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March 2010, Training & Weight

2010/04/06
IMGP4570.jpg
(写真:ド笑む祭@奥久慈のゴール地点にて、写真提供yamayaさん、Thanks!)



■トレーニング(531.5km)
trailrun: 221.1km
roadrun: 180.4km
treadmill: 123km
interval: 7km
race: none
total training time: 63:11:41
training days: 29days
trail(42%), road(58%)

■体重
80.2kg⇒78.6kg(-1.6kg)

■体脂肪
20.5%⇒19.5%(-1%)

■今月の感想
月間400kmという距離も無理なくこなせるようになってきました。「辛い事が当たり前になるように」という理想が現実になりつつあります。引き続き、体とよく体話をし、距離を踏んで行きたいと思います。また、負荷の高いトレーニングをしても翌日には疲れを残さない体にも徐々になってきました。これは今後TJARに出る上でとても大事な事になってきますからね。

体重は1.6kg減ったのですが、今月消費した運動カロリー(56786kcal)に対しては少なすぎる結果となってしまいました。本来、56000kcalというと8kg分の体脂肪になるので、平均的な1日の摂取カロリーを摂っていれば8kg痩せるはずです。ですが、1.6kgしか減っていないことは、1日の摂取カロリー+αで余分なカロリーを摂っているか、体が運動強度に慣れてしまっているかの2パターンが考えられます。自分の場合、後者の方ではないかと思っていますので、そろそろ現在ing中の「なんちゃってヒルズダイエット」は通用しなくなってきたので、他の策を考えないといけませんね。どうしよう!?

今月は最後の最後に故障をしてしまいました。31日に青梅高水の為に最後の追い込みを掛けた際に右側の腰の骨盤がズレてしまいました。どうやってズレてしまったかは解らないのですが、、、おかげで大会当日まで全く運動が出来ず、不安な状態のまま大会当日を迎えてしまいました。たくさんのトップ選手がこう告げています「強い選手は故障をしない」本当その通りだと思っています。故障をしてしまうと身体能力向上がストップしてしまうし、もしくは低下してしまう、メンタル的にも辛いし、あまり良い事は上がってこないですよね。ただ、そんなこと言っても、どうしても故障は付き物だし、故障してしまうこともあります。でも、故障をしづらくする事は可能だと思います。それは「未然に防ぐこと」と「体との体話」です。例えば、「未然に防ぐこと」に関しては、捻挫がしやす方だったらテーピングをして練習やレースに挑むこと、「体との体話」に関しては、膝に違和感があれば練習を即座にストップすることが考えられます。それでも、故障してしまった場合は出来る事はやったのだから、しょうがないと思うし、早い回復をするために最善を尽くすしかないですよね。3月は「体との体話」で失敗して故障していますので、4月はこれを肝に銘じてトレーニングに励みたいと思います。

こうやって運動出来るのも生んでくれた親のお陰だと思っています。あと、楽しく運動が出来るのは仲間のお陰だと思っています。一言、言わせてください「有難う!!」

引き続き4月も引き締めて行きましょうかっ!



Keep on Trailrunning!
tomo2010
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07:14 report | コメント(8) | トラックバック(0)
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