03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

第12回lafuma青梅高水山トレイルラン

2010/04/09

「lafuma青梅高水山トレイルラン」には昨年も出走し、自分がゴールした頃にはトレイルラン仲間が全員レースを終え、ゴールで応援していてくれた事を鮮明に覚えています。皆さんの表情には余裕があり、物凄く格好良く見えて「いつか自分も、あんな風になりたい!」と強く心に誓った事もはっきりと覚えています。

あの日以来、青梅高水のコースには何度も訪れ、毎回「辛いコースだなぁ~」なんて思いながら練習を重ねてきました。お陰で今となっては、相変わらず辛いコースではありますが、次の角を曲がればどんなトレイルがあるかは、はっきりと頭に思い浮かべられるようになりました(笑)そんな、色々な思い入れがあるレースだっただけに、今回の「lafuma青梅高水山トレイルラン」はとても待ち遠しく、楽しみにしていました。

今回、あまりに意気込みすぎていたせいか、レース4日前に追い込みすぎて「右側の股関節がズレてしまう」という怪我をしてしまいました。どうやったかは今だ不明です、、、翌々日に掛かりつけの整骨院に行き、先生に定位置に治してもらいましたが、ズレたことによって生じた筋肉の炎症がとても痛く、DNS(Did Not Start)するか迷いました。2日間ほど安静にしたら痛みは引いたものの完治とは言えないレベル。怪我をしている状態でレースに出るなんて言語道断という事は200%承知していましたが、気持ちはレースに出る気400%、、、レース前日にisoさんに「レースに出たい気持ちを抑える事ができない」事を相談すると「並のレースなら無理せずにと返すところですが、思い入れあるレースならば熱血の出し惜しみなしに一票を投じます!ブッ飛ばしてきて下さい!」と暖かいお言葉を頂き、後押しされ、闘志に火がつき当日を迎えたのでした。


今回のウェアやギアーは↓な感じでした。
****************************************
■Wear
・XT バンダナ(Salomon)
・EXO半袖ジップテックTEE(Salomon)
・EXOウィングツインショーツ(Salomon)
・Calf(Salomon)
・Socks(Salomon)
・XT S-LABグローブ(Salomon)
・Inner(FineTrack)
・Ankle band(SportsAuthority)

■Taping
・X-Tape(New-Hale)×3枚張り

■Shoes
・XT Hawk(Salomon)

■Pack
・Salomon S-LAB PACK(Salomonカスタムジップポケット×1個縫い付けた改造バージョン)

■Energy
・ハイドレーション(Source)1リッター:水500ml+Carboshotz1タブレット+SuperVAAM2缶
・Vespaハイパー×1個
・AminoVitalゼリー×4個
・アスリートソルト
*****************************************


P4046481.jpg
(写真:胸を高ぶらせながらスタート地点に向かう途中、写真はゆぅさんよりご提供、Thanks!)


☆往路
スタート地点へはスタート40分前から、ゆぅさん、junさん、こちゃーりーさんと並び始め、ポールポジションをゲット!そして、しばし談話しているとスタート1分前のアナウンスがっ!テンションも最高潮に達したとき、スコット・ジュレック先生張りの雄叫びを上げたら、思いのほか声が張ってしまって周りの選手に謝る、、、そしてスタート!

トレイル入り口まではキロ5を切るくらいのペースで進んだおかげで、特に渋滞もない好位置をゲットしました。ちょっと突っ込みすぎたかなぁ~と思っていたやさき、栗平でカメラマンをしていたsuuさんに「tomoさん、後半!後半!」と言われ我に返り、ここからはペースを少し抑え、極力重力に身を任せて低燃費走法で進みました。それでも、特に抜きもせず、抜かれもせずな感じで、鬼軍曹さんがいたところでは、順位は64位と告げられました。


DSC00028.jpg
(写真:往路栗平にて、写真はアンさんよりご提供、Thanks!)


榎峠から先の4段階式急登では「ド笑む♪ドM♪ド笑む♪ドM♪」コール@ソロバージョンでリズムを刻み、1人2人、、、と抜かせて頂きました。なちぎり林道の緩やかな上りでも、きっちりドMリズム♪を刻み、しっかり走り切りました。ようやく、ここで先行していたちゃんぽんさんに追いつく事ができ、先に行かせていただきました。高水常福院では、お守りをもらってから、トレラン仲間のじろーさんの怪我の早期回復と家族や仲間の健康を祈りました。

★復路
往路は低燃費走法で進んだので、復路は「本日も脚完売宣言!」を胆に銘じてスタートを切りました。高水常福院を下るとすぐに、こちゃーりーさん、junさん、ゆぅさんとすれ違い、すぐに追いつかれてしまう圏内にいる事を確認し、ハイタッチをさせて頂き、背後から迫りくる気配に焦りながら先を急ぎました(汗)高水常福院からなちゃぎり林道までの気持ちの良い下りは、妙にトレラン仲間との想い出がよみがえり、想い出に浸りながら下っていた事を覚えています。なちゃぎり林道に出ると遠くにリキさんを発見したのでペースを上げました。この上り基調な林道がまた辛かったのですが、先日の高水ダブルの2周目に比べたら屁のツッパリにもならなく、レース1週間前に高水ダブルを経験して良かったと心から思った瞬間でしした。林道の途中でリキさんに「やっぱ高水ダブルをする人は違うね~♪」なんてお声を掛けて頂き、先を急ぎました。


P4046500.jpg
(写真:復路の高水常福院を下ったところにて、ゆぅさんに貴重なバックショットを撮っていただきました!Thanks!)


榎峠までの下りで足首をポックリやってしまわないように慎重に下っていたのですが、下りがあと少しで終わる民家のところで、ポックリ右足を捻挫してしまいました。しばし、痛みに耐えならがケンケンをしながら下り、こんな時に足首に住む「ヤツ」(tomo2010の足首に住む、捻挫をすると出てくる痛みという名のヤツのこと、通称”ヤツ”)が出てこないことを祈りました。レース前に腰の痛みを緩和するために痛み止めを飲んでいたせいか、レース中のアドレナリンか解りませんが、幸い「ヤツ」がレース中には出てきませんでした!ヤツ有難う!

榎峠に出てた時にタイムが1時間38分経過した事を確認し、これは目標だったsub3を達成出来ると思いホッとしました。榎峠から雷電山までの上りでは前半に足を使ってしまって撃沈しているランナーが多々おり、DMJコール@ソロバージョンでゴボウ抜きさせて頂きました。速く進もうと意識したわけでもなく、他の選手のペースが落ちただけでした。順位も何位かなぁ~と思っていたところで、鬼軍曹さんのところで30位と告げられ、思ってもいなかった高順位にビックリ!復路の栗平ではアンさんやsuuさんに最後の励ましのお言葉を頂き、先を急ぎました。「応援」って、とても不思議で、疲れていた体もその時だけはフッと抜け、とても体が楽になり、疲れで険しかった顔も笑顔に戻るんですよね。本当に「応援」のパワーって凄いなぁ~と実感しました。


PICT0399.jpg
(写真:復路栗平からの下りでsuuさんに撮っていただきました!Thanks!)


栗平からトレイル入り口までは、15kmの選手が沢山いたのですが、30kmの選手はすぐに目に入りました。30kmの選手を見つければロックオンし、先に行かせて頂きました。この辺で、もうレース中に会うことのないと思っていたプロを発見!プロはOSJ鏑木さん上級セミナーでご一緒し、我ながら勝手に戦友だと思わせて頂いているとても素敵な方なのです。プロに声を掛けると足が完売したとの事でしたので、先を急ぎました。トレイル入り口に出てからゴールまでの林道は先日isoさんに約束したとおり、キロ4近くのスピードで走りきりました。いつもは長く感じるこの林道も、この日はとても短く感じ、もっともっと走っていたい、ここまで頑張った自分をもっともっと褒めて上げたい、と思えるほど気持ちの良い、自分だけのウィニングロードでした。タイムは2:36:30、順位24位/1024人中でした!

今回、レース中に常に頭にあったのが、トレラン仲間との青梅高水で走った「楽しい想い出」でした。初めて高水に来た時の苦い想い出とその時に峰さんから頂いたコカコーラーの甘い想い出、一人で雨の日も練習した時の想い出、Trail-Holic面々と一緒に走ったファンラン!の想い出、isoさんと走ったストイックランの想い出、と沢山の想い出が、レース中の走っていた景色に合わせて蘇ってきました。そんな楽しい想い出を考えながら終始走っていたので、いつものレースほどの辛さはなく、楽しく気持ちよくレース走り切ることが出来ました。そんな、皆さんに一言、言わせてください「有難うございます!これからもどうぞtomo2010を宜しくお願い致します!」

最後に運営スタッフさん、応援してくれた方々、寒い中ご苦労様でした!来年はtomo2011として更なる「高水での想い出」を増やして青梅高水トレイルを挑みたいと思っております!本当に有難うございました!


今回のトレーニングデータは↓な感じです。
青梅高水トレイルT61


トレーニング効果(Suunto):5.0(5.0)
EPOCピーク:429ml/kg(450)
消費カロリー:3468kcal
最高速度:17.4km(12.8)
平均速度:9.6km/h(6.5)
最高心拍:188bpm(190)
平均心拍:161bpm(177)
最低心拍:48bpm(115)
最高高度:785m
最低高度:319m
累積標高:1468m(1469)
走行距離:25.14km(25.24)
トレーニング時間:2:36:30(3:53:19)
※()内は昨年のレースデータです


Keep on Trailrunning!
tomo2010
07:22 race | コメント(30) | トラックバック(0)
 | HOME | 

