11月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

久々の入水!そして【あん】さんの応援!

2008/11/30
先週は波がなく、先々週はマラソンの大会があり、3週間前はトレランの大会があり、と1ヶ月ぶりに入水!今日は茨城の大貫・海の子とトップサンテの間のエメラルドで後輩のカズくんと入水しました。ウェットスーツを着ていると、自然と膝の痛みが全くないんです!厚手のCWXを履いているよう!ずっと普段から着てようかなぁ~?ナイナイ!

天気:晴れ
風:サイドオン(北)
面:ツル⇒後半チョッピー
入水時間:7:00~10:30
サイズ:胸・肩でワイド
人数:10人位
ウェット:セミドライ、ブーツ


エメラルドまでの道中、大貫・海の子近辺、やっぱりここは台風で他がクローズしている時がベストですね。だいたい、ここの波の状況を見て、他のポイントの波の想像をしますね!
20081130surf1

エメラルド到着
20081130surf2

波はサイズは胸くらいあるけど、波がつながっていてワイド。切れ目から乗ればOKか?
20081130surf3

たまに入るセットが良かったです。
20081130surf4

と言う訳で、贅沢を言えば波はあまり良くなかったものの、久々の海は最高でした!天気も良かったし、面もツルツルと言うよりはトゥルトゥルでした。去年まで少し小さく感じたセミドライは、痩せたせいか腕がよく回りました。今年もこのセミドライに頑張ってもらわないと!


海を出てから、本日【あん】さんが出場する「第28回つくばマラソン」に間に合いそうでしたので、向かいました。

桜土浦ICを降りてからの道中。
20081130tsukuba1

レースは9:30~開始しており、自分は12:30に40kmポイントに到着しました。なので、【あん】さんに無事会えると思い、待ってました。すると、13:00過ぎに【あん】さんが現れました!「【あん】さん頑張れ!」と声援を送りました。
20081130tsukuba2

すると【あん】さんは、私が誰だか解らず「誰ッ~?誰ッ~?」、、、と。走っている【あん】さんはとてもかっこ良かったです。だからと言って、普段がかっこ悪いと言っている訳ではありませんよ!
20081130tsukuba3

そして、40km地点から他の選手に「頑張れ~」と声援を送りながら、ゴールまで歩きました。ゴールでは【あん】さんに会うことが出来き、暫し談話を。今回のレースで【あん】さんは見事!新記録達成!去年より5分も時間を縮めました・・・と本当この人は凄いお方です・・・尊敬してます!

今日は【あん】さんの走りを見て、とてもパワーを貰いました。【あん】さん有難う!私も早く足を治して、一緒に走りたいです!

と言う訳で、今日は天気も良く、久々に入水でき、元気を貰った1日でした!


Keep on Surfing!!
Tomo
05:32 cheer | コメント(0) | トラックバック(0)

まだまだ、膝のご機嫌は斜め、、、今日は【清】キャプテンとハイキングー!!

2008/11/29
まだまだ、膝のご機嫌は斜めのようです、、、ただ日々良くはなっている感じは実感しています。歩きは普通にでき、クロストレーナーでの運動も問題なくこなせます。ただ、走ったり、階段を下りたりする際に少し痛みがはしります。っと言う訳で、走る事は出来ませんが、「山に行きたい!」と言う気持ちは我慢できないみたいです、、、今日は【清】キャプテンとハイキングに行きました。

コースはこんな感じです↓
相模湖駅→明王峠→影信山:メシ1回目→小仏峠→底沢→弁天橋→の少し先のレストラン:メシ2回目、ワインを召し上がれ!→相模湖駅



明王峠までの尾根道、とても気持ちがいいです!【清】キャプテンも気持ちがよさそうです!
20081129one1

【清】キャプテン、ハイ~チ~ズ!
20081129one2

木達は、僕の性格と違って真っ直ぐです!
20081129one3

尾根道は続きます
20081129one4

明王峠~影信山間にて、、、普通の尾根道に見えるけど、、、
20081129myouou1

下を良く見ると、こんなにかわいらしい葉がたくさん落ちています!
IMGP1400_20100902220837.jpg

【清】キャプテン~
20081129myouou3

影信山に到着!とても絶景です!
20081129kagenobu1

私もハイ~チ~ズ!相変わらずプロレスラーみたいですね!痩せないと・・・
20081129kagenobu2

影信山ではうどんと天ぷらを食しました。キャプテンは、うどん屋のおばちゃんから餅つきイベントの情報を入手!近いうちに餅つきイベントあるかも!?乞うご期待!
20081129kagenobu3

キャプテンは我慢できず、とうとう坂道を走り出してしまいました。足がまだ完治していないので、無理は禁物です!
20081129shiroyama1

お~い!どこまで行くんですか~?
20081129shiroyama2

こんなに小さくなってしまいました・・・
20081129shiroyama3

今日はキャプテンから、なんと!新ルートを紹介してもらいました。小仏峠⇒底沢までの道ですが、最高の景色とトラック!足が治ったら是非走りたいです!
IMGP1408_20100902220950.jpg

あまりにも、落ち葉がフカフカして気持ちいので横になってみました~落ち葉って、とても甘い匂いがする事をご存知でしょうか?
20081129shiroyama5

こんな道も
20081129shiroyama6

底沢まで来ると林道にぶつかり、少し下るとキャプテンご用達の水のみ場、そこには7cm位のミニチュアお地蔵さんが、、、
IMGP1412_20100902221037.jpg


弁天橋を越えて、少し坂道を上がった所におしゃれなレストランがあり、そこでキャプテンにビール、ワイン、ソーセージ盛り合わせ、ピザ、コーヒー、世界一美味いアップルパイをご馳走になりました。それらを食しながら、キャプテンとはトレランの会話を絶えずしていました、、、

レストランを出て相模湖駅までの間で、なんかいい感じの景色があったので、ハイチ~ズ!
20081129bentenbashi1

自分もハイチ~ズ!やっぱりプロレスラーにしか見えませんね・・・痩せないと・・・
20081129bentenbashi2


キャプテンとは以前に、山に落ちているゴミについて話した事があります。その時の会話で、次に山に行ったら拾えるゴミは拾おうと話しました。なので、今回はゴミ袋を持参して、拾える限りのゴミを拾いました。(と言うのも、山には車なども落ちており・・・それはさすがに拾えないので・・・無理なく拾える範囲で拾いました)

何故ゴミを拾うかと言うと、、、それはとても単純です。目の前にゴミがあるからです。ただそれだけです。「チリも積もれば山となる」けど、「ゴミも拾えば、山とならない」。っと偉そうな事は言えませんが、自分が気づき、出来る限りの事は、これからも取り組んで行きたいと思います。と言う訳で今回拾ったゴミはこれだけ有りました。20081129gomi

ゴミを拾いながら、キャプテンとゴミを拾った分だけ「エコポイント」を付けようと言う話をしました。100ポイントに達したら、キャプテンオリジナルデザイン、バッチ?ペンダント?シール?まだ決定していませんが、、、を貰えます!

エコは決して強制するものではないと思っています。そして、お題としてもとても難しい問題です。何故なら、エコを極めるなら、じゃ~車なんて乗るな!洋服も着るな!なんて会話にも発展してしまいますから、、、ただ、その人が気づき、~をやってエコしよう!のような小さい事から始めるで良いのではと思っています。今回もそんな小さな事だと思っています。そんな小さな事を次第にみんなで共感し、気がつけば、とても大きな事をしていたと思える日がくれば良いと思います。

以上、とても天気が良く、有意義に過ごした1日でした!


Keep on Trailrunning!!
Tomo
03:42 funrun/training | コメント(1) | トラックバック(0)

第8回陣馬山トレイル レポート

2008/11/09
To トレランメンバー、

陣馬トレイルのレースレポートのご連絡が遅くなりまして、すみません。
レースの前から風邪を引いており、レース当日は治っていたのですが、
レース後、またぶり返してしまい、今週は点滴打ったり、会社休んでみたり、、、今は極めて普通の体調です。

前回走った斑尾では、初めてのレースと言うこともあり、ペース配分の事は一切考えず後半バテバテでした。
なので、今回のレース目標は「最後まで体力温存しラストスパートを最後の坂で賭ける、坂道は歩き、ゆるやかな坂は頑張って走ってみる」大作戦でした。
また、陣馬トレイルOBの「清」キャプテンからは、事前に「ここはシングルトラックだから詰まる場所だよ」「ここは緩やかな坂道だよ」と
とても参考になるアドバイスを頂いていたので、初めてのレースではあったもの、とても心強かったです。

と言う訳で、こんなレースになりました↓

4:30am 起床
5:00am 妻+愛犬(クリス)を連れて家を出発
6:30am ふじのマットゴルフ場の近くの駐車場に車を停め、1km位荷物を持って会場まで歩く
7:00am 会場のふじのマットゴルフ場に到着
7:30am 受付を済ませる(参加賞はロングスリーブT-Shirtでした)
8:00am アップ+ストレッチ開始
9:00am START!! この時気温7度(寒)


着々とレースの準備開始・・・愛犬のクリスも見てます・・・
IMGP1337.jpg

外は気温7度、サブイボが出ます・・・
IMGP1338.jpg

準備完了!
IMGP1339.jpg

レースの列に並んでいるところです・・・ほぼポールポジション・・・
IMGP1343.jpg


レース展開としては、7kmちょー上り坂⇒5kmちょー下り坂⇒8km緩やかな坂⇒3kmちょー坂だったので、
上りが大の苦手な私は少しでも順位を稼げるよう、先頭から3列目(ほぼポールポジション)の位置に早くから並ぶかいもあって、位置づけることに成功。
10、9、、、3、2、1、「パン!」と言う開始音とともにレースは、朝の埼京線「新宿駅」下車並みのモミクチャな状態でスタート!!

【スタート~陣馬山まで:7kmのちょー上り坂偏】
まずは、アスファルトの一般道を500m位緩やかな上り坂を走ります⇒そこから次第に車が1台位通れる緩やかな上り砂利道に入ります。
(今回のレースは冷静に、冷静にと作戦を経てていたのに、この時点で、心拍は190位あり、私の心は「ち~ん」と言う音色とともに、その日初めて心が折れたのでした)
という訳で、この時点から陣馬山の頂上まで95%歩きました⇒砂利道が終わると緩い上り坂のシングルトラックの林道に入り、ここは少し道が詰まっていたものの、少し走りました。
(この林道はとても気持ちい林道で、是非またプライベートでも走りたいなぁなんて思いながら走っていました)
気持ちの良い林道を2km位走ると相模湖駅~陣馬山のコース(この前、皆さんと走ったコースです)に合流します。
なので、ここからは皆さんがご存知の通り、ほぼ上り坂が続き、私にとっては地獄のような坂道でした。ちなみにこの坂では50回位心が折れたと思います。
ですが、ですが、明王峠までの上り坂の途中で、なんとあの「【あん】さん+お仲間達」が、「投げキスして!」「ピースして」と書かれた団扇を振りながら応援してくれていました!!
(あの時は正直泣きそうになりましたよ、、、【あん】さん有難うございました~写真も有難うございました~)

その時、【あん】さんに撮って頂いた写真で~す
明王前心臓破りの坂2


レースの途中、途中、昨晩作ったMUSASHIを飲みましたが、昨日飲んで大丈夫だったはずのMUSASHIが、どうしても濃くて自分にとっては、当日とても飲めるものではありませんでした。
明王峠に着いた時点でも少し飲んでみましたが、濃くて飲めませんでした、、、逆に飲むと喉がカラカラになる一方でした。
なので、喉をカラカラにした状態で陣馬山まで歩いたり、走ったりで、ようやく到着しました。
陣馬山では、あの茶屋のおばぁーちゃんに会い、頑張れ~と声援を頂き、給水所で水をコップ2杯給水しました。
この時点で多分、スタート~陣馬山までの坂道で、おおよそ50人~100人位に追い抜かれていたと思います、、、(悲)

【陣馬山~第2給水所:5kmのちょー下り坂偏】
陣馬山~第2給水所までは約5kmあり、全て下り坂です。ここで先程、抜かれた分抜き返してやる!
なんて思っていましたが、下り坂は全部シングルトラックだったので、抜くのも厳しい状況でした。
でも、でも、下り大好きな私は、抜けそうなところは「お先で~す」なんて言いながら、心の中では「ひゃっほ~」と叫びながら思いっきり下りました!
この下りは楽しくて、楽しくて、ただ楽しくて、また走りたいなぁ~なんて思っていたら、直ぐに第2給水所に着いてしまいました。
この時点のタイムが確か1時間25分位でした。給水所では、また水をコップ2杯給水しました。ようやく半分地点、やれやれ、、、

【第2給水所~第3給水所:8km位の緩やかな上り坂偏】
ここからは、アスファルトの緩やか+ちょー緩やかな上り坂が永遠と続きました。かと言って私には全部走れるような上り坂ではありませんでしたが、、、
ですが、ここは男としてせめて、ガードレールの切れ目、切れ目で、走って、歩いて、走って、、、と交互にインターバルをする事を決意しました。
(ここは人との戦いと言うよりは、ガードレールとの戦いでした)
こんな緩やかな上り坂でインターバルをしている私もいれば、永遠と走っている人もいるんですね~感心しました。感心しながら、先程下り坂で抜かした人全員に抜かれました、、、(悲)
この坂では、ようやく背中に背負っている「飲まずのMUSASHI」を捨てる決意をしました。ただ、何故かもったいぶって2リットル中1.5リットル捨てました。
そして、あ~軽い~軽い~なんて思いながら走っていると「ジャブジャブ・ジャブジャブ」と音が背後からするではありませんか。
そうなんです。先程、ハイドレーションに少し残したMUSASHIに空気が混ざり「ジャブジャブ・ジャブジャブ」言うんです。
心の中で「もしかしたら濃いけど飲む機会があるかも。いや~無いだろう~給水所でいいじゃないかぁ~」と天使と悪魔の格闘の末、結局「ジャブジャブ・ジャブジャブ」って言う音にイラッとして捨てました(大正解)
この上り坂では、明らかに私を意識しているサッカーのユニフォームを着ている選手がいました。たぶん、24歳くらいかなぁ?
自分が走れば、彼も走る。自分が歩けば、彼も歩く。最初は意識していなかったのですが、途中から意識するようになり、
最後は「辛いですね~」「僕なんてもう200回心が折れてますよ」なんて話すようになりました。な~んかトレランっていいなぁ~って、この時少し思いました。
と言いつつも、私は隙を見て彼を振り切り、第3給水所にたどり着きました。第3給水所では水をコップ3杯給水しました。そしてこの時もこの区間、50人~100人位に追い抜かれたと思います。
このルートでは、片側の木々が突然開けて、山々を見渡せる凄く綺麗で「ヤッホー」と言いたくなる箇所が2箇所ありました。また、行ってみたいものです。

【第3給水所~ゴール:3kmのちょー下り坂】
ようやく、最後です。ラスト3kmです。今回のレースでは少し冷静さを保ち、最後のスパートが出来る位の体力を温存していたので、飛ばし気味でゴールを目指しました。
第3給水所から直ぐに林道に入ったとたん、先方より何処かで聞いたような声援が聞こえるではありませんか!
まさか、まさかと思いながらも、どんどん近づくと、なんと、「【あん】さん+お仲間達」が、またもや「投げキスして!」「ピースして」の団扇で応援しているでは、あ~りませんか!
嬉しさと、ここまでの辛さで【あん】さんに「もう、駄目です」と弱音を吐くと、【あん】さんより「ちょっと!遅いわよ!」と渇を頂き、再び闘争心に火がつき走り出しました。
(【あん】さん、行きも嬉しかったですが、帰りはもっと嬉しかったです!)

第3給水所~ゴールまでは約3kmあり、95%下りです。またもや、ここで先程抜かれた分抜き返してやる!
なんて思っていましたが、ここの下り坂も全部シングルトラックだったので、抜くのは厳しい状況でした。
でも、でも、下り大好きな私は、抜けそうなところは「お先で~す」なんて言いながら、途中転んで前転しながら、途中左の膝を負傷しながら思いっきり下りました。
前転をしながら転んだ時は、あまりにも転んで⇒走るの一連の動作がスムーズだったせいか、後ろの人がビックリしていました(笑)
まぁ、幸い転んだ場所が土だったので、怪我は何一つありませんでしたが、あれが岩だったらと創造すると身も凍りますね。
左膝を負傷したのは、右膝をかばいながら、走っていたからだと思います。
途中、本当に痛く、歩こうかと思いましたが、「膝の神様」が舞い降りてきて、痛みを吹き飛ばしてくれたせいか痛みは一瞬消え、走り続ける事ができました。
(今考えると本当不思議です。レースが終わってから2,3日はその分、凄く痛みがありました)
最後の下り坂は時速約11km~15km位で下りました。やっぱり下りは楽しいですね!そして最後は、妻と愛犬のクリスに迎えられゴールしました。


ゴ~ル!
IMGP1350.jpg

とても辛そうですね!と言うより死にそうでした~若干レース開始前より顔がやつれています(笑)
IMGP1352_20100902220420.jpg

愛犬のクリスもお出迎えです。当日は寒かったのでダウンを着ています。
IMGP1353.jpg

完走証です
IMGP1354_20100902220459.jpg


■Result

レース時間:2時間44分10秒
総合順位:378位/1300人中
種目別順位(男子39歳以下):198位/600人中
距離:23.54km

トレーニング効果(Suunto):5
EPOCピーク:433.00ml/kg
最高速度:15.0
平均速度:8.1
最高心拍:195
最低心拍:161
平均心拍:182
最高高度:850m
最低高度:250m
消費カロリー:4254kcal
※Suunto T6の運動データを添付しますので、ご参考までに

第8回陣馬山トレイルT6分析グラフ


■今回の教訓
①レース中に飲むもの食べるものは、練習等で積極的に取り入れ、レースと同じような状況で事前に食す(基本中の基本ですね、、、トホホ)。
②ハイドレーションは心拍が上がっている時には、とても飲料を吸いづらい(飲料を飲む前に必ず空気を吸わなくてはならない)。なので、心拍が上がっている状態で上手く吸えるように訓練するか、今後はボトル等で飲料を摂取する。
③やはり、体重85kgはトレイルランをする上で、体重が重すぎます。12月14日の「第9回みたけ山山岳マラソン」までに体重を80kgまで絞る。最終的には70kg位まで。
④上りの練習(階段の往復トレーニング等)、上りに使う筋肉の強化(ストレングスでのレッグエクステンションやレッグカール等)。
⑤今回、下りで頭の中でもっと行ける!と思いつつ心拍がついていかなかったので、もっと下りでスピードを出せるように、スピードを上げての心拍トレーニングをする。
【備考】とレールランニングの走り方は、足を蹴り上げない走り方が、一番効率が良い走り方なので、セミナー等に積極的に参加して走り方をマスターする事。
と言う訳で、課題はたくさんあります。課題がたくさんあると言う事は、まだまだ上達すると言う事です。
なので、まだ練習を出来る体調ではありませんが、来週からバリバリ練習開始したいと思います!

長くなりましたが、12月6日「トレランの後は高尾の湯、ふろっぴーで宴会だぜ」でお会いしましょう!


Keep on Trail running!!
Tomo
01:05 race | コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを始めます!

2008/11/01
Howdy諸君!

私の名前はTomoです。始めまして!
この度、自分の限界に挑戦するべく、そしてその記録を残し、そしてそんな情報を皆さんとシェアしてみたく、ブログを開校してみました。

ブログの題名が「僕の限界」とありますが、その理由は下記をご覧ください。長いですが・・・

私は、今年の4月には体重が97kgありました。丁度その頃、6月の展示会に向けてダイエットをする企画が事業部であり、それがきっかけで運動を始める事になったのです。それまでは、ほぼ月に2回くらい行くサーフィン以外は、運動なんてものはしていませんでした。

■過去の運動履歴
小学校:サッカー
中学校:サッカー部
高校:帰宅部
短大:帰宅部
社会人:月2回サーフィン、年3回サッカーORフットサル

という訳で、私が言いたいのは中学以来、余り運動はしていなかったと言う事です。長くなってしまい、申し訳ございません。

今年の4月~展示会の6月までに、なんと約3ヶ月間で7.8kg落としました。運動内容は、毎日5km走りました。食事は朝・昼はたくさん食べて、夜は極力炭水化物は控えるように心がけて、お酒は、浴びるほど飲みました。

運動は展示会まで頑張ろうと思っていたんですが、不思議とこの3ヶ月間で、体が逆に運動をしないと気持ち悪い体質になりました。良い事ですよね。運動を始めた頃は、毎日の5kmが嫌で嫌で、しょうがなかったのですが、ある時事業部の【中】さんが「逆に運動をしなかったら、気持ちが悪い体質になったら、こっちのもんだよ」と・・・その時は意味不明だったのですが、今は体が実感しています。

と言う訳で、4月から今まで運動を続けています。で、まだ本題の「僕の限界」について触れてませんでしたね。すみません。

運動をしている中で、【中】さんに「何かを目標にして運動するのも良いんじゃない?」と言うコメントを頂きました。私は率直に、それ良いな~と思いました。ある日、社内にてあるポスターに目を惹かれました。それは「Madarao Forest Trails」と言う山を走るトレイルランニングの大会で、15kmと50kmの部門がありました。早速、【中】さんに出ませんか?と聞くと、すぐに出ようと言う話になりました。

社内にはMadaraoに出る社員もいて、その内の一人が【清】さんでした。【清】さんは登山暦は幼少時代からやっていて、トレイルランニング暦も3年とベテランです。【清】さんにMadaraoに出ることを告げると、山は普通の道と違い、全く別の筋肉を使って走るなど、色々な情報を教えてくれました。そして、その会話の中で、Madaraoに出る前に、一緒に山に走りに行こうと言うお誘いを頂きました。それは、忘れもしない、2008年9月13日(土)の出来事でした。

私はサーフィンと海が好きで、今までは山に目を向けたことがありませんでした。それも私、長野県出身で山に囲まれていながらも、全く興味なんてありませんでした。

2008年9月13日(土)に上ったコースは・・・
相模湖駅⇒明王峠⇒陣馬山(食事)⇒明王峠⇒相模湖駅 でした。

最初の上り坂はとてもきつく、100回位こころが折れました。こころが折れる度に「ち~ん」と言う音色が鳴っていたと思います。そして、一緒に上った【中】さんは200回位こころが折れていたと思います(笑)しかし、上りきると、そこには真直ぐ立ち並ぶ木々に囲まれたシングルトラックが!一言で言えば「気持ちいい!」の一言です。走っている最中に自分が求めていたものは「これだっ!」と確信しました。サーフィンで初めて波に乗れてた時と同じ、もしくはそれ以上の感動をしました。

と言う訳で、私はトレイルランニングに目覚めてしまったのです。で、まだ本題の「僕の限界」について触れてませんでしたね。すみません。

Madaraoの15km部門では、初めての割には好成績の25位でした。そこで、私はトレイルランニングや走る事において、自分の限界を知りたいと思いました。レースのタイムもそうですが、何歳まで走り続ける事が出来るのか?(OSJウルトラ100kmでは、最高齢70歳以上の方も17時間台で完走しています)自分の体調管理をしながら、年間何レース参戦できるのか?と、さまざま事を挑戦し、記録に残したいと思い、このブログ名を「僕の限界」としました。

って、おいおい長いよ!読み疲れしたよ!と言う気持ちを抑えて頂き、これから末永く、細く長く、お付き合い下さい。よろしくお願いいたします!


Keep on Trailrunning and Surfing!!
Tomo
22:20 report | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

