05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

TDY(Tour De Yatsugatake)

2010/06/25
6月5日(土)akihageさん企画TDY(Tour De Yatsugatake)に参加させて頂きました。その名の通り、八ヶ岳を一周するコースなのですが、距離が110km、累積標高が5000mとドM満載なコース。

結果、自分はエイドCの鹿の湯からライトを装備して走りましたが、ロストしてしまい101km地点でゲームオーバー。参加者面々、自分の憧れとするTJARに参加や完走された方々を始め、強脚揃いの計17名だったにも関わらず完走者ゼロという素敵な結果に終わりました。完走者ゼロと聞き、更にTDYへのロマンを感じてしまったのは僕だけでしょうか!?

結果はともあれ、この日、あの寛大な八ヶ岳の下を、最高の天気の中、同じ気持ちを共有できる最高の仲間達と、一本のトレイルを走れた事を心より感謝しております。そして、何よりもツールド八ヶ岳を企画して下さったakihageさんとnaokopさんやあの日我々のために素敵すぎるエイドでサポートして下さった方々に本当に本当に感謝しております!


P1020724briefing.jpg
(写真:suuさんよりご提供、5:30amからブリーフィングを開始し、6:00amにスタートしました)

DSC00768iimori.jpg
(写真:アンさんよりご提供、清里駅を過ぎて飯盛山の上り開始)

IMGP1342.jpg
(写真:アンさんよりご提供、飯盛山までのトレイル)

P1020744iimori.jpg
(写真:junさんよりご提供、飯盛山を目指すtomo2010)

IMGP1354.jpg
(写真:飯盛山から見えた八ヶ岳はなんとも素晴らしい景色でした!)

P1020779nobeyama.jpg
(写真:junさんよりご提供、野辺山ウルトラでもお馴染みの八ヶ岳林道にて)

IMGP1359.jpg
(写真:剣ヶ峰付近のエイドBにて、食べ物も飲み物も物凄く充実したエイドに感無量でした!赤いきつねが美味かったなぁ~)

IMGP1360.jpg
(写真:白駒池までのトレイルにて、極上なトレイルでした!)

IMGP1361.jpg
(写真:白駒池までのトレイルにて、極上なトレイルでした!Part2)

IMGP1362.jpg
(写真:白駒池までのトレイルにて、極上なトレイルでした!Part3)

IMGP1363.jpg
(写真:白駒池にてド笑むポーズ!)

IMGP1365.jpg
(写真:白駒の奥庭にて)

IMGP1367.jpg
(写真:茶臼山・冷山歩道は幻想的で素晴らしいトレイルで何時までも何処までも走り続けたくなるようなトレイルでした!)

IMGP1368.jpg
(写真:茶臼山・冷山歩道にてPart2)

IMGP1369.jpg
(写真:茶臼山・冷山歩道にてPart3)

IMGP1371.jpg
(写真:茶臼山・冷山歩道にてPart4)

IMGP1375.jpg
(写真:渋の湯にて、ここのお湯は最高に良いと聞きました。時間があれば入りたかったなぁ~)

IMGP1377.jpg
(写真:唐沢鉱泉にて)

IMGP1382.jpg
(写真:スタート地点から逆側の鉢巻道路からは、くっきりはっきり八ヶ岳が見えていました)

IMGP1383.jpg
(写真:鉢巻道路にて自分の影を撮ってみた)

DSC00816suuaid.jpg
(写真:キタ━━━(゚∀゚)━━━!!八ヶ岳自然文化園にてsuuさん大エイド!アンさんからの極上マッサージを受け、美味しすぎるカップラーメンを頂きました!)


IMGP1389.jpg
(写真:レース当日はたかね荘に泊まり、翌日はたかね荘の前でのんびり朝食を取りました)

DSC00830nextmorining.jpg
(写真:アンさんよりご提供、時間が止まっているようで、とても気持ちよかった)

DSC00831yatsugatake.jpg
(写真:アンさんよりご提供、この日八ヶ岳は初めて地デジを見たときのように鮮明に見えました)

IMGP1400a.jpg
(写真:まきば公園にて)

IMGP1408a.jpg
(写真:まきば公園内のまきばレストランの名物巨大ハンバーガー!全員ペロッと食べておりました!)


今回のTDYを振り返って、企画者のakihageさんも言っていましたが、八ヶ岳の広大な自然を前にすると人間って本当にちっぽけなんだなぁ~と改めて感じました。その反面、人間というものは、ちっぽけだと感じながらも挑戦してしまう素晴らしい生き物なのだなぁ~と感じました。

IMGP1412a.jpg
(写真:主催者から配られたtour de yatsugatake完走ポストカード、素敵な演出に感動しました)


あの日、八ヶ岳が「また帰ってこいよ!」と、自分に語りかけてくれたような気がしました。そして、明日、再び1人でチャレンジしてきます。 

IMGP1636a.jpg
【6月26日追記】スタート地点のうれしの森に立つも、思っていた以上の悪天候に見舞われた為、ロンリーtour de yatsugatakeは中止する事にしました。自分自身の体調はすこぶる調子が良いのですが、山のご機嫌が悪いようです。残念だけど、楽しみが延期になったということでっ!でも、今日はうれしの森を起点に周辺の極上トレイルをロンリーファンランしたいと思いますっ!

八ヶ岳さん、近日中に行くから待っててね♪今度はご機嫌ななめにならないでね!


Keep on Trailrunning!
tomo2010
21:10 funrun/training | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | 

