10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

第30回つくばマラソン

2010/11/30
IMG_7608.jpg
(写真:つくばスタート前にさんぽ隊長とT岡さんご夫妻と記念写真!写真はさんぽさんよりご提供、SpecialThanks!)


人生初めてのマラソンは目標のsub3には届かず完敗!

結果は、、、
グロス:3'07'19(ネット:3'05'48)

残り8km地点で、このままキロ4'15で走ればsub3達成だ!と自信に溢れながら走っていたのも束の間、残り5km地点から左脹脛が攣り始めて騙し騙し走りながらの失速。ゴールが近づく毎に脚も重くなり、残り800mで右ハムストが攣ってしまい完全にストップ!Game over!命からがらゴールに辿り着きました。

さんぽ隊長とかおるさんの嬉しすぎるサプライズ応援!sasashinさんの沿道での力強い応援!(流石トレイルランナー、ド笑むな場所で応援しておりましたww)歩道での数々の応援!なべさんとシマテツさんと途中まで運命共同体で走った心強い20km~30km!天候にも恵まれ最高のコンディション!補給もバッチリだった!何ひとつ言える言い訳もなく、完全に完敗だった。終わってから、あの時あれ以上に力を発揮できたか?と何度も自問自答してみても、あれが自分の出せる精一杯の力だったと思う。

つくばを人生で最初で最後のマラソンと決めていたけど、負けたまま終わるのは悔しいので、早速来年の勝田でリベンジするべくエントリー!勝田では「負田」にならぬよう!笑顔でゴールできるよう!再び練習再開ですっ!

負けても一からやり直す気持ちを大事にし、再び諦めの悪いヤツ流に頑張りたいと思います!!と言いつつも、しばらくは、この肉体疲労をしっかり抱きしめたいと思いますっ!!


■つくば写真展
IMG_7610.jpg
(写真:スタート前にさんぽ隊長とsub3達成するぞ!の硬い握手、写真はさんぽさんよりご提供、SpecialThanks!)

IMG_7900.jpg
(写真:5km地点にて、なべさんとシマテツさん運命共同体ラン!写真はさんぽさんよりご提供、SpecialThanks!)

IMG_7904.jpg
(写真:5km地点にて、なべさんも自分もこの時までは、この後起きる地獄を知らずの100万ドルの笑み、写真はさんぽさんよりご提供、SpecialThanks!)

IMG_8076.jpg
(写真:残り5km地点、この辺りからマラソンの醍醐味を味わいました。写真はさんぽさんよりご提供、SpecialThanks!)

IMG_8079.jpg
(写真:残り5km地点、正直地獄でした!写真はさんぽさんよりご提供、SpecialThanks!)

IMG_8097.jpg
(写真:残り2km地点、ボーリングのピンのお方についていくのが精一杯でした、写真はさんぽさんよりご提供、SpecialThanks!)

IMG_8101.jpg
(写真:残り2km地点、さんぽ隊長とかおるさんの嬉しすぎる応援に手を微かに上げることが精一杯でした、写真はさんぽさんよりご提供、SpecialThanks!)

IMG_8102.jpg
(写真:残り2km地点、勝田はリベンジするぞー!負田になるもんかぁー!写真はさんぽさんよりご提供、SpecialThanks!)

IMG_8129.jpg
(写真:レース後にさんぽ隊長とかおるさんがすぐ駆けつけてくれて記念の一枚!、写真はさんぽさんよりご提供、Special Thanks!)

IMG_8132.jpg
(写真:なべさんもレース後の取材が終わり、3人で記念撮影!写真はさんぽさんよりご提供、Special Thanks!)

IMGP2780.jpg
(写真:ゴール後におそばを食べながら勝田に向けてのリベンジを語り合いました、写真はしらちゃんさんよりご提供Special Thanks!)


今回のウェアやギアーは↓な感じでした。
***
■Wear
・XA CAP(Salomon)
・アルバトロスチームウェア(Asics)
・Inner top(FineTrack)
・EXO WINGS TW Shorts(Salomon)
・Calf(Salomon)
・Socks(Adidas)
・Power sleeve(Salomon)
・Wrist band(Suunto)

■Watch
・T6c Red Arrow(Suunto)

■Sunglass
・Suunto sunglass

■Taping
・V-Tape(New-Hale)左右の膝×2枚貼り

■Shoes
・Gel-DS Sky Speed(Asics)

■Energy
・5km:Vespa Hyper
・10km:Cliff Double Expresso
・20km:Amino Vital (さんぽさん、有難うございました!)
・25km:Vespa Hyper
・30km:Power Gel Bannana
・38km:Amino Vital (さんぽさん、有難うございました!)
***

今回のトレーニングデータ↓
tsukuba.jpg
***
トレーニング効果(Suunto):5.0
EPOCピーク:627ml/kg
消費カロリー:2702kcal
最高速度:15km
平均速度:13.6km/h
最高心拍:188bpm
平均心拍:179bpm
最低心拍:115bpm
最高高度:193m
最低高度:147m
累積標高:426m
走行距離:42.195km
トレーニング時間:3:07:19
順位:707位/17000人中
体重:78kg
体脂肪:19.5%
***


Keep on Trailrunning!
tomo2010
05:04 marathon | コメント(29) | トラックバック(0)

Monthly 100mile @ 攣ールド・トモ開催!

2010/11/29
IMGP2921_20101129130850.jpg


UTAFに向けてMonthly 100mileを行いたいと決意!(本当に出来るのか?!それは自分も未知の世界!)

記念すべき第1回は今週末に!今のところの参加者はisoさんと自分の計2名。(さんぽ隊長、第2回は是非ご参加くださいね!)コースは羽田の大鳥居(通称:サロ門)⇔常福院@青梅高水のピストン。約160km。

金曜日の夜か土曜日のミッドナイトにスタートし(時間は参加者に合わせる形にする予定)、24時間を目標に帰ってくる予定。全てが始めての試みなので想像や妄想の世界だからどうなることやら?!

初の100mileという事でエスケープの多いコースに設定!青梅高水トレイル以外は、コース上に自動販売機やコンビニがあるから補給はモウマンタイ!

参加したい!ド笑むな方がいれば是非!ご一緒に限界の向こう側にコンニチハ!しましょう!


20090530091615_20101129130851.jpg
(写真:折り返し地点の常福院@青梅高水)

P1050702.jpg
(写真:スタート・ゴール地点のサロ門、写真はsuuさんよりご提供、昨年の妄想おんたけのゴールシーン)



ご存知の方もいるかと思いますが、ここで以下にUTAFのプチ情報を。

***
「100マイル・トレイルレース」事前情報交換会(仮称)

§東京会場
日時:平成22年12月11日 (土曜日) お昼頃から約1時間半程度 
場所:ゴールドウイン本社 アレナホール(東京都渋谷区松涛 2-20-6)

§京都会場
日時:平成22年12月12日 (日曜日) 18時(予定)~約1時間半程度
場所:京都駅付近(メルパルク予定)

詳細はTHE NORTH FACEのHP(http://www.goldwin.co.jp/tnf/index.html)にて12月に入ってからの発表予定です。
※尚、12月の発表があるまでは事務局の混乱を避ける為に、お問い合わせ等はご遠慮願いますようお願い申し上げます。

参加費:無料
***



Keep on Trailrunning!
tomo2010
22:13 funrun/training | コメント(8) | トラックバック(0)

Yasso800 with DMJ的な方々

2010/11/16
11月16日(火)は、レース当日の朝を思わさせるような緊張感で目が覚めた。前日もレース前日のような緊張感で寝た。何故かと言うと、さんぽ隊長が@ムサコに出張の関係で来日し、朝トレでもしようという話になり、更にDMJ的な方々をお誘いしたら、続々と苦しむ事が大好きなメンバーが集まり、朝トレをする事になったからである。中途半端な気持ちで挑めば火傷すること間違いなし!気合を入れて古市場に向かった。


IMGP3014.jpg
(写真:朝日が昇る前に集合!グッドモーニング・ジャパン!)

古市場に@5:30amに集合し、皆が来るまでLSDで400mトラックを周回する。5:45amに皆が揃い、各自yasso800の目標タイムでスタート!自分は2:56を目標とした。何時もより速いペースなのに何故か疲れなく、むしろ楽しい!「1+1=3」の方程式を思わさせるような力がみなぎる感覚!なんとなくだけど、よっちマンさんが言っていた、中盤から頑張るのではなく「滑らす感じで走る」という感覚が始めて味わえた。そして、綺麗なフォームで走るみんなを真似ながら、「丹田」に全神経を集中させたら、ペースは上がっているけど、何故か楽に走れる感覚も味わえた。何だかとても不思議な感覚だった。忘れないうちにマスターしたい!


IMGP3020.jpg
(写真:苦しいトレが終わり、喜びから達成感へ!)

「楽しむ勇気を!」と連呼しながら走った平日の朝はとても清清しく、まるで夏休みの朝を思わさせるようだった。参加した皆さんお疲れ様でした!また来月お会いしましょう!


今回のトレーニングデータ↓

1本目 2:53 <3:01>
2本目 2:55 <2:58>
3本目 2:54 <3:03>
4本目 2:56 <2:58>
5本目 2:56 <2:59>
6本目 2:57 <3:00>
7本目 2:56 <2:57>
8本目 2:54 <3:02>
9本目 2:52 <3:05>
10本目 2:46 <5:02>

yasso800.jpg

***
トレーニング効果(Suunto):3.7
EPOCピーク:113ml/kg
消費カロリー:727kcal
最高速度:18.3km
平均速度:11.3km/h
最高心拍:190bpm
平均心拍:161bpm
最低心拍:121bpm
走行距離:12km
トレーニング時間:1:01:15
体重:78kg
***

・今日のTWOA指数は圧勝!
・つくばに向けて少しモチが上がった!


Keep on Trailrunning!
tomo2010
20:09 funrun/training | コメント(6) | トラックバック(0)

10k pace running

2010/11/14
IMGP3012.jpg


つくばに向けてペース走でもと古市場へ。そこには、まさかまさかのsuuさんとjunさんもyassoの練習をしていた。凄い偶然っ!一人での辛い練習になるかと思ってたけど、お二人にパワーを頂き、楽しいトレになったのでした。

トレ後にsuuさんが話していた「1+1=3」の方程式のお話にとても共感。数字だと2にしかならないけど、これが対ひとになると話は別。信越や神流ではisoさんと一緒に走ったことによって未知数のパワーが発揮できた。今日のトレも一緒。お二人の頑張っている姿を見て頑張れた。つくばでもそんな力を発揮できればいいなぁ~と妄想膨らむが、そんなミラクルは一に練習!二に練習!があって発揮できるもの。頑張って練習せねばっ!集中!集中!


Training result
distance: 10k
pace: 4min10sec/1km


Keep on Trailrunning!
tomo2010
23:58 funrun/training | コメント(6) | トラックバック(0)

Asics Gel-DS Sky Speed

2010/11/13
IMGP3011.jpg


愛用していたAsics Gel-Kayanoを卒業し、ワンランク上を目指すべく、Asics Gel-DS Sky Speedを購入しました。ソールパターンは、かかと部から前足部まで伸びたガイダンスラインが適用されていてKayano同様スムーズな?!(←個人的な問題)走りが出来そうです。重量は260gでkayanoに比べると70g軽いのでスピードアップ?!(←個人的な問題)にも繋がりそうです。

Sky Speedと共に次なる目標に向かって限界という空想の壁なんて作らず、未熟なりに突き進みたいと思いますっ!


Keep on Trailrunning!
tomo2010
23:37 gear/wear/tool | コメント(2) | トラックバック(0)

October 2010, Training & Weight

2010/11/12
PB072893.jpg
(写真:神流2010ペアマッチは親友のisoさんと総合3位ゲット!写真はsasashinさんよりご提供、Special Thanks!)

■トレーニング(401.5km)
trailrun: 260.5km
roadrun: 0km
treadmill: 129km
interval:12km
race: MFT2010, Hasetune, Utsunomiya-trailrace
total training time: 51hours23minutes
training days: 17days
trail(64%), road(36%)

■体重
77⇒75.8(-0.1kg)

■体脂肪
18.5%⇒18.5%(±0%)

■10月の感想
秋の4連戦は、結果的にSFMTでダメージを受けてしまったアンディーのスナッピングが影響でOSJ安達太良はDNS。その後、なんとかスナッピングが回復してくれMFTとハセツネを無事に完走し、3戦完走1DNSという結果で終わった。自分の体をもっと知るために走ろうと思った4連戦。体の怪我しやすい箇所の新しい発見、リカバリーが以前より早くなった事の実感、レース前日にたくさんアルコールを飲むと翌日に影響が出ることの再確認(笑)、その他新しい発見が多く見つかり、自分の体を知るための貴重なデータがたくさんとれた。トレーニングもレースも常に自身との体話や戦いだからこそ、己をもっともっと知りたいという願望がある。もっと練習して、もっと減量して、もっと自分自身をうまく操縦できれば、もっともっと強くなれる気がする。

今年もあと残り1ヶ月半。大晦日には「今年はいい年だった!」と笑って言えるように引き続き1日1日を大事にしていきたいと思う。


Keep on Trailrunning!
tomo2010
22:41 report | コメント(14) | トラックバック(0)

宇都宮トレイルラン2010

2010/11/11
P1030910.jpg
(扮装中のクルッシー・トモー、写真はsuuさんよりご提供、Special Thanks!)

あの美しいクリッシーには程遠すぎますが、クルッシー・トモーとして扮装し、宇都宮トレイルラン2010に出走してきました!

宇都宮トレイルラン2010は、記念すべき宇都宮では初めてのトレイルレース!大会はとてもアットホームな心温まる雰囲気で、コースは最高に気持ち良いところもあったり、テクニカルなところもあったり、トレイルの醍醐味を全て凝縮したような、とっても充実した16Kでした!そんなコースをプロデュースしたのが、我らDMJ2号機の原始人さんであり、原始人さんを終始サポートしたのはDMJ1号機のさんぽ隊長でした。レースには多数のトレラン仲間がアブノーマルな格好で出走し、中には少数正統派もいましたが、物凄く賑わいました。結果は鎌倉アルプスに続き、女子の部トップでゴ~ル( ̄▽ ̄)v


P1030911.jpg
(今回のレースで総合2位に輝いたDMJ3号のなべさん!写真はsuuさんよりご提供、Special Thanks!)

P1030916.jpg
(みんな準備完了!スタート会場へGO!写真はsuuさんよりご提供、Special Thanks!)

P1030923.jpg
(入念にストレッチ中のクルッシー・トモー、写真はsuuさんよりご提供、Special Thanks!)

DSC01931.jpg
(クルッシー・トモー@ド笑むポーズ、写真はアンさんよりご提供、Special Thanks!)

DSC01936.jpg
(今日は登校日!全員集合!写真はsuuさんよりご提供、Special Thanks!)

P1030930.jpg
(DMJ2号原始人さん@競技説明、写真はアンさんよりご提供、Special Thanks!)

P1030942.jpg
(クルッシー・トモーは500m地点まで単独トップ!!その後、撃沈、、、写真はsuuさんよりご提供、Special Thanks!)

P1030990.jpg
(ゴール後になべさんとレース中の皆を待つ♪写真はsuuさんよりご提供、Special Thanks!)

P1030996.jpg
(こ、こ、これは、とても貴重な、え○んちょさんの写真!写真はsuuさんよりご提供、Special Thanks!)

DSC01962.jpg
(レース後になべさんとDMJ7号のミナッチと餃子ドッグをほおばる!写真はアンさんよりご提供、Special Thanks!)

P1040006.jpg
(なべさん総合2位!ミナッチ年代別2位!アンさん年代別2位!junさん総合2位!(次はコースを余計に走っちゃだめよ!)おめでとう!!写真はsuuさんよりご提供、Special Thanks!)

DSC01969.jpg
(宇都宮といえば、ザーギョーだよね!写真はアンさんよりご提供、Special Thanks!)

DSC01971.jpg
(さんぽ体長を横に、原始人さんを前に、今回のレースが行われるまでの素敵なエピソードを聞けることが出来ました♪写真はアンさんよりご提供、Special Thanks!)

DSC01973.jpg
(最後はバイ~ィィ~ンって鳴るタンバリンみたいなヤツで締めてから~のド笑むポーズ!写真はアンさんよりご提供、Special Thanks!)

DSC01975.jpg
(そしてお決まりのヤツをやって本日終了~、写真はアンさんよりご提供、Special Thanks!)


レース後の打ち上げで、原始人さんが話してくれたエピソードでとても印象深かったのが、実行委員長の方が「今回の大会にはもの凄いエネルギーを使ったけど、それ以上に選手から大きなエネルギーをもらった」というお話。人生様々な事に置いて同じ事が言えることが多いと、とても共感しました。

レースが終わり、宇都宮でのトレランレースを夢見ていた原始人さんやさんぽ隊長の夢がようやく叶い、とても嬉しそうにしている表情はこちらまで幸せにしてくれました。大会を運営する人、コースをプロデュースする人、走る人、応援する人、、、全てが揃って、初めて一つの型となる。改めて同じ趣味や目標を共有できる仲間がいること、そんな方々と素敵な時間を過ごせたこと、とても幸せな一日でした!


P1030934.jpg
(みんな大好きな仲間達です!出会って一年もしないけど、ずっと前から一緒にいるような気がする、写真はアンさんよりご提供、Special Thanks!)


そして、偶然にもレースの翌日はクリッシーの地元のシアトルへ出張に行ったのさ。



Keep on Trailrunning!
tomo2010
22:55 race | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

