12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ヤッソ Brothers

2010/01/28
昨年の鏑木セミナーの帰りにisoさんと決めた約束があります。

それは、「2010年は必ず毎月一緒にインターバルトレーニングをやろう!」、というもの。

そして、第1回目を1月27日(水)早朝6:00amに会社へ行く前に走ってきました。

場所は、多摩川河川敷・川崎側・二子玉川から約1kmほど下ったところにある、1周約700mのクロカンコース。

今回は、isoさんのご提案で「ヤッソ800」でお馴染みのヤッソトレーニングをしました。

ヤッソ800とは、「800m×10本のインターバルトレーニングからフルマラソンのタイムを算出する公式」の事です。

フルマラソン ●時間▲分 = 800m ●分▲秒×10本

なので、800mを4分00秒で10本のインターバル走が出来れば、サブ4ランナーになります。3分30秒で出来れば、3時間30分で完走できる、って事になります。

でも、今回はコースの都合上、ヤッソ700にしました。

ペースはisoさんが先導してくれて、マラソンを3時間15分で完走するペースで走りました。


1本目 2:43 <2:00>
2本目 2:45 <2:00>
3本目 2:45 <2:00>
4本目 2:45 <2:00>
5本目 2:46 <2:00>
6本目 2:45 <2:00>
7本目 2:46 <2:00>
8本目 2:47 <2:00>
9本目 2:47 <2:00>
10本目 3:38 ←900m


序盤は辛かったけど、5周目以降はだいぶ体も慣れ、辛気持ちよく走れました。

何よりも辛さを乗り越えられたのはisoさんと一緒に走れたから。

このようなトレーニングはよっぽどの強い気持ちが無い限り、仲間がいないと出来ませんねっ!

次回は、2月の第3週目の平日にやる予定です。

一緒に青春したい方いますか?


今回のSuuntoT6運動データは↓こんな感じでした。
yasso700.jpg


トレーニング効果(Suunto):3.1
EPOCピーク:79ml/kg
最高速度:28.6km
平均速度:7.8km/h
最高心拍:188bpm
平均心拍:147bpm
最低心拍:77bpm
走行距離:7.63km
トレーニング時間:58:38
消費カロリー:836kcal


Keep on Trailrunning!
tomo2010
23:51 funrun/training | コメント(2) | トラックバック(0)

Salomon XAPRO5 モニター

2010/01/27
今年の3月から販売開始予定の「Salomon XAPRO5」のモニターをしました。

独断で感想を述べましたので、ご参考にしてください。


■写真
IMGP5011.jpg


■ファーストインプレッション
・通常のサロモンシューズより0.5cm大きく感じた。
・シューレースの幅間が広くなった事で、シューレースを締めたときに足全体を締め付けることが出来き、フィット感が増した。
・EnergyCell2の採用でクッション性が高くなっている分、履き始めは他のサロモンシューズより踵部分が高く感じたが、履いているうちに全く気にならなくなった。

■走行インプレッション
走行環境:トレッドミル
走行距離:20km


感想:
・XA3DPROに比べて後ろから前にかけてのシャーシが減っているため、前靴箇所が曲げやすく走りやすい。この靴であれば、トレイルレース中に10km位のロードがあっても疲れなさそう。Speedcross>XAPRO5>XTwings>Hawk>XA3DPROの順番に前靴箇所が曲げやすい。
・EnergyCell2のクッション性が良いので、膝への負担が軽減されている感じがする。EnergyCell2の感覚としては、NikeAIRとAsicsGELLの中間の感覚。
・踵のホールドカップはXA3DPROを受け継いでいるので、抜群に良い。



走行環境:トレイル(通常トレイル、岩場、ガレ場、落ち葉、泥んこトレイル)
走行距離:60km


感想:
・グリップ力は他のサロモンシューズに比べて抜群に良い。
・岩場を走っていて感じたのが、スタッドレスタイヤの様な割れ目の入ったソールパターンが色んな形をした岩場に順応にグリップし噛んでくれます。
・ソールの高さは全く気にならず、EnergyCell2のクッション性が良く下りの衝撃を吸収してくれた。
・XA3DPROが弱かった土踏まず箇所のソールが改善され、ソールが壊れにくくなっていると感じた。また、この改善されたソールのお陰で、土踏まず箇所のグリップ力が改善。
・ミッドソールとソールの接着部分がXA3DPROよりしっかり作られていると思う。
・ソールのゴムがXA3DPROより柔らかくなったと思う。
・泥んこトレイルは基本的にどんな靴でも滑りますが、XAPRO5の方が他のサロモンシューズに比べて滑りにくいと思った。
・靴先端の爪先箇所のガード力が優れていた。またソールから剥がれにくく作られているようなので、先端部分の劣化が少ないと思われる。



■個人的にXA PRO5を履いてみたいレース
・OSJおんたけ100kmのような長距離ガレ場レース
・OSJ新城のようなテクニカルな岩場やガレ場レース



信頼できる一足になりそうです!

Keep on Trailrunning!
tomo2010
21:20 gear/wear/tool | コメント(0) | トラックバック(0)

サクッと、高尾山口⇔陣馬山トレラン

2010/01/27
1月24日(日)は、午後から家族サービスをする予定だったので、午前中にサクッと高尾山口⇔陣馬山を走ってきました。
takaojimba2.jpg


この日も前日に続き、快晴で、無風で、どこからも富士山が鮮明に見えてました!
IMGP5006.jpg


巻き道を使わずに往復しようと思ったけど、結局、復路は「自分の弱さ」に負け巻き道を使ってしまいました、、、
IMGP5001.jpg


いつも辛くなった時に、色んな言い訳を考える自分がいます。皆さんもいませんか?

しばらくは、そんな「自分の弱さ」とお付き合いすると思うけど、何時かは、そんな言い訳を考える自分とはおさらばしたいです。
IMGP5007.jpg



今回のSuuntoT6運動データは↓こんな感じでした。
takaojimba1.jpg


SuuntoX10で取ったGPSデータをGoogleEarthで見ると↓こんな感じで3Dで見れます。
takaojimba3.jpg



トレーニング効果(Suunto):4.0
EPOCピーク:155ml/kg
最高速度:14.0km
平均速度:7.2km/h
最高心拍:188bpm
平均心拍:153bpm
最低心拍:84bpm
最高高度:804m
最低高度:79m
走行距離:30.19km
トレーニング時間:4:11:19
消費カロリー:3346kcal


Keep on Trailrunning!
tomo2010
00:45 funrun/training | コメント(0) | トラックバック(0)

はじめました!

2010/01/26
アスタビータスポルト、はじめました!
20100125081859.jpg


アスタキサンチン、トリエノール、亜鉛を摂取して疲労が溜まりにくい体を手に入れたいと思います!

Keep on Trailrunning!
tomo2010
23:38 gear/wear/tool | コメント(0) | トラックバック(0)

奥多摩プチ馬蹄形トレラン

2010/01/26
1月23日(土)にかげマルッ塾第2弾「奥多摩プチ馬蹄形トレラン」に行ってきました。

メンバーは、塾長、Kurisukeさん、ゆぅさん、isoさん、私の計5名。

天気は第1弾に続き、快晴でした。神様仏様、本当に有難う!
IMGP4929.jpg


今回のコースは、瀬音の湯をスタートし、一部ハセツネコースを逆走して、瀬音の湯まで戻ってくる25kmのプチ馬蹄形コースでした。
IMGP4935.jpg


瀬音の湯(スタート)~金毘羅尾根~日の出山~御岳神社~鍋割山~大岳山~馬頭刈尾根~瀬音の湯(ゴール)
puchibateikei2.jpg


トレイルは、奥多摩独特のトレイルとでも言いますか、自分は結構テクニカルなトレイルだと思っています。特に足首がポックリ行きそうな岩場やガレ場の下りは大の苦手です。

そんなトレイルをisoさんは、人間とは思えないスピードで下り、いつの間にか目の前から居なくなってしまいます。isoさんの前世は「鹿です」あると思います。
IMGP4995.jpg


累積標高は、アップダウンの激しい奥多摩だけあって2274mもありました。疲れるわけだ、、、
P1236103.jpg


この日も「われ足、完売宣言!」と題しまして、行けるところまでは「ゆっくりでも良いから」走って上りましたが、鍋割山で閉店ガラガラとなりました。次はもっと距離を伸ばしましょう!←自分宛のエール。
UNI_7825.jpg


大岳山がこの日一番に登山者で賑わっており、みんな休憩をしながら目の前に広がる素晴らしい山々を輝くような目で見ていました。登山者もトレイルランナーもみんな間違いなく「尾根フェチ」ですね。自分は「隠れ尾根フェチ」ですが、、、
IMGP4971.jpg


馬頭刈山頂から瀬音の湯までの下りは少々テクニカルだけど、めちゃくちゃ楽しいです!頭から「アドレナリン」が出ていること間違いなしっ!
UNI_7832.jpg



今回、面子が面子でハードコアに山々を攻めたおかげで、とても良いトレーニングになりました。やっぱ、こうでないとねっ!
UNI_7830.jpg



今回のSuuntoT6運動データは↓こんな感じでした。
puchibateike1.jpg

SuuntoX10で取ったGPSデータをGoogleEarthで見ると↓こんな感じで3Dで見れます。
puchibateikei3.jpg


トレーニング効果(Suunto):4.3
EPOCピーク:183ml/kg
最高速度:35.9km??
平均速度:5.6km/h
最高心拍:191bpm
平均心拍:153bpm
最低心拍:78bpm
最高高度:1298m
最低高度:205m
走行距離:29.48km
トレーニング時間:5:16.28
消費カロリー:4247kcal


Keep on Trailrunning!
tomo2010
09:09 funrun/training | コメント(0) | トラックバック(0)

沼津アルプストレイル&小田原は遠かった・・・

2010/01/20
1月16日(土)にシュカさんの呼びかけで沼津アルプスファンランに行ってきました。

IMGP4812.jpg


今回のファンランはゆったり走るとの事だったので、自分は沼津アルプスを走る前に少しでも体に負荷をかけるべく、自宅⇒小田原まで走って、小田原⇒沼津までは電車で行こうと決意しました。

という訳で、金曜日の23時に家を出て小田原に向けて出発したのですが、朝方の気温の低下⇒汗が冷えて体が動かない⇒体が痛くなる⇒「俺、何やっているのだろう?」の自問自答×100回⇒「もう、やーめた!」と心が折れ、55km地点の二宮でリタイアし、二宮⇒沼津まで電車で向かいました。小田原は遠かった、、、今度は、もう少し暖かい時期に挑戦してみたいです。

今回、沼津アルプスをご一緒したメンバーは、地元のミカンさんとナベさん、シュカさん、アッキー、Jiroさん、私の計6名でした。
IMGP4829.jpg


コースは、香貫山⇒横山⇒徳倉山⇒鷲頭山⇒大平山⇒日守山公園までのトレイルを12km走り、残り「めおとの湯」まで下山狩野川沿いを5km走りるコースでした。

沼津アルプスは、低山ながらもアップダウンが激しく、200mくらいの上りを7つほど越えていくので、トレイルは12kmながらも累積標高は1255mもありました。

景色は、沼津アルプスの稜線を縦走するコースなのでとても見晴らしが良く、行く先々の沼津アルプス、駿河湾、沼津の町並み、天気が良ければ富士山もど~んと見えます。
IMGP4828.jpg


トレイルは、一般的な気持ちの良~いトレイルから岩場や階段を使うようなテクニカルなトレイルまで様々で、OSJの新城や奥久慈対策として練習をしたくなる様なトレイルでした。
IMGP4853.jpg


ラン後は、めおとの湯で疲れと汗を流し、ビールで燃料チャージして体を癒してあげました。
DSCN1584.jpg


新しいトレイルって、いつもドキドキわくわくします!まるで雑誌の袋とじを空けるときの心境のような!?、、、次はどんな袋とじを空けようかな?


>ミカンさん、ナベさん、
沼津アルプスのコースアテンド有難うございました!手作りのパウンドケーキもいちごもバナナも最高に美味しかったです!またお会いする事を楽しみにしております!


今回の(沼津アルプスラン)運動データは、こんな↓な感じでした。
numazualps1.jpg

トレーニング効果(Suunto):3.2
EPOCピーク:87ml/kg
最高速度:11.7km
平均速度:3.0km/h
最高心拍:189bpm
平均心拍:134bpm
最低心拍:92bpm
最高高度:392m
最低高度:-17m
走行距離:17.17km
トレーニング時間:5:15:37
消費カロリー:3132kcal



Keep on Trailrunning!
tomo2010
18:40 funrun/training | コメント(6) | トラックバック(0)

新春箱根トレラン

2010/01/19
1月9日(土)に塾長、ゆぅさん、私の3名で、OSJ箱根50Kの一部コースをファンランしてきました。

当日はピーカン&無風で、心から「神様、ありがとう!」と言えるような天気でした。

<今回のルート>
宮城野~明星ヶ岳~明神ヶ岳~金時山~乙女峠~長尾峠~芦ノ湖展望公園~湖尻へ下り~桃源台~湖畔を少し走り~神山~早雲山~早雲山駅~宮城野



箱根に向かう道中にど~んと見えたMt.Fuji!
P1095927.jpg


スタートの宮城野トーテンポール!?
P1030837.jpg


トレイルには雪が残っていたので、溶ける前に先を急ぎました。
P1030860.jpg


本日のボスキャラ「神山」です。
hakone1.jpg


明星ヶ岳にて記念撮影。
P1095967.jpg


明神ヶ岳にある大好きなとある岩の上にて撮影。
P1095969.jpg


ポッコリ可愛らしい金時山に到着。
P1030863.jpg


箱根外輪山は常に行く先々のトレイルが見れて最高に気持ちいい!
逆に疲れていたらうんざりするかも!?
P1095989.jpg


走りながら、常にこんな気持ちでした!
P1095996.jpg


長尾峠からの下りは芦ノ湖が一望できます。
P1095998.jpg


湖尻への下りで見える芦ノ湖
P1096001.jpg


湖尻のお蕎麦屋さんで蕎麦エイド。
P1030871.jpg


神山山頂から走ったトレイルを一望できます。
hakone2.jpg


神山山頂⇒早雲山駅までの下りには常に2cm位の雪が!
P1096038.jpg


そして、謎のトーテンポールにゴール!
P1096056.jpg



箱根の外輪山は、写真などで見る「可愛らしいトレイル」なイメージとは裏腹に、
結構アップダウンが激しい「ドM」なコースです。

こんなコースを何時かノンストップで気持ちよく走りたいなぁ~


今回の運動データは、こんな↓な感じでした。
hakone3.jpg


トレーニング効果(Suunto):3.3
EPOCピーク:92ml/kg
最高速度:13.1km
平均速度:4.7km/h
最高心拍:175bpm
平均心拍:143bpm
最低心拍:64bpm
最高高度:1471m
最低高度:435m
走行距離:36.92km
トレーニング時間:7:46:41
消費カロリー:5125kcal


keep on Trailrunning!
tomo2010
08:50 funrun/training | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年 初ラン

2010/01/14
ランブラーさんの呼びかけで1月3日に2010年の幕を開ける初ランに行ってきました。

集まったメンバーは去年、UTMBやCCCを完走された強足を持った先輩方。

4241082512_cb7f39f7f3_b.jpg


こんな方々と一緒に走るチャンスは滅多にないので、皆さんの後ろにピッタリ付き、走り方を勉強させて頂きました。

見てて思った事は、全員の走りが「安定している」、「足の置き場所が的確」、「動きに無駄がない」、だった事。

皆さんにとっては当たり前なのでしょうけど、流石です。

後ろにピッタリ付いているつもりでも、いつの間にか差が広がります。

そんな瞬間を良く見る事でそこには沢山のヒントがありました。

まだまだ自分の「走り方」が確立していない中、今後も引き続きトレラン仲間の走り方を見て勉強したり、本を読んで研究しながら、自分の走りを完璧なものに近づけて行きたいと思う。


Keep on Trailrunning!
tomo2010
19:16 funrun/training | コメント(2) | トラックバック(0)

2010年の目標&やってみたいトレーニング達

2010/01/08
仲間たちの2010年の目標を小耳にし、刺激を受けました。
自分も考えたので発表したいと思います。

■運動目標
・怪我しないで月間走行距離=400km
・ウルトラな距離を走っても、次の日に疲れないためにはどうするか模索する(要体と相談)
・ウルトラな距離に慣れたい!
・山の神になりたい!
・おろそかにしていた体感周りの筋トレをする(特に腹筋&背筋)
・毎日の柔軟をしっかり行い、可動域を広げる(特に股関節&肩周り)
↑股割りが出来るよう!
・嫌いなトレーニングを積極的にする(インターバルやフォルトレーク)
↑isoさんと毎月第4週には必ずやると約束した!
・アルバトロス(ランニングチーム)のウェアを着て初マラソン出走!目標はサブ3.5
↑ウェアは購入済み!格好良く着るには痩せねば!

■体重目標・84kg(年始)⇒71kg(8月まで)
↑71kgの根拠は7/1は自分のBirthdayで、尚且つ自分のラッキーナンバーなのでっ

■キャッチフレーズ
Explore tomo2010's LIMITS!!


続きまして、知人のisoさんと2010年にやってみたいトレーニングを
お互い提案しあったので、それらを発表したいと思います。

■やってみたいトレーニング達
・信越トレイル気合で!in 1 Day
・グルグル富士山お鉢巡り!疲れるまでNever Give Up!
↑6月予定
・神流町マウンテンラン&ウォーク スパルタ走
・谷川馬蹄形トレイル
・安達太良山(&吾妻山)トレイル
・湯俣温泉トレイル (1泊して上高地~涸沢トレイルランor 穂高登山)
・関東ふれあいの道 東京都コース踏破(74.4km)
・富士山河口湖口5合目(2300m)⇔8合目(3200m)ピストン運動5回戦 in 1 Day
↑6月予定
・僕たちだけの箱根駅伝(往復約219.8km)!in 3 Day@中日は箱根で家族サービス!
↑3月3連休 or GW予定
・ハセツネダブル
↑4月 or 7月予定

なんだかワクワクしてしまいすね!

という訳で、自分の目標は常に強い気持ちを持ち続け達成したいと思います。また、提案したトレーニング達は楽しみながら挑戦したいと思います!


Keep on Trailrunning!
tomo2010
05:37 report | コメント(6) | トラックバック(0)

Happy New Year! 2010

2010/01/05
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ハンドルネームもtomo2009⇒tomo2010へと改名致しましたので、
どうぞ宜しくお願い致します!

毎年、年末になると実家の長野に帰るのですが、今年も帰郷してきました。
年末年始は母親の暖かい家庭料理を食べ、温泉にも3日間行き、極楽な日々を過ごしました。
年末に行った怒涛の3日間〆ラン(Day1:箱根駅伝二宮⇒ゴール32kmラン、Day2:多摩リバー40kmラン、Day3:鏑木上級セミナー)の疲れもすっかり取れました。

1月2日には家族で、本年の気持ちを筆に込めて「書初め大会」をしました。

去年、定年になった父は「大海原空の旅」と記しました。
定年後、新たな無限のフィールドを旅するという気持ちを込めたようです。

kakizome2.jpg


私は、「挑戦」と記しました。
自分の限界が訪れるまでは、挑戦し続けるという気持ちを込めました。

kakizome1.jpg


母親は、、、

kakizome3.jpg


妻は、、、

kakizome4.jpg


後者2名の意思はさておき、、、


2010年、家族や身近の仲間達が健康で飛躍のある年でありますように!


Keep on Trailrunning!
tomo2010
21:38 report | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

