もないのですが、これからも続くRTKプロジェクトで苦しいトレを重ねに重ね、勝田でのスタートラインでは少しでも自分に自信を持てるように頑張っていきたいと思っています!


今回のトレーニングデータ↓
***
1本目 4:20
2本目 4:10
3本目 4:11
4本目 4:09
5本目 4:11
6本目 4:09
7本目 4:11
8本目 4:08
9本目 4:08
10本目 4:08
***
pacerun.jpg

トレーニング効果(Suunto):4.6
EPOCピーク:197ml/kg
消費カロリー:704kcal
最高速度:14.5km
平均速度:14.4km/h
最高心拍:185bpm
平均心拍:151bpm
最低心拍:87bpm
走行距離:10km
トレーニング時間:0:41:40
体重:76.4kg
***
・今日のTWOA指数は勝ち!
・僕も私も是非参加したいっ!という方がおられましたらご連絡くださいねっ!場所や詳細情報をご連絡しますので♪(※宇都宮支部ご希望の方も喜んで承ります!)


Keep on Trailrunning!
tomo2010
23:49 funrun/training | コメント(2) | トラックバック(0)

アレンジTTR

2010/12/13
IMGP3185.jpg
(写真:三ツドッケの先のハナド岩からは、南側の石尾根から始まり、ハセツネコース、富士山、と絶景でしたっ!)

週末は相方のisoさんとファンラン!金曜日の終電に乗り込み、いざ青梅へ!当初は裏TTRハーフ+α の予定だったけど、長尾ノ丸から競り合っていた雪積も、酉谷山では脚の指先の寒さも限界を感じエスケープっ。

◆コース(60km)
青梅駅~雷電山~高水山~岩茸石山~黒山~棒ノ折山~長尾ノ丸~日向沢ノ峰~蕎麦粒山~一杯水避難小屋~大栗山~七跳山~酉谷避難小屋~三又~小川谷林道~日原鍾乳洞~日原街道~奥多摩駅

◆アレンジTTR写真展
IMGP3127.jpg
(写真:青梅駅前交番の方に写真を撮って頂きました)

IMGP3148.jpg
(写真:夜はやっぱり眠くなりました)

IMGP3133.jpg
(写真:先週も訪れた常福院)

IMGP3135.jpg
(写真:初めて訪れた高水山。次からの青梅トレは高水山を折り返しにしよう。)

IMGP3140.jpg
(写真:@岩茸石山、ここから南に下れば御嶽駅、今後面白いコースが作れそうだ)

IMGP3144.jpg
(写真:黒山で朝日を見ながらBreakfast!)

IMGP3156.jpg
(写真:朝日で当たり一面が真っ赤になった)

IMGP3160.jpg
(写真:@棒ノ折山、この辺から雪がちらほらと積もっていました)

IMGP3173.jpg
(写真:@蕎麦粒山、雪だるま作@tomo2010)

IMGP3179.jpg
(写真:一杯水でお水を頂く)

IMGP3180.jpg
(写真:@一杯水避難小屋、この辺から登山者がちらほら、トレイルランナーはナッシング)

IMGP3183.jpg
(写真:@ハナド岩、マジ絶景っ!)

IMGP3186.jpg
(写真:@長沢背綾、ところどころにDanger pointも)

IMGP3189_20101213051733.jpg
(写真:酉谷避難小屋から日原へエスケープ、トレイルはガレ場からふっかふっかトレイルへと変わった)

IMGP3190.jpg
(写真:神流にとても良く似たトレイルもあり!)

IMGP3192_20101213051732.jpg
(写真:日原にはこのような巨岩がたくさんあった)

IMGP3193.jpg
(写真:日原で蕎麦を食べ、再び日原街道をjog)

IMGP3195.jpg
(写真:@日原トンネル、自分の走り方モノマネがisoさんに好評だったw)


◆メモ
・雪のトレイルはゴアを履くこと!その前にゴアシューズを買うこと!

・今回isoさんが行動食として持ってきていた大きなメンチカツパンはカロリー(600kcal以上)、コスパフォ(100円台)共に申し分なし!次回からロングトレイルは、丸めてつぶしてサーターアンダギー風にして持っていこう!

・当初の予定では、鴨沢に降りてから、奥多摩湖いこいの路~奥多摩駅~鋸山林道~大ダワ~大岳山~御岳山~日の出山~武蔵五日市駅まで走る予定だったので、また何時か走ってみたい。

・今回、雲取山に行けなかったので、来年isoさんと雲取山をゴールとしたレースをやろうという話になりました。コースは、羽田のサロ門~羽村~青梅鉄道公園~(TTRのコースを経て)~雲取山。レース名は「雲をつかめ!第一回雲取山探求レース~24時間以内~」に決まりました。今のところエントリー者はisoさんと自分の計2名。ご興味ある方!ご連絡お待ちしておりますっ!

・この日、DMJさんぽ隊長もアンコウを食べに宇都宮から大洗まで80km走ったそうです。格言はアンコウ食べるなら80km!だそうです(笑)


こうやって仲間と過ごす時間は本当に掛け替えのない時間です。今回も「あ~でもない、こ~でもない」と、たくさん話せて楽しかったなぁー!


Keep on Trailrunning!
tomo2010
05:03 funrun/training | コメント(14) | トラックバック(0)

第1回 RTK!

2010/12/10
IMGP3124.jpg
(写真:スタート開始時は真っ暗だったけど、ラスト10周目にして朝日がコンニチハ!)

つくばマラソンで敗北を味わいまして、勝田でリベンジ!!そう強く思い、DMJさんぽ隊長と世界のなべさんとあるプロジェクトを立ち上げましたっ!!

その名は、『RTK(ロード・トゥ・カトゥタ) sub3 への道』

何をするかと言うと、勝田までの各週(基本的に水曜日)にyasso⇒ペース走⇒yasso、、、ヤッペーを川崎支部と宇都宮支部にて同時進行するという内容です。今まで、さんぽ隊長率いる宇都宮では、水曜日と言えば「水曜日は水道山でどうでしょう♪」」の日だったのですが、ヤッペーの日は水道練を自習として、ヤッペーをメインに切り替えて頂きました。

sub3を達成するべく立ち上げたわけですが、大事なのは互いが頑張っている姿を見たり想像して、向上しようというのが狙いで、一人より二人、二人より三人、皆でド笑めば怖くない!辛い辛いも好きのうち!!みんなで頑張ろうー!!!というのが趣旨です。

という訳で、第1回目を無事に終えました。

参加者:世界のなべさん、世界のjunさん、よっちマンさん、tomo2010

やっぱりyassoはきつかった!きついけど後半に脚が重ダルになっていく感じが好きだったりして!?しかし、このトレは絶対に一人では出来ないと思う。だからこそ、こうやって集まってくれる仲間に本当に感謝の気持ちでいっぱいです!そんな仲間に声を大にして言いたい!生まれてきてくれて有難う!!!そして来週も一緒に頑張りましょうね!

IMGP3125.jpg
(写真:10周目を終えたばかりの世界のjunさん、毎回素敵なくらい追い込んでいます♪)

IMGP3126.jpg
(写真:yassoを終えてTWOAに勝ち!苦しみから解放され、充実した気持ちでいっぱい!)


今回のトレーニングデータ↓
***
1本目 3:04 <2:56>
2本目 2:59 <3:01>
3本目 2:56 <3:01>
4本目 2:55 <3:04>
5本目 2:53 <3:06>
6本目 2:52 <3:07>
7本目 2:58 <3:02>
8本目 2:57 <3:01>
9本目 2:57 <3:02>
10本目 2:51 <2:56>
***
トレーニング効果(Suunto):心拍ベルト電池切れ
EPOCピーク:心拍ベルト電池切れ
消費カロリー:心拍ベルト電池切れ
最高速度:17.9km
平均速度:11.4km/h
最高心拍:心拍ベルト電池切れ
平均心拍:心拍ベルト電池切れ
最低心拍:心拍ベルト電池切れ
走行距離:12km
トレーニング時間:0:59:52
体重:77.5kg
***
・今日のTWOA指数は圧勝!
・僕も私も是非参加したいっ!という方がおられましたらご連絡くださいねっ!場所や詳細情報をご連絡しますので♪(※宇都宮支部ご希望の方も喜んで承ります!)


Keep on Trailrunning!
tomo2010
07:09 funrun/training | コメント(2) | トラックバック(0)

第1回 攣ールド・トモ!

2010/12/07
IMGP3113.jpg
(写真:114km地点で飲んだQooの味は格別でした)


土曜日の21時にスタートし、翌日の22時まで走り続け、何とか100mileを完走する事が出来ました。完走出来たのは、何よりも参加して頂いたsmall islandさんとisoさんと励ましあいながら走れたこと!多くの仲間たちが応援してくれたこと!これに限ります。

100mileは距離も走る時間も長いので、様々な状況によって起きる気持ちの浮き沈みを体験する事が出来ました。寒さに耐え切れなく心折れそうになったときに、仲間と励ましあうことで再び前に進もうと思えるようになった気持ち。睡魔でもうこれ以上動けないと諦めようと思ったときに、夜が明け始め応援してくれた太陽の光。本当にもう脚が動かないと座り込んでいたら、DMJやDSJ的な方々から頂いた電話やメールで再び前に進もうと思えるようになった気持ち。何度も諦めようと思ったけど、その分岐ごとに仲間の励ましが支えになり、少し勇気を振り絞ったら前に進むことが出来ました。そんな気持ちの浮き沈みの先には感動的なゴールがありました。

ウルトラは肉体的限界を超える時が必ず訪れるので、苦しい時こそ、どう自分の気持ちと上手く付き合えるか?ウルトラって、そんな気持ちの変化の連続なんだなぁ~と改めて思いました。ただ、今回の体験で「沈んだ気持ちの先には必ず浮く気持ちが訪れる!」という事を確信できたことは、今後ウルトラを走る上で本当に貴重な体験が出来きたと思います。諦めなければ必ずゴールが訪れる!そう強く信じてこれからも精進したいと思いますっ!!

■攣ールド・トモ写真展
IMGP3090_20101207091311.jpg
(写真:4日(土)20:51にsmall islandさん、isoさん、tomo2010の計3名で羽田大鳥居をスタート!)

IMGP3091_20101207091310.jpg
(写真:18km地点の二子玉川のセブンイレブンエイドに寄る。止まると汗が一瞬で冷え、この先が思いやられる。)

IMGP3093.jpg
(写真:眠さと寒さを我慢しながら強行突破!)

IMGP3095.jpg
(写真:38km地点でおなじみのセブンイレブンに寄る)

IMGP3099.jpg
(写真:このときに食べたカップラーメンが格別だった)

IMGP3100.jpg
(写真:56km地点、たまりばー始点に到着)

IMGP3101_20101207091436.jpg
(写真:58km地点、新奥多摩街道沿いのセブンイレブンエイドで寒さと眠さでリタイア寸前まで追い込まれる。)

IMGP3102.jpg
(写真:65km地点、青梅高水トレイル手前の紅葉がとても綺麗だった)

IMGP3103_20101207091435.jpg
(写真:65km地点、朝日がそこらじゅうを真っ赤に写し出していた)

IMGP3104.jpg
(写真:青梅高水トレイルでおなじみのトレイルが開けるところ)

IMGP3106_20101207091633.jpg
(写真:80km地点、なんとか半分地点のクールマイユール(青梅高水の常福院)に到着)

IMGP3108.jpg
(写真:smallislandさんと一緒に記念写真)

IMGP3109.jpg
(写真:復路の新奥多摩街道を走るsmallislandさん、この日こちらで奥多摩渓谷駅伝も行われていた模様)

IMGP3110_20101207091631.jpg
(写真:本日2度目のたまりばー50k)

IMGP3111.jpg
(写真:104km地点、復路のたまりばースタート地点)

IMGP3112.jpg
(写真:途方にくれていた108km地点)

IMGP3114.jpg
(写真:123km地点、isoさんと合流!ここから終始引っ張って頂いた)

IMGP3116.jpg
(写真:137km地点、登戸大エイド!アンさんに中華をご馳走になる!!)

IMGP3119.jpg
(写真:158km地点、脚を引きずりながら何とかたまりばー終点に到着)

IMGP3120_20101207091745.jpg
(写真:本当に疲れた)

IMGP3086_20101207091311.jpg
(写真:最後の角を曲がった瞬間にサロ門が見えたときは言葉に表せないくらい感動の気持ちでいっぱいだった)

■160kmのうちわけ、、、
大鳥居⇒羽村駅前交差点(58km)
羽村駅前交差点⇒鉄道公園(7km)
青梅高水トレイル(30km)
鉄道公園⇒羽村駅前交差点(7km)
羽村駅前交差点⇒大鳥居(58km)

■工程の箇条書き
0km 4日(土)20:51にsmall islandさん、isoさん、tomo2010の計3名で羽田大鳥居をスタート!
14km 武蔵小杉駅の夜景が綺麗だった。一瞬家に帰りたいと思う。
18km 二子玉川のセブンイレブンエイドに寄る。止まると汗が一瞬で冷え、この先が思いやられる。肉まんがうまかった。
38km おなじみのセブンイレブンエイドによる。汗が冷えとても寒いので着替える。カップラーメンがうまかった。
42km isoさんが連日の仕事の疲れで酷い頭痛がするため立川駅の満喫で休むといって別れる。だが、満喫を探すことが出来なかったそうで溝の口までランして仮眠をとる。
51km 酷い睡魔に襲われ1kmほど歩く。
56km たまりばー始点に到着
58km 新奥多摩街道沿いのセブンイレブンエイドで寒さと眠さでリタイア寸前まで追い込まれる。カップラーメンが暖かかった。
65km 青梅駅のセブンイレブンエイドで水を1リットル補給して青梅高水トレイルを走る準備をする。(9時間45分経過)
80km small islandさんに終始引張って頂き、なんとか半分地点のクールマイユール(青梅高水の常福院)に到着。
95km トレイルの下りで左ひざに痛みが走るけど、歩き出したらなんとか回復。
100km 新奥多摩街道沿いのすき屋で大エイド!あいがけカレー牛大盛を頼む。
104km 再びたまりばー始点に到着。この辺でsmall islandさんの膝に異変がっ。怪我になる恐れもあるため、残念ながら痛恨のリタイア。エイスケープ地点の福生分岐まで一緒に今日を振り返りながらウォーク。
106km small islandさんとお別れ。ここまで15時間も一緒に共にしてきたから、何だか寂しい感じ。
108km 心が折れて、芝生の上で2~3分寝た。さんぽ隊長から電話を頂き、再び頑張る勇気を頂く。
122km 歩きも入れながら何とか18km地点のセブンイレブンに到着する。でもスルー。
123km 溝の口から逆走ランしてきたisoさんと合流。(isoさん、この時点で約100kmくらい走っている)
127km isoさんがペースを上げ始め、キロ4分台のビルドアップ走がいつの間にか開始。
134km ビルドアップ走も疲れ、振り返る先には素敵な夕日があり感動。
136km さんぽ隊長が我々が走っている事をDMJやDSJ的な仲間にメールをしてくれたらしく、皆から激励メールや激励コールがっ!
137km 登戸でアンさんがりんごやジュースを持って応援に駆けつけてくれてた!中華屋さんにピットインしてご馳走までもして頂いた!多謝!!
139km 左アキレス腱が痛み始め、足を引きずりながら走る。時々歩いたりもした。
142km 二子玉川の辺で右足裏にマメを3個確認。確認したら痛み出した。
150km 脚が痛いだの疲れただの言いながらも何とかガス橋に到着。あと10kmだけど川崎が果てしなく遠くに見えた。
154km 川崎の夜景がとても綺麗だった。登戸からここまで終始引っ張って頂いたisoさんに感謝。
157km 体のどこが痛いのか意味不明な状態。脚を引きずる音が川沿いのマンションに響き渡っていた。(うるさくてすみませんでした!)
158km たまりばー終点到着。限界の向こう側にコンニチハ!したけど、靴裏のソールも擦れてコンニチハ!していた。残りあと2km。
160km ゴールのサロ門!見えたときは本当に感動した。涙がポロリ。

■嬉しかったこと
jognoteのグラフがスカイツリーみたいになったこと。

■感謝
とっても馬鹿げた企画だったけど、そんな企画に集まって一緒に走ってくれた仲間がいたこと!激励メールや激励コールをしてくれた仲間がいたこと!我々に影響を受けてか、自宅⇔茅ヶ崎(80km over!)ピストンランをした仲間がいたこと!途中で食べ物や飲み物を持って応援に駆けつけてくれた仲間がいたこと!自分も口から心臓が飛び出るくらい追い込んで我々に元気を与えてくれた仲間がいたこと!本当に馬鹿げた企画だったけど、そんな企画を真剣に応援してくださり、感動してくれた多くの素敵過ぎる仲間が自分の周りには沢山いることに、改めて喜びを感じました。この馬鹿企画、、、本当に本当にやって良かったと心底思いましたっ。


■今回のトレーニングデータ↓
(今回のデータは途中メモリ切れのためグラフが95km地点までとなります)
tourdutomo.jpg
***
トレーニング効果(Suunto):2.2
EPOCピーク:30ml/kg(95km地点終了時点)
消費カロリー:4992kcal(95km地点終了時点)
最高速度:12.6km(95km地点終了時点)
平均速度:6.2km/h(95km地点終了時点)
最高心拍:159bpm(95km地点終了時点)
平均心拍:122bpm(95km地点終了時点)
最低心拍:43bpm(95km地点終了時点)
最高高度:809m(95km地点終了時点)
最低高度:104m(95km地点終了時点)
累積標高:1641m(95km地点終了時点)
走行距離:160km
トレーニング時間:25:03:00
体重:76.5kg
体脂肪:19.5%
***


Keep on Trailrunning!
tomo2010
07:08 funrun/training | コメント(34) | トラックバック(0)

November 2010, Training & Weight

2010/12/02
IMGP3078_20101202170250.jpg
(写真:神流の2週間後にisoさんより賞状ケーキという素敵なサプライズが自宅に届きました!憎い演出にイェス・フォーリンラブ!)


■トレーニング(401km)
trailrun: 50km
roadrun: 145km
treadmill: 193km
interval:13km
race: Kanna Mountain & Walk, Tsukuba Marathon
total training time: 38hours46minutes
training days: 22days
trail(13%), road(87%)

■体重
75.8⇒77.4(+1.6kg)

■体脂肪
18.5%⇒17%(-1%)

■11月の感想
11月は新しいプロジェクトの関係で仕事も忙しかったけど、何とか最終日に目標の400kmをクリアしました。年始に決めた「月間400km走る!」という目標もあと12月度をクリアすれば目標達成です。実際に毎月400km以上走ってきたわけですが、その月によって400km以上走る為に、トレーニング時間を60時間以上かけたものもあれば、30時間で済ましたものもあります。それは、トレイルに費やした時間やロードに費やした時間の大小で、時には倍くらい違いました。

では、その時のパフォーマンスはどうだったか?!体調はどうだったのか?!どう結果に結びついたのか?!反省点は?!それらは全て自分が毎日記録してきたデータにはっきり残っています。データは楽しいですね!過去の自分のデータを見れば、今後自分が何をするべきか?!そこには答えがあります。

例えば、今月何故自分は太ってしまったのか?それは、摂取カロリーに対しての運動時間(消費カロリー)を見れば解ります。また11月は無酸素運動に近い有酸素運動を多くやっていたので、これも体脂肪の消費に影響していたと思います。とは言っても、記録を取って分析をしているにも関わらず太ってしまった事にはもちろん大反省です(汗)

そんなわけで、今年一年の記録を振り返り、おおむね来年の目標が決まってきました。来年は更なる飛躍を目指して頑張るぞ!っという思いでいっぱいですが、その前に今年もあと残り1ヶ月ありましたね。終わりよければ全てよし!2011年を気持ち良く迎えられるよう!2010年を気持ち良く終えられるよう!ラスト1ヶ月頑張りましょう!集中!集中!


Keep on Trailrunning!
tomo2010
22:58 report | コメント(16) | トラックバック(0)

Salomon & Suunto presents Trail Rally 2010 表彰パーティーのご案内!

2010/12/01
trailrally.jpg


12/21(火)に『Trail Rally 2010』の表彰パーティーが開催されるのでご案内を!

『Trail Rally 2010』はSalomon&Suuntoが協賛で今年一年間行ってきたイベントです。タイムや成績に関係なく、トレイルラリー認定のツアー、講習会、レースへ1回参加するごとにポイントを獲得出来るというもの。

表彰パーティーでは、上位入賞者以外に、パーティー参加者全員にも、もれなく賞品が贈呈されるようです。ご都合が合う方は是非っ!

11/22~12/12までエントリー(ポイント申請)を受け付けているようです。

詳しくは↓
http://trailrally.jp/entry.html


Keep on Trailrunning!
tomo2010
00:07 twitter | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

